


ローズシーズンまっただ中
17日に薔薇友さんと 豊橋市の黒田邸のオープンガーデンに行ってきました。

ガーデン雑誌に何度も掲載されている 有名な黒田邸
今年1日限りの OGです

何年もかけて 作り上げた素晴らしいお庭です。

沢山写真を撮ったので デジブックにしてみました。


音量に注意して  画面を大きくして見てくださいね(*^_^*)









久しぶりの1眼レフだったので  素晴らしいお庭をお伝え出来たか心配ですが
最後まで 見ていただいて ありがとうございます。







今日も ポカポカ陽気
バラの新芽もどんどん伸びて来ています。



鉢植の ライラックが開花
玄関前に置いてあるので 通るたびに春の香りがします
種類が分からなくなりましたが たぶん匍匐性のライラックだと思います。

_MG_8557.jpg




スモークツリー ロイヤル・パープル
今年で7年目 秋に短く剪定したので少し寂しくなりましが
銅葉の新芽が展開し始めました

_MG_8553.jpg







_MG_8540.jpg





先日 バラ友さんとお出かけしたお店にあった 珍しいクレマチスをお持ち帰りしました。

_MG_8537.jpg


アトラゲネ系 (Stolwijk Gold)
黄金葉がすごく綺麗で 花径が㎝ほど 少しうつむき加減に花が咲きます
詳しい花の情報が欲しくて検索しましたが 情報がなくて分かりませんでした(ー_ー)!!
頑張って 育ててみます。

_MG_8534.jpg






_MG_8555-tile.jpg










_MG_8472.jpg

桜が終わると 咲きはじめるジュンベリー
10M近くになって 大きくなりすぎたので 秋に短く剪定してもらいました
今年は花は楽しめないと分かってたけど あまりのお花の少なさにちょっとションボリ

あちこちで見かけるようになったジュンベリー  白い花が風にソヨソヨ揺れる姿が素敵です
家のは 幹も太くて 可憐な感じはありません なんでこんなに大きくなったのかしら???





_MG_8480.jpg


リニューアルした裏庭に植えたクロユリ 日当たりがあまり良くないので
こんな楚々とした山谷草が似合います






_MG_8483.jpg

斑入りのサンゴミズキ・エレガンティシマ 
冬に幹が赤くなり 葉に斑が入るので暗い場所にピッタリです
新芽が すごくかわいくないですか? 






_MG_8484.jpg

薔薇の 新芽もグングン伸びてきて 蕾が見えるものもあります
この時期は ホントに新芽が生き生きしていて 1年通して1番ワクワクなシーズンです


お気に入りのレイニーブルー  
ブルー系のバラはどうしても黒点に弱い気がします
今年はどんな風に咲いてくれるでしょうか





_MG_8488.jpg

鉢植の チューリップ 
つかみ取りでゲットした球根を 鉢いっぱい植えました
冬の間寂しいので ビオラと一緒にしたのですが 少し窮屈すぎました(反省ーー;)







最近の記事

