
2013年のバラの季節 
あっという間に終わってしまった気がします
春に咲いたばらをすこしだけ紹介しますね



_MG_6730.jpg
アーチの フランソワ・ジュランビル
期待した通り アーチをふんわりと覆って素敵な春の庭を飾ってくれました






_MG_6795.jpg
アーチの根元に 植えたキャットミント
ネペタジャイアントは 狭いわが庭には大きすぎたみたいです
遠路が塞がるほど大きくなったので
花後 短く剪定しました
ホスタ 寒河江 今年も元気に大きな葉を広げました








_MG_6735.jpg
北に面した壁の ファイル・フェンブラウ
今年は あまりお世話をしてあげなかったせいか
うどん粉が酷く出てしまいました






IMG_0654.jpg
東面の バラ達
つるアイスバーグ ヴァイオレット コーネリア 
手前は キング 

アイスバーグが 凄く大きくなりました
大きくなりすぎると 脚立に登っての作業が大変になるので
来春に向けて 少しリニュアルしようと指案中
あれこれ思い描き やりたい意欲はあっても
体は正直ですね(*^_^*) 
楽しみながら身の丈に合ったお庭作りって大切ですね








_MG_6747.jpg
_MG_6741.jpg
ERの パットオースチン・ シャルロット
四季咲のばらは 剪定後また蕾をあげて来て
ポツポツと2番花を咲かせています





今年も綺麗に咲いてくれてありがとう
来春また会いましょう~







バラが終わると 庭の様子が一変します
今まで主役の座を譲っていた 植物たちが雨に濡れて輝き始めます



hosa.jpg


日当たりが良くない わが庭
庭のあちこちにホスタが植えてあります
気が付けば 10種類ほどに増えていました




スポンサーサイト


コメント

  1. こしろくま | ZtyhQPTk

    レコママさん、拍手コメありがとうございました。
    ダイニングテーブル、ぽ~ちゃんの無法地帯というのが
    想像すると可愛くて爆笑でした~(^m^)

    ホスタがとっても元気でキレイですね☆
    うちのホスタは地植えできないので残念ですが、
    大きな鉢に入れて育てたので
    2年目の今年はとても育ってくれました。
    お花もついて、茎がぐんぐん伸びて咲いてきています。
    レコママさんのお庭はバラが色々あって楽しいですね(^^)
    うちにはミニバラとモッコウバラしかないのですが、やっぱり咲くと
    すごく華やかで嬉しい花ですね。

    ( 13:32 [Edit] )

  2. こんばんは~。。
    見事なバラたちです☆
    あのアーチに可憐なピンクのバラが咲いたのね♪
    パッとオースチン、シャルロット、やはりレコママさんの出身です~^-^
    ブログでは紹介しませんでしたが
    アイスバークも咲いたのですよ。。
    多分、ファイル・フェンブランもあると思います。。
    まるでレコママさんのお庭のコピーですね(笑)
    上手に仕立てられるように、また教えてくださいね^o^

    ( 22:27 [Edit] )

  3. レコママ | -

    こしろくまさんこんにちは

    猫さんは基本高い場所が好きなので
    あきらめました^^;
    マローネもぽ~のまねをするので 唯一テーブルに登ります

    ホスタ 日陰でも良く育つし ほったらかしでも毎年お花も咲く
    お利口さんの植物ですよね♪
    雨の季節は ホスタが良く似合いますね

    のん福レオのお母さんこんにちは

    家からお嫁入りした バラ達
    Mamiさんのお家でも綺麗に咲いてくれて嬉しいです☆
    2番花もいっぱいついていたし
    きっと栄養満点の土が居心地良かったのかな

    モッコウバラは ドンドン伸びるので
    伸びたところ3分の1ぐらい切って大丈夫ですよ(*^_^*)

    ( 14:25 )

  4. バンビ | 566VX3bg

    レコママさん、こんにちは。

    フランソワ・ジュランビルのアーチ素敵ですね~。
    木製のアーチに黒いアイアン・・バラがない時でも それだけでお洒落です。

    身の丈に合ったお庭作り。

    無理せず楽しくお手入れできるお庭。

    本当にそのとおりですね。
    目が覚めるようなお言葉です^^

    ( 14:04 [Edit] )

  5. レコママ | -

    バンビさんこんにちは

    フランソワジュランビル 今年1番期待していたバラでした
    1年ちょっとで アーチの上まで大きくなってくれて
    期待通りの 景色を作ってくれました^^

    身の丈に合ったお庭作り
    ちょっと偉そうに書いてしまいましたが
    年をとって若いころのように 頑張れなくなった自分への
    言葉なんですよ
    体力はなくなってしまったけど 庭作りへの
    思いだけは なくならないようにしないといけませんね(*^_^*)

    ( 16:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

