
母と娘と3人で
京都日帰り紅葉狩りにお出かけしてきました
TVでも 凄い混雑している様子を見ているので
混雑を少しでも避けようと 7時のサンダーバードで出発

9時過ぎに京都駅に到着
東山にある 永観堂に向かいました

少し写真が多いです・・・・





与謝野晶子も絶賛した紅葉の名所    永観堂
IMG_2941eikanndous.jpg



IMG_2947eikanndoua1_20101130162402.jpg










IMG_2946eikanndoug.jpg






IMG_2962eikanndou2.jpg







IMG_2994eikanndouf.jpg
銀杏ともみじの散り紅葉が美しい 










IMG_2980.jpg



IMG_2985.jpg

金沢は雷が鳴る酷いお天気でしたが
京都は 秋晴れ 歩いていても 上着を脱ぎたくなる程の暖かさです
境内のお茶どころで おぜんざいを食べながら一休み







永観堂傍の 真如堂
IMG_3008sinnnyodou1.jpg








金戒光明寺
IMG_3031sinnnyodou2.jpg







IMG_3042koumyouji.jpg












曼殊院
IMG_3048mannsyuinn.jpg


詩仙堂
IMG_3068sisenndou1.jpg



IMG_3071sisenndou2.jpg



先週末頃が1番の見ごろだったようですが
道路も大渋滞で 移動するにも普段の3倍程の時間が掛かったようです
盛りが過ぎていたこともあってか 混雑を覚悟していた割にスムーズに移動も出来ました









IMG_3086.jpg



少し駆け足気味に 見て回った感はありましたが
母も 凄い喜んでくれたので 行ってよかった
旅行好きな父は 今回は 長時間歩くことに自信がないからと
一緒に行きませんでしたが
次は 一緒に連れていってあげたいと思います





スポンサーサイト


コメント

  1. | W3zumXIw

    素晴らしい紅葉ですね。
    お天気も良くて、何よりでした。。
    盛りを過ぎて散りゆく紅葉も素敵です。
    写真だけでも心が洗われた感じでしたよ。。
    ありがとう~(^-^)

    ( 22:53 [Edit] )

  2. hiyo12 | -

    うわぁ~~盛りを過ぎたと言ってもすごいキレイな紅葉ですね!
    どの写真もガイドブックにそのまま載せれそうです!
    京都いいですよね~私も大好きです♪
    大阪にいる頃にもっと行っておけば良かった~って
    今になって思ったりしてます(^_^;)
    近くにいるとありがたみが薄かったりするんですよね~

    ( 23:33 )

  3. 春うらら | -

    今日はおいしいコーヒー、おごちそう様でした。

    私は春の京都に行ったけど紅葉の京都もいいね~
       まさしく燃える秋って感じ~

    銀杏ともみじの絨毯の上を私も歩きたい・・素敵。
    お母さんにも喜んでいただいてよかったね~


        

    ( 21:01 )

  4. バボ | H2DFVIt2

    すてきぃ~
    やっぱり、秋はこれですねぇ
    春になると桜、秋には紅葉をついつい撮りたくなる
    それが日本人ですよね。
    ちょっと駆け足でも、楽しい旅行(?)だったみたいで
    よかったですね~
    ああ、バボもたまにはのんびりきれいな景色でも見に行きたい・・・

    ( 12:15 [Edit] )

  5. うわ~ 京都は凄い紅葉が綺麗ですね!! 伊豆はまだ全然紅葉してなかったです

    いいなぁ~ おしるこ美味しそうですね!!

    ( 12:34 )

  6. かずのこ | ADJD0lrw

    こんにちは~♪

    紅葉の季節の京都ステキですねっ(*^▽^*)
    桜や新緑のシーズンもよいけれど
    紅葉と古都・京都の風景は本当に絵になりますぅv-34
    次回はお父様もご一緒にのんびりと
    京都散策を楽しんでいただきたいですね。
    両親の喜ぶ顔が娘にとっては
    何よりの心の栄養ですもんね(^o^)

    ( 14:20 [Edit] )

  7. レコママ | -

    のん福レオ君のお母さんこんにちは

    金沢を出た時は 大荒れのお天気でしたが
    敦賀を越した途端に秋晴れの空でした
    久しぶりの京都 楽しかったです
    日帰りでも充分楽しめたので 次は別のシーズンにまた訪れてみたいですね

    hiyoさんこんにちは

    盛りの時は 人が多くて混雑が凄いようなので
    ピークをちょっと過ぎていましたが
    ギリギリセーフ♪

    散り紅葉も風情があって綺麗でした

    春うららさんこんにちは

    春の桜の時期もきっと綺麗なんでしょうね
    観光地はどこも人がい多いので
    仕方ないですが
    夜のライトアップも 凄い素敵らしいので
    ゆっくり 京都の秋を 楽しんでみたいですね

    ( 13:53 )

  8. レコママ | -

    バボさんこんにちは

    今年は気温差があったので どこの紅葉も
    色鮮やかだと聞きました

    春の桜も京都はきっと素敵なんでしょうね~
    混雑しなければ 桜の京都行きたいなーー^^


    rokurokuさんこんにちは

    伊豆に行って来られたんですか
    1番見ごろにと思っても タイミングが難しいですし
    盛りの時は 人も多いし・・・ですね

    かずのこさんこんにちは

    京都は何回も行っていますが 紅葉シーズンは初めてかも・・・
    母は自分が思った以上に歩けたので
    次はどこに行こうか♪なんて行っていました
    自宅で待っていた父には 甘いもののお土産を買いましたが やっぱり 一緒に行きたかったと思うので 次は時間をゆっくりとって是非一緒にと思いますv-221

    ( 14:04 )

  9. 空ママ | PTRa1D3I

    こんにちは。
    ご無沙汰してました ^^
    紅葉の京都は、なんてきれいなんでしょう~!
    美しい写真をうっとりしながら、見せていただきましたv-352
    紅葉の季節に、1度行ってみたいと思っているのですが、やはり混雑してますか・・v-356
    お母さんと娘さんと、日帰りの京都を満喫されて良かったですね(^-^)

    ( 14:09 [Edit] )

  10. miyata | -

    秋の古都

    お元気ですか。
    京都は夏にいきましたが、秋の紅葉は綺麗なことが写真からうかがえました。
    また行きたいですね。

    ( 20:14 )

  11. レコママ | -

    空ママさんこんばんは


    紅葉の京都は初めてだったのですが
    本当にきれーーいの一言ですよ

    普段でも京都は観光客が多いので
    紅葉や桜のシーズンは覚悟して行かないといけないですが 
    一見の価値は十分にあると思いますv-221


    miyataさんこんばんは


    写真で紅葉の素晴らしさを伝えるのって
    なかなか難しいです

    でも 老若男女カメラを向ける人が多くなった事に
    驚かされますね

    ( 19:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

