


気温16度
朝から青空が広がりました
今日はデジタルカメラ 野外撮影会に行ってきました



被写体は 石川県 尾口村にある
天然記念物  「瀬戸の夜泣きイチョウ」


IMG_3785A1.jpg


このイチョウは 手取り川上流の標高340mの豪雪地帯で
500年以上の長い年月をかけ巨木に成長した実例として貴重なイチョウである
高さ35メートル
幹周9.8メートル
県内最大級のイチョウ




「夜泣きイチョウ」 の名前の由来は 
昔 この樹上に住みついた天狗が夜になると
時々大きな声で泣いたとの説話によるものだそうです



先生の講評を受けていないので
サムネイルで小さく載せています

IMG_3843G.jpg





IMG_3810H.jpg





IMG_3839D.jpg





IMG_3809S.jpg






スポンサーサイト


コメント

  1. あすた | wjPir.RI

     ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 夜鳴きイチョウだぁ!
     何年か前、ココに行った後に入院したので(汗)それからずっと行ってないんですけど、すごく良い場所ですよね~。今度再チャレンジしてきたいと思います(●'д')b。

     カメラの教室ですか~、すごいなぁ。レコママさんは多趣味でいらっしゃるんですね♪
     そんなおかぁちゃんが欲しかったなぁ・・・あ!年齢的にはお姉ちゃんですね、すいましぇ~~~ん(≧▽≦;)。
     今度ゆっくりお写真見せてくださいね~♪。

    ( 12:23 [Edit] )

  2. ぐっちママ | -

    素敵な写真ですね~。。
    パワーを感じます。。

    レコママさんは本当に写真もお庭もセンスが良くて無趣味な私にはうらやましい~v-398
    素敵女子ですv-353

    ( 17:26 )

  3. 好天に恵まれて良かったですね♪
    秋の青空にイチョウの紅葉が映えてます^-^
    サムネイルでは、もったいないですよ~^o^

    ( 09:18 [Edit] )

  4. あすたさんこんにちは

    久しぶりにいいお天気になって撮影日和でした
    凄く大きいイチョウの木なので パワーを感じます

    夏の間は お休みしていましたが
    サボり癖が付いたらいけないので 今月からまた行き始めました 
    みなさん熱心な方ばかりなので
    とても刺激になりますよ(*^_^*)

    ぐっちMAMAさんこんにちは

    ママの近所にも大きなイチョウの木ありますよね
    500年以上も前から ここにずっと生きていた
    だけあって凄い生命力のイチョウですよね
     
    写真 やればやるほど難しくって
    なかなか いい写真は撮れません
    頑張りま~すv-221


    のん福レオのお母さんこんにちは

    久しぶりに撮影日和になりました
    やっぱり青空がバックの方が 黄色の葉色が映えますね


    自分ではちゃんと撮れてるつもりでも
    講評をしていただくと まだまだ ダメダメなんです^^;
    でっかく載せれるように 頑張りますね☆

    ( 17:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

