
ジュンベリーの実が色づいてきて
毎日 鳥が実を食べにやってきます

お蔭で 木の下に植えてあるホスタは糞まみれ
あ~ 何とかしたいけど・・・・







_MG_4077.jpg



網をかけようにも 高くて無理
高い所で 5M程になっています
実が全部なくなったら 植木屋さんに1度選定をしてもらわないとダメですね・・・




_MG_4093.jpg



手の届くところの実を収穫してみました
まだまだ いっぱい実がありますが
高くて届きませ~ん(;一_一)





_MG_3994.jpg

昨日 お庭を拝見させていただいたお家の
奥様から教えていただいたんですが


ジュンベリーの花が終わったらすぐに 木の上の方に咲いていた
半分程の花を切るそうです
そうすると 残った下の花にだけ実が付いて 手も届くし
残った実が大きくなって 種もなくなるそうです

収穫したジュンベリーの実を頂いたんですが
ホントに 種がないんですよ
ジュンベリーの収穫をしたい方は ぜひやってみてくださいね(*^_^*)







IMG_4097.jpg
朝から 鳥ばっかり見て

もう お腹いっぱいにゃーーーー 
僕は疲れました・・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ジュンベリー

    ジュンベリーに憧れてました。
    名前の響きと実がなるのがいいなぁ~と思っていましたから、
    ところが、先日ホームセンターで、木が10Mにもなる!と書いてたので、
    半ば諦めてきたところです。
    狭い日陰の庭には到底無理ですよね。

    でも実がなったら嬉しいですよねぇ~(^^♪

    ( 13:22 )

  2. hiyo12 | -

    レコママさんのところのジュンベリーは5m近くもあるんですね!
    葉もきれいでイキイキしてますね♪
    うちも今年実が少し取れましたがもう少し小さくて種がありました
    このままちゃんと枯らさず育てて来年収穫できそうだったら
    上の方の花切るの試してみたいと思います(*^_^*)
    ぽ~ちゃん鳥さん観察で疲れちゃったんですね
    箱から出たしっぽがかわいいです♪

    ( 17:37 )

  3. こしろくま | -

    ジューンベリー、良いですね~。
    ウチも実が成る木が欲しいんですよね、
    ブルーベリーが比較的簡単に育てられると聴いて、
    植えてみたいんですけど・・・。
    ジューンベリーの実と一緒に写ってるぽーちゃんのあんよ、
    段ボールにINしてるぽーちゃん、ステキです♪可愛い!

    ( 21:39 )

  4. はなこさんこんにちは

    ジュンベリー 花・実・紅葉 いろいろ楽しめる樹木だと思います
    大きくしたくなければ コンパクトに剪定も出来ると思いますよ
    我が家は 北側に植えてあって 1日中は日は当たりませんが
    ちゃんと大きく育っています

    小さい木を植えてゆっくり育ててもいいと思います(*^_^*)


    hiyoさんこんにちは

    ジュンベリーお庭にお迎えしたんですね
    とってもいい樹木だと思います

    ジャムにしても美味しいので
    来年はいっぱい実がなるといいですね
    鳥さんに食べられないように
    もち君めいちゃんに警備お願いしなくちゃいけないですね(^o^)


    こしろくまさんこんにちは

    実のなるものは 楽しみがあっていいですよね
    うちも今年ブルーベリーを植えてみたんですよ

    ぽ~は昨年までは 鳥に夢中でしたが
    今年は なんだか あら~また来てるよって顔で見ていますv-521


    ( 16:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

