



今日から9月
まだまだ残暑が厳しいです
こうも暑いと なかなか庭に出る気にもなりませんが
そろそろ秋バラの準備をしないといけません




グリーンばかりで お花がないつまらない今日の庭

DSCF3276.jpg




今日は朝7時から2時間ほど庭に出て
まだ終わっていなかった バラの剪定と 追肥を終わらせました

春 京都の松尾園芸で買ってきた肥料を使って見ました
(なんだか 庭がぬか漬けみたいいな臭いになってしまいました・・・・)
夏の花は 木の体力が落ちるので 全部摘んでいたので
これから 上がる蕾はそのままでようやく咲かせられます




c.jpg






ゲートに這わせた フランソワ・ジュランビルが随分伸びてきました
_MG_4234.jpg






少し前に咲いた クレマチス パープレア・ブレナエレガンス

今年 国バラに行ったときに可愛くて 春に地植えにしました
初めて4輪ほど花を付けました
本来の花形とは少し違いましたが 
来春が 楽しみです♪




DSCF3256.jpg




庭の ネコ達
クロネコちゃんは ソーラライトになっています



cat.jpg









スポンサーサイト


コメント

  1. こしろくま | ZtyhQPTk

    レコママさんちのお庭、夏も綺麗なお庭ですね~!
    猫ちゃんのソーラーライト素敵!
    そうかあ、秋バラの準備をしなきゃいけない季節なのですね。
    うちもそろそろ水遣りと花ガラ摘みしかしてなかったお庭いじりを
    再開しないと秋に綺麗なお庭になりませんよね。
    暑さに注意してそろそろ始めよっと☆

    ( 19:24 [Edit] )

  2. こんばんは~。。
    今宵はこの夏初めてエアコンなしの夜ですね。。
    窓を開けて、虫の声を聴きながらやっとホッとしています。。
    (今晩はダンナがおでかけでいないんですよ~^o^)

    秋薔薇の手入れですか。。
    手を掛けてあのように綺麗なお花が咲くのですね♪
    秋のお庭も、また見せてくださいね~☆

    ( 22:36 [Edit] )

  3. 久々の雨

    こんばんは~
    久々の雨でちょっとうウキウキしています。
    いっぱい降ってくれればいいな~少しはこれで凌ぎやすくなるかしらね~?
    レコママさんのお庭は綺麗にちゃんと整理されているお庭
    ウチはごっちゃごちゃ
    画面では出しませんが結構葉焼けしちゃった物が多くて
    ホスタは殆ど葉が黄色、秋のお花のシュウメイギクもホトトギスも半分枯れちゃいました。

    クレマチス、 パープレア・ブレナエレガンス、エレガンスな花色ね~
    他所のクレマチスを見ると直ぐ欲しくなっちゃいます。

    ( 22:53 )

  4. ぴーちゃん | odxjtw2U

    お邪魔しま~す♪

    レコママさん~こんばんは♪お邪魔します*^_^*

    お庭、拝見させていただきました・・・素敵ですね~。。
    しかも植物や雑貨選びのセンスの良いこと!
    あまりに美しいので、ついつい長居をしてしまいました・・・(笑
    バラの剪定、もう終わられたんですね~松尾園芸さんの肥料が効いてくるといいね♪
    私も頑張らなくっちゃ^^。。

    ニャンコのぽ~ちゃんも可愛い~~私、こんなモフモフの毛のニャンコが欲しかったのですが・・・
    実際は、、(--;;;;むぅ~ん。。。
    犬友さんもたくさんいらっしゃって・・・ほんとに羨ましいです♪ 
    ドンちゃんはこの秋で満16歳ですか?
    これからも元気で長生きしてくれるといいですね(´^ω^`)

    ( 22:58 [Edit] )

  5. はじめまして..こんばんは~☆

    レコママさん はじめまして♪ 蘭太のエリカラのアドバイス
    ありがとうございました ミシンを出す手間もなく作れるなんて嬉しいです
    早速作ってみます

    ブログ 遊びに来させていただきました 薔薇という文字に反応してしまい
    (すみません ド素人薔薇初心者なので)カテゴリーのRoses 感動しまし
    た 夢みたい 癒されました 興奮して駆け足で拝見しましたがゆっくり
    ゆっくり訪れさせていただきます デジブックも楽しみです

    うーちゃん どんちゃん ぽーちゃんにも又ゆっくり会いに来させてもらいます
     

    ( 23:20 )

  6. こしろくまさんこんにちは

    猫ちゃんのソーラライト結構気に入っています♪
    周りは飲食店があったりで遅い時間まで 車の通りがありますが
    お庭にライトがあるだけで 防犯になってる気がしています^^;

    まだ 庭仕事は暑くってエイッ☆ってやらないと気持ちが入りません
    こしろくまさんも 腰に気を付けながら 秋のお庭楽しんでくださいね


    のん福レオのお母さんこんにちは

    ここ数日の 雨で なんとなく秋が近づいて来たような風が吹いていますね

    人間は暑いと庭も 見ないふり~ってなりますが
    秋の気配を感じると植物達はちゃんと動き始めます 
    夏が暑かった分 今年も冬の訪れが早いのかな?って思います

    年間を通して綺麗に咲かせるには まだまだ経験不足ですが
    頑張って お庭のお手入れしたいと思います^^


    りこぴんさんこんにちは

    ここ数日 雨が降って 庭の水やりからも解放されてホッとしています

    うちの庭は ほんとに狭いので
    もっといろんな植物を植えてみたいのですが
    それも叶いません^^;

    クレマチス 花のサイズはとっても小さいのですが
    色がシックで一目ぼれしました
    春にジュランビルのピンクと エンジ色のコラボを楽しみにしているんですよ(*^_^*)


    ぴーちゃんさんこんにちは

    狭い庭なのに 雑貨が好きでついつい買ってしまい
    ますます 狭い庭になっています^^;

    北陸は 冬の訪れが早いので
    秋のばらも ほんの少しの期間しか楽しめません
    松尾さんの肥料 へんな臭いでしたが 効き目があればこれも良し☆ですね


    ゴンちゃんは今はやんちゃ盛り
    大人にゃんこになると 体系も変わってきて
    もっさり猫になるかもしれませんよ♪

    どん 秋には16歳です
    猛暑の夏も 食欲が落ちることもありましたが
    今は また盛り返して 元気です
    ありがとうございます(*^_^*)


    ママちゃんさんこんにちは

    らんた君 少し良くなりましたか?
    うちも どんが何度かカラーのお世話になった時に
    すごくストレスになって苦労しました
    とっても いいアイデアなので コメントさせていただきました

    バラはお世話は大変ですが 綺麗に咲いてくれると
    また 頑張るぞーって気持ちになれますね

    のんびりマイペースのブログですが
    また いつでもいらしてくださいね(*^_^*)












    ( 17:50 )

  7. バンビ | 566VX3bg

    レコママさん、おはようございますi-1

    レコママさんちのお庭、夏でもキレイだわ~。
    ゲートと黒いアイアンのフェンスに絡まるフランソワ・ジュランビルが本当に素敵♪
    お花が咲いたらもっと素敵になるんでしょうね^^

    そうそう。北陸の秋ってあっというまに終わっちゃいますよね。
    秋バラが楽しめる時期が短いのが淋しいです。


    ( 09:10 [Edit] )

  8. バンビさんこんにちは
    ジュランビルは 成長がとっても早いので 春にはゲートを覆ってくれそうです

    9月に入っても30度以上のお天気 きっとあっという間に秋になって
    さむ~い冬になるんでしょうね
    ここ数年は 秋のばらも楽しむ前に冬になってしまうので
    本当にさみしいですよね^^;

    ( 11:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

