



加佐ノ岬倶楽部での楽しいオフ会の後は
ぐっちママのお母様の加賀手毬教室の展覧会を見に
深田久弥 山の文化館へみんなで移動



IMG_4160.jpg

加賀花手毬とは
加賀てまりは、五彩の糸を掛けて作る伝統手芸で、江戸時代に加賀藩城下町金沢に広がり
童女等はお正月やお雛祭りに母親手作りの手まりで遊び、
年頃になれば母親に習い継いで花嫁道具の中に入れて嫁いでゆきました。

歴史
加賀御殿まりは、姫てまりとも呼ばれ江戸時代初め頃から作られました。
二代将軍徳川秀忠の娘である千姫(豊臣秀頼室)・珠姫・和子姫(御水尾天皇妃)達へ
伯母の京極高次室よりお手製の手まりを贈られたそうですが、
珠姫が三代加賀藩主前田利常にお輿入れの時持参されたまりを見て
御殿女中達の手で作りはじめたと思われます。





IMG_4182.jpg




IMG_4169.jpg


一針一針針を刺しながら模様を作っていく
すごく細かくて 緻密な作業です





IMG_4183.jpg
IMG_4185.jpg
IMG_4167.jpg

同じ模様が1個もない!!
どれも素晴らしい作品ばかりです☆




IMG_4179.jpg


ぐっちママのお母様は御年7○歳
若さを保つ秘訣は 手先を使う事や
生徒さんに教えるという事をされているからなんでしょうね


ぐっちママがいつも元気で明るいのは
こんな素敵なお母様を傍でいつも見ているからなのかなって思いました



ぐっち君も15歳のシニアワンコとは思えないぐらい元気なのは
大好きなおばあちゃんから元気パワーを貰ってるからだな(*^_^*)






IMG_4173.jpg





ケンチャンファミリーから頂いた
4葉のクローバの苔玉です
ありがとうございました
大切に育てますね

ケンちゃんが1日でも長く
お母さんお父さんの傍に居られますように
遠い 金沢の地から応援しています

IMG_4172.jpg






スポンサーサイト


コメント

  1. こしろくま | ZtyhQPTk

    なんだかすごく素敵なブログを読ませて頂きました・・・♪
    加賀てまり、ステキすぎます・・・!!
    これは売り物かと勝手に思っていましたが、展覧会なのですね。
    プロの技ですね!
    加賀てまりの歴史もとても興味深いです、歴史大好きなので。
    近頃、また着物の着付けを自主練しているこしろくまなので(一度習いにいきましたが
    正直ド素人です。)
    加賀てまりの柄にキュンキュンしました。センス最高です・・・。
    こんな細かい作業をされていたら、きっとずっと健康で若々しくいられますね。
    そして、可愛いぐっち君もずっと健康で幸せで暮せますように・・・(^▽^)

    ( 19:35 [Edit] )

  2. ケン母 | 0tR8pBJg

    とっても楽しいひとときでした。
    本当に、本当にどうもありがとうございました。
    ケンも楽しんでくれたと思います。

    ドンちゃん、まだまだがんばるのだよっ。

    ( 20:48 [Edit] )

  3. はじめまして、ぐっちママのところから・・・
    まだまだ未熟ものの5歳のあんです。
    ケンちゃんとも仲良くしてもらってます ^^*

    ぐっち大ママさんの手毬、本当に美しいですね。
    お写真も上手できれいので、堪能させて頂きました。

    遠く離れているけど・・・
    オフ会の記事も、楽しい笑い声が聞こえてきました。

    みんなどの子もとびっきりかわいくて、幸せそうで
    私も嬉しくなりました。

    ( 21:36 [Edit] )

  4. 皆さんとお会いして、楽しい時間を過ごされたのですね♪
    シニアでも、みんな元気です!!
    頑張れシニアグループ☆
    ↓テラス席で気持ち良さそうですね。。
    加賀てまり、絹糸の美しさがよく撮れています^o^

    ( 07:42 [Edit] )

  5. バボ | H2DFVIt2

    ステキなお写真がいっぱい♪
    レコママさんは、ほんとお写真上手ですよね~

    ご長寿ワンちゃんがいっぱいで
    なんか勇気づけられるっていうか

    うちの子たちも、がんばって15歳、16歳まで元気でそばにいてほしいです♪

    ( 18:52 [Edit] )

  6. やっぱりレコママさんの撮った写真は素敵~。
    手毬を素敵に撮って頂いてありがとうございます。
    母もみなさんに見に来て頂いて喜んでおりました^^

    でも素敵なお母様だなんてほめ過ぎ~!
    家では違うんだから~(笑)

    ( 14:41 )

  7. こしろくまさんこんにちは

    歴史がお好きなのですね
    加賀手毬 今まで勉強する機会もなくて
    改めて知ると とっても奥深い歴史があることが分かりました

    同じものが一つもなくて 昔ながらの手仕事の素晴らしさに感動させられました


    ケン母さんこんにちは


    こちらこそ本当に楽しい時間でした
    遠い所ほんとうにほんとうに ありがとうございました

    ドンも ケンちゃんの歳を追い越せるように
    頑張りますね^^


    あんちゃんママさんこんにちは

    オフ会 楽しい時間でした
    ケンチャンファミリー 本当にあったかくて
    思っていた通りのご夫婦でした

    ぐっち大ママ何でもこなす 女性の鏡ですね
    いつまでも学ぶことを忘れず 輝く女性にならなくっちゃと思いました^^


    のん福レオのお母さんこんにちは

    ぐっちママさんが繋いでくれた お友達の輪です
    ブログでは おしゃべりしたことがあっても
    実際お会いするのは初めてですが
    すぐに 打ち解けられるのは
    この子達のおかげですね^^

    お母さんとも ニャンがご縁ですものね

    加賀手毬 見たことはありますが
    こんなに沢山の美しい手毬を見たのは初めてでした
    素晴らしいですね☆


    バボさんこんにちは

    写真いいですか^^ バボさんに誉めてもらえたらなんだか嬉しいです♪
    ご長寿ワンコが3匹も みんな長生きでどの子も自慢の子です
     
    バボ家のみんな これからも
    疲れたバボママを癒してくれますよ♪

    ( 18:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

