



今年初めて収穫した ブラックベリーでジャムを作りました

2010_08_13_2376.jpg
種は濾した方がいいのですが 
まだまだ収穫量が少なかったので
種はそのままにしました
それでもジャム瓶1本分出来ました





田舎パン 「パン・ド・カンパーニュ」
につけて食べました とっても美味しかったです♪

2010_08_13_2381.jpg

「ゆうりママ」さんで 本日発売になった新作パン
町の花木に指定されているツバキから抽出した酵母を使ってあり
酒粕から酵母を培養してあるので
ほんのり酒粕のいい香りがしました



スポンサーサイト


コメント

  1. かずのこ | ADJD0lrw

    こんばんわんっ♪

    ブラックベリーのジャムとっても美味しそうデス!
    いい色ですね~(*´∀`人)
    ツバキから酵母を作れるんですね。
    美味しいパンとジャム、幸せな朝が迎えられそうだワンv-344

    ( 19:05 [Edit] )

  2. 自家製のベリージャム、とっても美味しそうです♪
    煮詰めて一ビンだから、結構な収穫だったんですね(^o^)

    椿の酵母のパン、今朝のテレビでしていましたよ~♪
    私も、食べてみたいな~って思っていました☆
    椿の香りでなくて、酒粕の香りは意外ですね☆☆
    そして、レコママさんは、お庭を眺めながらいただくのかな。。
    素敵だなぁ~~。。

    ( 20:42 [Edit] )

  3. お~ジャム作ったんですね 凄い!!
    ブラックベリーってどんな味なんですか?

    ハンディーカム当たったんですね!いいな~ 羨ましい!!旦那さんのクジ運に感謝ですね!

    ( 12:30 )

  4. hiyo12 | -

    わぁ~~ジャムおいしそう!
    そしてビンも手前の器もかわいい♪
    こういう風にステキにレイアウトできるのが
    うらやましいです~~~(>_<)
    雑貨や手作りって好きだけどちっともセンスがないもんで(^_^;)

    ( 22:12 )

  5. レコママ | -

    かずのこさんこんにちは

    ブラックベリー ほったらかしでも実が成るし
    植えてみてよかったです
    ジャムにする時も レモンとか入れてなくてもとっても鮮やかな色になります
    焼きたてパンに手作りのジャムで
    美味しさも2倍かな(⌒▽⌒)

    のん福レオのお母さん こんにちは

    パンの記事が新聞に載っていたので
    主人が自転車で買いに行きました!
    外はカリカリで 中はふっくら
    この手のパンは私はあまり買いませんが
    このパンは 香りも良くておいしかったので
    また 食べてもいいかな
    と思いましたよ♪

    ダイニングからは 駐車場の車が見えるし
    せまーーい庭なんで
    優雅にモーニングコーヒーなんてのは
    無理かな(;_;)


    rokurokuさんこんにちは

    ジャムはお砂糖を入れて煮るだけの手抜きなので
    簡単です^^
    ブラックベリーは すっぱさもありますが
    黒く熟すと甘みもあるので美味しいですよ

    hiyo12さんこんにちは

    ブラックベリー昨年植えて1年で 結構実が成ったので 栽培も簡単でした
    hiyoさんのおうちもお庭があるので
    植えてみてはいかかですか?
    お花もピンクでかわいいし 食べても好しだし
    良いですよv-221

    ( 11:44 )

  6. 残暑お見舞い申し上げます

    ジャムが一瓶できるほどとは、結構な収穫でしたね。日頃手入れがされてないとできないことでしょうね。

    この時期九州くらいしか蜜柑はないでしょう。すごく高くて手が出ません。
    なので自分は、どこか産のオレンジが美味しくて毎日食べています。皮が食べられるのがいいですね。

    明日また福島へ移動します。

    ( 12:47 )

  7. レコママ | -

    Miya'sRoseさんこんにちは

    お盆休みも今日まででしょうか?
    ゆっくり出来ましたかv-410

    ブラックベリー ほとんど手入れはしていないんですよ
    家にはジュンベリー・ワイルドベリー・ストロベリーツリーの4種類の実の成る木がありますが
    ブラックベリーが 1番癖がなくて
    ジャムにすると美味しいと感じました

    皮が食べられるみかんって どんな種類なのかな?

    ( 14:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

