
ここ数日梅雨らしい雨の日が続いています
バラの2番花も咲き始めていますが
気温が高くなってきて 半日でひどい花姿になってしまうので
鉢に植えてある薔薇の2番花は秋まで咲かせないようにして
上がってきた蕾は取るようにしています



2番花のフェリシア
_MG_3996.jpg
今日 庭で初めてゴマダラカミキリを見つけました
あまりの大きさにびっくり
急いで捕まえましたが
成虫は見つけた時には手遅れ
どこかに卵を産み付けていないか
これからは バラの根元をよく観察しないといけません^^;






庭に木製のアーチを設置しました(後日アップしたいと思います♪)
アーチ横で咲き始めたアプリコット色の ユリ アボガド
昨年よりも 花の数が増えました(*^_^*)





_MG_4010.jpg




_MG_4011.jpg




花友さんから 頂いた アガパンサスとブッドレア
ブッドレアは 10センチほどの小さな挿し木をいただいたのですが
1年で1メーター程に大きくなりました

地植えにすると大きくなって大変なので
今は鉢植えのままにしています

bu.jpg






写真を撮影していたら  また雨が降ってきました

_MG_4000.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. こんばんわ

    お庭は花盛り・・
    毎日が楽しみですね。
    バラユリアガパンサスとブッドレア!
    シックで落ち着いた色あいの庭かしら・・
    涼しげで、優しげな感じがしますね。(^^♪

    ( 18:25 )

  2. 百合の季節ですね~☆

    こんにちは~
    梅雨明けが待たれますね~
    今日は朝方雨でしたがどんどん晴れてきて今はとっても爽やかな風が吹いています。
    百合が咲いたのですね~
    ウチは未だ蕾、鹿の子百合がそろそろかな?例年より遅めです。
    バラの2番花もどうもあんまりキレイで無くて~
    最近庭ほったらかしで虫の被害が多いです。
    お揃いのフェリシアはあまり虫の被害も無くキレイに咲いてます。
    このバラは結構丈夫ですね~

    ところで蓼科バラクラへ行かれたんですね~
    もうかれこれ5,6年前かな?私も9月頃出かけたことがあります。
    ダリアがメチャクチャキレイでした。
    あれからどうしても我家の庭にもダリアを植えたいと思って今3種ありますが
    やっぱりあそことは大違い !

    先日軽井沢のバラを見に出かけましたが蓼科バラクラもまた出かけたくなりました。
    ステキな庭の演出の仕方などヒントがいっぱいでしょう~
    レコママさんの写真がまたお上手なので一層そんな気になりました。

    ( 18:32 )

  3. ゴマダラカミキリ…カマキリとも違うのね(笑
    薔薇にとっては害虫なのね。。
    木製のアーチに釣るバラが上がって来るのが楽しみです^-^
    いつも綺麗なお庭の写真で、ホーッとため息をついています♪

    ( 08:07 [Edit] )

  4. バンビ | 566VX3bg

    レコママさん、こんにちは~。

    ゴマダラカミキリ・・お気をつけくださいませ。。
    どんなに大きく育っているバラでも枯らしてしまう恐ろしいヤツです。

    アプリコットの百合 アボガド、いいお色ですね~。
    バラでも百合でもアプリコットに弱いワタシです^^

    木製のアーチにはどんなバラを絡ませるのでしょうか♪
    お披露目、楽しみにしています。

    ( 18:40 [Edit] )

  5. Rico | 8O/55Mgg

    ユリとアーチのボリューム感ぴったしですね!

    かたわらに植えられるのはどんなバラなのか・・・
    来春の景色・・・楽しみで楽しみで仕方ありません(>_<)♪

    あ、上の方の細かい寸法などなどとりに再度うかがいます~♪

    ( 20:57 [Edit] )

  6. レコママ | -

    はなこさんこんばんは

    庭に選ぶ花色は ほとんどがブルーや白 ピンクです
    赤や黄色はうまく色合わせできないので
    いつも似たような花色になってしまいますね^^

    りこぴんさんこんばんは

    今年初めて カミキリムシを見つけたり
    暑くて消毒もあまりしていないので
    2番花も残念な状態です^^;


    バラクラのような 広大なお庭とは比べられないくらい
    本当に小さなわが庭ですが
    バラクラに行って バラとキャットミントのコラボが素敵だったので
    早速真似して見ました
    来春が楽しみです(*^_^*)


    のん福レオのお母さんこんばんは

    カミキリ虫 久しぶりに見ました
    バラには 害虫なので 急いで捕まえて ☆になってもらいました
    虫さんごめんね^^;

    春には 
    思い描いた風景が見れかなと 今から楽しみです
    (まだまだ 先ですが・・・・^^)


    バンビさんこんばんは

    カミキリムシはよその家にしか来ないと思っていたので
    見つけた時は・・・がーーーんでした^^

    おがくずのようなものはなかったので 急いで薔薇の根元にネットをかぶせました
    それでも 枯れたら カミキリ君の勝ちですね^^

    ユリ どぎつい色は苦手ですが
    これは優しげな色なので ほかの植物の邪魔をしません
    香りもほんのりで 気に入っています♪


    ricoさんこんばんは

    思った通りの アーチになって 大満足です
    ありがとうございました(*^_^*)
    アイアンが着くともっと素敵になるでしょうね♪♪

    植えるばら いろいろ迷ったんですが
    蔓が太くならない ジュランビルを植えました

    ( 19:22 )

  7. こしろくま | ZtyhQPTk

    レコママさんちのお庭、ほんとステキですね~( ̄∀ ̄*
    鳥さんが水を飲める場所まである♪あれ、憧れです☆

    ( 22:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

