




最近 首回りによく毛玉が出来るな~と思って
よくよく毛をチェックしてみてビックリ
IMG_2992[1]



凄い広範囲の脱毛がありました
IMG_3002[1]


そういえば 10日ほど前に 小さなかさぶたが出来ていました
痒がる様子もないし 少し油断している間に こんなになっていていたのに気が付きませんでした

今日病院で診て貰いましたが
軽い真菌症かもしれないということで 消毒薬を1日2回塗って
1週間後に再検査です。

ブラッシングは短時間でも1日1回していますが 毛の根元までは見ていなくて
可愛そうな事をしてしまいました



脱毛を引き起こす確立が高いのは
①皮膚病
アレルギー性皮膚炎やノミ・ダニ
脱毛部分に赤い発疹やガサガサになり、痒みにより掻いて傷から膿んでしまうこともある
(赤みもないし 傷もない 痒がる様子もない)

②食べ物 同じものばかりを食べると栄養が偏ることがある
(1か月ぐらいでフードも変えていない アレルギーは考えにくい)

③ストレス
ストレスから脱毛することもあるが 
ストレスを感じている猫たちは過剰な毛づくろいをします
(激しくストレスを感じると たいていは最初はおなかに症状があらわれる
毛づくろいもそんなにしないし ストレスではないよう)

ハッキリとした原因はまだ分かりませんが
内臓疾患が原因の脱毛もあるので少し心配ですが
消毒薬で様子見です。

IMG_2984[1]

毛が長いのでパッと見は全然分かりませんが
かえって気づくのに遅れてしまいました



 
スポンサーサイト


コメント

  1. あらら、マロちゃん、どうしたのでしょう??
    2枚目の写真では、かなり広範囲ですね。。
    福ちゃんが小さい頃真菌症になりました(足の部分)。。
    足の部分だけ洗って、薬を塗っていた覚えがあります。。

    マロちゃん、ぽ~ちゃんへの思いが通じないストレスでなければ良いのだけど・・・。。
    長毛さんだから見た目は分からないでしょうが
    早く良くなりますように☆

    ( 20:00 [Edit] )

  2. こしろくま | ZtyhQPTk

    マロちゃんのおハゲが・・・。
    うちも最近、そらに出来ていた沢山の毛玉の塊をハサミで切りました。
    安易に触るとかなり怒るので、やっと取り除けた感じです。
    ウチも毎日1回はブラッシングしますが、根元までブラシが届いていないのが現状です。
    長毛種は、毛並みのケアが大変だなあと実感しています。
    マロちゃん、消毒薬で安定すると良いですね。ハゲが出来るとすごく心配なの分かります。
    ウチは割とまめが皮膚が弱くてハゲを作りやすいので、
    痛々しくて可哀想ですよね。。。見ているのが辛い。

    そして、またもや「場外うん」の話ですが・・・。
    NEWトイレで場外してしまった場面は見なかったので詳しくは分からないのですが
    そらはどうやら、お尻を高く上げ、トイレの中から場外へ向かって排泄している
    ようです(u u;
    なぜそのようなウンの仕方なのか、もう本人(猫)と神のみぞ知るです(涙)
    とりあえずその後、数日間は場外しておりませんが・・・、
    またいづれや場外ホームランを打つだろうなあとげんなりしております(苦笑)
    またもや、しょうもない話題ですみません・・・(汗)。
    ちなみに、マロちゃんのように、お尻や足に「おまけ」を付けてきて、
    お部屋へ落として歩く・・・という技も習得しております・・・。
    長毛種ちゃんはトイレも色々と大変ですよね(^^;

    ( 21:09 [Edit] )

  3. のん福レオのお母さんこんばんは

    福ちゃんも真菌症の経験があるのですか^^
    お薬で良くなればいいのですが ねこちゃんの脱毛は癖になったりすると聞くので
    ちょっと心配です
    ストレスではないだろうと先生の見解ですが まだ原因がはっきりしないのも
    不安要素です 気を付けてみて行こうと思います。


    こしろくまさんこんばんは

    長毛さんは1度毛玉になると 油断しているとドンドン大きくなってしまうので
    脇の下と 首回りはまめにチェックはしないといけないですね
    チンチラさんは サマーカットにしている子を見ますが
    ヒマラヤンちゃんもサマーカットってするのかな?

    まめちゃんは短毛さんだから 毛がないと目だってしまうから
    可愛そうですよね とってもデリケートなんですね


    場外ウンチ 困りましたね
    そら君のウンチスタイル どこでどう覚えたのか???ですね
    おまけつき技は長毛さん特有なのかな
    長毛さんは 何かと大変です^^;

    ( 22:32 )

  4. おはようございま~す。。
    マロちゃんの具合はどうですか~??

    ( 05:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

