
雪解けとともに姿を見ることのできるザゼンソウの撮影に行ってきました



【ザゼンソウの和名の由来】
黒頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるように見えることから
ザゼンソウの名前が付いたそうです

達磨和尚をイメージして別名「ダルマソウ」とも呼ばれる


IMG_4169z1.jpg











周辺には雪がまだ随分残っていました
IMG_4183zaz2.jpg

花の周りから雪が解けていて そこから顔を出すザゼンソウ
開花する際に発熱が起こり周囲の氷雪を溶かし
いち早く開花するんだそうです









 
茶色の大きな仏焔苞(ぶつえんほう)の中にあるのが花の部分
虫を寄せるために 悪臭を放つザゼンソウ

冷たい雪を 自らの熱で溶かしながら咲くなんて
強い生命力を感じる 春の植物ですね

IMG_4166za4.jpg






スポンサーサイト


コメント

  1. 自ら雪を解かして出てくるなんて、
    とても強い生命力と意志を持っている花なんですね。

    毎回見て思うのですが、
    レコママさんは縦の写真が上手ですね。
    空間の活かし方をよく分かっているような・・・
    そんな印象を受けます。

    ( 20:51 )

  2. こんな雪の中のザゼンソウは初めて見ました。。
    とても不思議な形をしたお花ですよね。。
    次はカタクリですか~??

    ( 08:53 [Edit] )

  3. ローズキャットさんこんばんは

    生きていくために 自分で雪を溶かし
    虫を誘う為に 匂いを放つ
    華やかさにはちょっと欠けますが
    凄い生命力を感じる不思議な植物ですよね!


    横画面より縦が なんだか好きみたいで
    すぐにカメラを縦にしてしまいます
    でも教室の先生からは駄目だしばっかりですけど…写真は難しいです^^;

    のん福レオのお母さんこんばんは

    ザゼンソウ前から知ってはいたんですが
    撮影は初めてでした
    足場がすごく悪いのと まだ少ししか咲いていなくてちょっと大変でした
    次は カタクリですね^^
    でも今年はかなり遅れているみたいですね

    ( 18:35 )

  4. あすた | wjPir.RI

    ザゼンソウ

     TVでやってました、でもそんなに匂いを出すとは知らなかったです(´-∀-`;)。

     藤の季節になったら、ぐっちゃんやハナコ諭吉を誘ってみんなで撮影会でもしましょうかね~(●´∀`●)。

    ( 09:46 [Edit] )

  5. あすたさんこんにちは

    ザゼンソウかなりくっさ~い匂いがするらしいんですが この時はまだ匂いはしませんでした^^

    お花の季節に撮影会 良いですね♪
    きっと大騒動になるかもそれもまた 楽しいですね
    v-286

    ( 15:33 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

