

美川町で行われている
おかえり祭りに父と二人で行って来ました

DSCF5090.jpg



見どころは13基ある「台車」(だいぐるま)
各町内ごとに木工、漆芸、金工など工芸技術の粋をこらした
「動く美術工芸品」
小さな町のお祭りですが
すぐ近くで観る事が出来るので
迫力満点でした
DSCF5092.jpg




美川伝統の獅子舞DSCF5104.jpg


48312A30.jpg
獅子頭


は我が家の獅子

DSCF5111.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. あこ | qqhT47cU

    今の時期、お祭りって珍しいと思いました
    偶然BBSに昨日かな?。・・富山でお祭りがあったと。・・

    この辺だと、夏祭りや秋祭りはあるけれど。・・以前(昔)田植え祭りとかあったらしいからそういうものかしら?

    ( 21:55 [Edit] )

  2. maron | -

    レコママさん、こんにちは^^
    相変わらず、どんちゃん、可愛いですね~v-238

    私も気持が少しづつ落ち着いてきて、
    今はもう、普段どおりの生活を送っています。

    薔薇の季節到来で、庭仕事も楽しいですよね。

    ( 10:24 )

  3. レコママ | -

    あこさんこんにちは~

    北陸のほうでは これからの時期もお祭りが
    あるようです
    来月には 金沢で百万石祭りがあります
    (加賀百万石の伝統と文化を彩る豪華絢爛な一大ページェントです)
    お祭りは好きですが・・・人の多さに疲れてしまうので  気軽に行けるお祭りがベストですね♪

    ( 10:50 )

  4. レコママ | -

    maronさんこんにちは~

    もう1ヶ月になるんですね
    少しづつ元気になってきているようでよかったです (*^o^)
    アルバムの整理をされたんですね
    かわいいマロンちゃんが沢山の
    宝物ですね v-318

    寂しくなったら アルバムを開けば
    いつでもマロンちゃんとお話し出来ますね~♪

    (ドンかわいいでしょ~
    写真写りがいいって言われるんです
    親ばかでスイマセン_(^^;)ゞ)

    ( 11:01 )

  5. あこ | qqhT47cU

    百万石祭りって有名ですね~
    私もお祭りは大好きなんですが、人ごみは苦手です。

    こちらは台風の影響。・・結構凄かったです
    学校も休校のところがあったり、電車が止まったり。・・
    昨年は空振りが多くてラッキーでしたが、こんな時期に台風で困るなって
    予想もしなかったです
    例年とちょっと違うようですね~

    ( 13:25 [Edit] )

  6. rimi | X/aoCwEI

    お祭り好きで~す(聞いてないねi-201(笑)
    きゃは~♪ドンちゃんカワエエ~i-178

    ドンちゃん地方は台風の影響どうでしたか?
    北海道は暴風雨i-3i-6本日お散歩中止です

    ( 23:51 [Edit] )

  7. レコママ | -

    rimiさんこんにちは~

    こちらは台風の影響は全然ありませんでした
    今日は気持ちいいお天気ですよ♪

    今日はマリモちゃん姫ちゃんはお散歩お預けなんですね・・・・
    早く台風が遠くに行ってくれれば良いですねv-474

    ( 16:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

