
日曜日に マローネの里親さんがマローネのお洗濯に来て下さいました
自宅でシャンプーはしていましたが 綺麗になっているのかも???



1度やり方を教えて下さるということでシャンプーやドライヤー
洗濯道具一式持参で 来てくださいました





IMG_5744.jpg

洗濯前のマローネ(そんなに汚れているとは思っていませんでしたが・・・・(ー_ー)!!




いよいよお洗濯の始まり~ 以下 洗濯の手順


①シャンプーをする前に スリッカーで毛玉がないよう綺麗にブラシング
②シャンプーで本洗いの前に 汚れをきちんと落としておく事が大事
 2種類の洗剤で 2度洗い  最初の洗剤で顔の汚れを綺麗に落とす
 2回目の洗剤は 目に入らないように気を付ける



senntaku.jpg

洗剤が残っていると かゆみが出るので 
すすぎは何度もして洗剤分が残らないように気を付ける

③シャンプーで 本洗い すすぎ (指で触ってみて 脂が落ちていないときは もう1度)

④仕上げにトリートメント すすぎ

これで お洗濯は終了

洗っている間 鳴いているマローネを心配してか
ぽ~が ドアにしがみついて ニャーニャー鳴いていました






次は ドライヤー
脂が落ちていないとふんわり仕上がらないので とにかく脂をしっかり落とす


ぽ~はドライヤーをしている間 今度は階段の上からずっと見ていました


senntaku2.jpg
①仕上げの エッセンスをスプレー

顔はタオルでこすりながら 乾かす
②スリッカーブラシを使って根元にしっかり風が当たるように 乾かすことが大事
毛の量が凄く多くて 乾かすのに時間がかかりました

最後に 櫛を入れて終了
 
    


お疲れ様でした


途中何度か泣いたりしましたが プロの手際の良さに唖然としてしまいました
なんで お洗濯なのかな?って思っていましたが
洗い方を見て納得 躊躇しながら洗ってたんじゃ 綺麗には出来ないってことが分かりました

こんな風に出来るか ちょっと不安・・・・・でもがんばります 












ゴージャスな チンチラ猫さんに変身したマローネです

IMG_5899.jpg





同じ猫とは思えない・・・
汚れもしっかり落ちて ふわふわです(*^_^*)




IMG_5775m.jpg
  






IMG_5810.jpg







IMG_5825m1.jpg







IMG_5807.jpg
下を向いてた耳の飾り毛もピン☆



毛が伸びて長くなったので下がっていたとばかり思っていたけど
汚れていたんですね

こんなに綺麗にしていただいて 本当にありがとうございました
いつもこんな風に 綺麗にしてあげられるよう
頑張って お洗濯しようと思います







スポンサーサイト


コメント

  1. こしろくま | ZtyhQPTk

    ドン君もマローネちゃんも綺麗にお風呂入って、新年迎えられますね☆
    マローネちゃん、凄いベッピンふさふさゴージャス猫ちゃんに!!
    プロのお洗濯はすごいですね~( ̄Д ̄;!!

    しかし、卵のようなベッドにぽ~ちゃんのピチピチがめちゃ楽しいですね(>▽<)
    ぽ~ちゃん(スコちゃん)はやっぱりオトボケで面白くて可愛いなあ☆

    ( 18:29 [Edit] )

  2. わぁ~ふわふわぁ~v-344

    そう、ネコって脂がすごいのよね
    水はじきますものね。

    私も動物病院でシャンプーの仕方習いました。
    薬用シャンプーを使っても正しく洗えないと
    効果がでないと思われてしまうので
    シャンプーの仕方習ってくださいって先生に言われて・・・

    えぇ~・・・とか思いましたが、
    やってみて、もう目からウロコがぼろぼろ落ちました。

    きっとレコママさんもそうなんでしょうねぇ~(⌒-⌒)

    今は、もう一度受けたいと思うくらいです。
    1度の講習でプロ並みにできるわけないですけど・・・
    かなり役にはたったと思っています。

    ところで、
    カレンダー送るのに
    こっそり住所教えてくださいねぇ~(^_^;)

    ( 21:46 )

  3. すっごいきれいになりましたね!
    フワフワ感が分かります!
    お洗濯って表現が面白いですね
    結構大変そうですが
    このお洗濯って何日に1回するんですか?
    寒い日が続いてるし
    マローネちゃんも風邪ひかないようにね

    ( 10:51 )

  4. お~、シャンプーではなくてお洗濯なのね☆
    仕上がりも別猫さんのように
    フワフワで綺麗です~。。
    毛並みもそろって素敵なチンチラさんになりましたね^o^
    お耳の飾り毛もピンと立つのが本当なんだ~(ビックリ)
    さすがはプロの方ですね。。
    ↓ドン君も綺麗になって、気持ち良くお正月が迎えられますね♪
    ドン君、マローネちゃん、お疲れ様でした。。

    ( 11:29 [Edit] )

  5. りこ | 8O/55Mgg

    ふわふわ感がすごいですね!

    ゴージャスな毛並み、マロさん別ネコのようです!
    こんなにも大きな違いが出るなんて・・・プロってすごぃって思いました
    可愛さが数倍UPしましたね♪ネコいいなぁ~♪

    ( 00:14 [Edit] )

  6. レコママ | -

    こしろくまさんこんにちは

    プロの手にかかれば驚くぐらい美猫さんに変身です
    ぽ~もついでに洗ってもらえばよかったな~

    たまごベット 時々入ってるんですが ピチピチで笑っちゃいます^^

    あんみゅママさんこんにちは

    ほんとに目からうろこでした
    今までのお洗濯はなんだったの??って思いました
    こんなきれいに出来るかちょっと心配ですが
    サマーカットにしなくてもいいように 頑張って綺麗をキープしてあげたいな~って思っています

    imumaruさんこんにちは

    チンチラ猫さんは 汚れてくると毛玉が出来るので
    毎日のブラシングも欠かせないし
    お洗濯も2週間に1回はした方がいいみたいです

    年末にもう1回お洗濯できるといいんだけど
    寒いので 風邪ひかないようにしないといけないですね^^


    のん福レオのお母さんこんにちは

    シャンプーじゃなくて お洗濯って表現が面白いですね
    完全に汚れを落とさないといけないので お洗濯なんでしょうね(*^_^*)

    覚悟はしていましたが お手入れは ぽ~に比べ数倍大変です
    耳毛 何日もつかな~


    りこさんこんにちは

    別ねこマローネに変身したでしょ~
    しっぽを立てて歩く後姿が とってもかわいいんですよ(ご飯の時だけ)

    シャンプーじゃなくて ゴシゴシ!!ってホントお洗濯しないと
    こんな風にはならないんですよ(*^_^*)

    ( 15:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

