
両親を連れて 福井県に行ってきました
目的地は 福井県武生市で開催されている たけふ菊人形




IMG_3508.jpg

今年のテーマは 「江姫と戦国の女たち」






kiku.jpg

菊花愛好家が丹精込めて育てた菊
1万本がずらりと展示してあります





IMG_3494.jpg
菊人形が完成するまでの工程を説明してあるコーナーがあったのですが
1体づつ ボディーを形作った後 菊の花を1本づつ着せていきます
菊人形1体につき30株ほどの菊を使用しています
IMG_3495.jpg






IMG_3496.jpg
丁度職人さんが 作業をされていたんですが
1本づつ  胴体部分に紐で 縛って着せていました
菊の花は 1週間から10日ほどしか持たないのでその都度
お色直しもするそうです
凄く根気のいる大変な作業なんだな~と ちょっとびっくりしました






きく1

菊の動物園のコーナー

ビッグサイズのくまさんがお迎えしてくれます
まだ お花が咲いていないので
グリーンのくまさんですが
満開になると 白くまくんに変身するそうです(*^_^*)









コメント

  1. あすた | wjPir.RI

     武生だ~!
     CMでやっているので一度は行ってみたいのですが・・・なんせ人ごみが苦手で(;^ω^)。
     来年は頑張って行ってみたいと思います♪。

     そういえば・・・運動公園の室内テニス場でも、月曜日から菊の展覧会が始まりますよ(^ω^)。

    ( 23:07 [Edit] )

  2. あすたさんこんにちは

    むか~し 独身の若かりし頃行ったことがありますが そのころとは様変わりしていて
    規模も凄い大きくなっていたので びっくりしました 

    平日が空いているので お勧めです♪
    フードコートもあるのですが イマイチ美味しくなかったかな~(ー_ー)!!

    ( 12:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

