
石川県の豪雪地帯で知られる
白峰村の林西寺の雪下ろしの撮影に行ってきました



IMG_4096ter6.jpg





朝から 天気も良く 雪下ろしの作業には良い日になりました
8時から 作業開始・・・・・





IMG_4097ter8.jpg







毎年、村人総出で雪下ろしが行われます




IMG_4081ter.jpg


IMG_4089ter1.jpg






年々 高齢化が進み
屋根に登っている方の中には
大丈夫かな~ というお年の方もいらっしゃいました


雪の多い時は 5・6M程も積もるそうです

雪国の宿命とはいえ こんな光景を見ると
本当に大変さが身に染みますね









IMG_4108ter4.jpg


1時間半程で 屋根の1番上の雪がなくなりました


この作業を 一冬で 3・4回するそうです


本当にご苦労様でした・・・。





IMG_4094ter5.jpg






スポンサーサイト


コメント

  1. 良いお天気の日で良かったですね。。
    さすがに白峰、すごい雪です!!
    屋根の上に背丈ほども積もっているのですね。。
    レコママさんも大丈夫ですか。。
    何かあったら連絡くださいね~^-^

    ( 08:20 [Edit] )

  2. すごい雪ですね~

    レコママさんプチお久です。
    初めて見る雪下しの画像に驚いています。
    雪下しってこんな風にするんですね~
    体力のある若者でないとこの作業は無理でしょ~
    と思ってよく見るとそう皆さん若くも無さそう~
    慣れてるのかしら?
    ウチの旦那さんだったらもう次の日は寝込みそうだわ~!
    今年雪下し事故で死者50人とかテレビでも云ってましたよ~
    ほんと~雪国の宿命とはいっても大変ですよね~

    こちら平成に入り一番の寒波ということでやっぱり例年よりは寒いです。
    庭はカッチカチに地面が凍り付いているのでガーデニングは出来ないし
    暫く家の中で手仕事を楽しむことになります。
    そうは云ってももう2月、もうしばらくの辛抱ですね~♪

    ( 15:28 )

  3. のん福レオのお母さんこんにちは

    白峰の雪を見ると平野部の雪なんてへ!でもないですね^^
    自宅の雪下ろしも大変なのに お寺さんの雪下ろしも何度もやらないといけないようで
    本当に大変そうでした!
    お天気は良かったのですが
    雪の中に 1時間以上いたので
    体の芯から冷え冷えになりました(*^_^*)

    りこぴんさんこんばんは

    写真では そんなに高くないように見えますが
    屋根の高さは 10メートル以上あります

    かなりの山間の村ですが
    住民の協力で 日々の暮らしが成り立って行っているんだな~って感じました

    りこぴんさん地方も 今年は寒さが厳しいようですね 2月も半ばになれば 
    寒さも少しは緩むと思います もう少しの辛抱ですね(*^_^*)


    ( 18:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

