



福井県勝山市の左義長祭りに撮影に行ってきました

奥越前に春の訪れを告げる勝山左義長まつり
300年前から続いている奇祭です




katuyama1.jpg

市街地の各町内に12基の櫓が建ち
その上で赤い長襦袢姿の子供と男性が 
三味線、笛、鉦の伴奏と囃子唄にあわせて太鼓を叩きながら踊ります

その年の五穀豊穣を祈願して
九頭竜川河川敷でドンド焼きが行われ
祭りのフィナーレを迎えます

(少し 写真が多いです^^;)

 






IMG_3154katuyama7.jpg






IMG_3224katuyama2.jpg







IMG_3218katuyama.jpg







IMG_3277katuyama3.jpg







IMG_3285katuyasma4.jpg










IMG_3334katuyama6.jpg







IMG_3342katuyama 8





スポンサーサイト


コメント

  1. 楽しそうで、賑やかそうで、雄大なお祭りですね。。
    勝山左義長祭り・・初めて知りました。。
    小さな女の子達が、可愛い着物を着ている姿にニッコリしましたよ~♪
    最後の写真が、河川敷のドンド焼きなのかしら。。

    ↓この寄せ植えも素敵ですね。。
    一度お庭を見せていただきたいです~(^-^)
    女子会も、美味しそうです☆

    ( 13:45 [Edit] )

  2. のん福レオのお母さん こんにちは

    左義長祭り 私も初めて知ったんですが^^;
     とっても盛大なお祭りでしたね

    小さな男の子も 赤い襦袢を着ているんですよ
    最後のドンド焼きでは おもちを焼いて食べたので
    今年1年は風邪知らずかな♪って思っていますv-221

    薔薇の季節に よかったら 
    ぜひお立ち寄りくださいv-411

    ( 13:58 )

  3. 空ママ | PTRa1D3I

    ご無沙汰してました。
    きれいな写真を見せてもらって、お祭の熱気が伝わってきました♪
    子供達が可愛いですね ^^

    バーユを塗って、その後ドンちゃんのお手手は
    どうですか?
    うちもメイが手と足をいつも舐めるので
    指の間が真っ赤に腫れてしまいますv-356
    ステロイドを飲ませたくないし、
    どうにかできないかなぁ・・と思っています ^^;

    ( 17:13 [Edit] )

  4. あさ | -

    勝山に立派な祭りがあるなんて知りませんでした。
    躍動感あふれる写真のかずかず思わず見入りました
    v-42もきれい
    子供の写真思わず顔がゆるみました。
    ノボリ(?)の背景にうつる山もいいですね。
    プロのような写真だ~v-212

    ( 21:06 )

  5. 空ママさんこんにちは

    あちこちからお囃子や太鼓の音が聞こえてきて
    町全体がお祭りムードでした

    メイちゃんもお手手がカイカイなんですね^^;
    バーユでかゆみは少し落ち着いていますが
    根本的なアトピーが改善されていないので
    全快とはいかないですね
    あまりひどい時は 舐めないように靴下を履かせます


    あささんこんにちは

    300年前から続くお祭りだそうです^^;
    隣の県でも知らないことが沢山です
    川原でのドンド焼きは凄い迫力満点でしたよv-42

    ( 13:52 )

  6. hiyo12 | -

    お祭りのにぎわいが伝わってくる写真ですね(*^^*)
    すごい人出だし大きなお祭りなんでしょうね
    6枚目のはお餅?投げてくれるのを受け取るといいことがあるとかでしょうか
    最後のドンド焼きもすごい迫力で火の粉が飛んできそう!
    すごいなぁ~こんな躍動感のある写真私も撮ってみたいです♪

    ( 18:28 )

  7. hiyoさんこんにちは

    隣の県ですが こんな大きなお祭りがあることを知りませんでした^^;

    小さな子供たちが 太鼓を叩いたり踊ったり 凄い上手でびっくりしました
    紅白のおもち キャッチできませんでしたが
    きっと おめでたいおもちだと思いますよv-221


    ( 17:35 )

  8. おお、盛大なお祭りですね。
    今の時期だと、ちょっと寒くないのかな。
    300年も続くなんてすごいですね、
    これからも続いてほしいなあ。

    ↓クリスマスローズ、大好きです♪
    うちには白いのしかないんですけど、
    原種?だといろいろな色があるんですか?
    グリーンのお花にすごく惹かれました♪

    ( 18:44 )

  9. くりひなママさんこんばんは

    300年続くお祭りって歴史の重みが感じられて
    貴重ですよね! 
    雨には降られませんでしたが 夕方過ぎからもう寒くって 鼻水ズルズルでしたぁーー(ー_ー)!!

    クリスマスローズ 白 素敵ですよねv-238
    原種はシックな色が多いみたいですね
    咲き進むごとに 色が変化していくところが
    好きです♪

    ( 19:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

