


梅雨明けしたとたん 30度を越す猛暑日が続いています
薔薇の2番花が咲いていますが
朝 たっぷり水を上げても昼過ぎにはチリチリになってしまいます
少し早いとは思いましたが 
鉢植えの薔薇の摘心をしました
開きかけた花は花瓶に生けてあげました


2010_07_20_2074.jpg
ミサト・ナエマ・キャラメルアンティーク・ユリイカ・
グレイス・ガブリエル・アンブリッジローズ・






718rose.jpg
早朝6時前の薔薇です
この時間はまだ 生き生きしています







こんなに暑いと庭に出るのも
早朝と夕方日が翳ってからの少しの時間だけです


草木


2日程かけて  鉢のままだったヘメロカリスを花壇に植えて
伸び放題になっていたリピアの切り戻し
グランドカバーにと買ったえくぼ草と
マルバストラムを植えました


スポンサーサイト


コメント

  1. りこ | 8O/55Mgg

    先日は突然失礼しました^ー^

    素敵なバラ♪
    いろんな色が上品に合わさって綺麗ですね♪
    豪華なブーケがコロンと出来上がりそうです^^
    2番花ってやはり小ぶりで花びらも少ないのでしょうか・・・うちのはあまりの華奢な咲きっぷりに咲かさなければ良かったかな?なんて不安でいっぱいですw
    また教えてください♪

    ( 23:32 [Edit] )

  2. 植物も生き物だから、暑くても水遣りやお世話は必要なのですね。
    綺麗にしてあるお庭は、皆さんそれなりに手を掛けているのですね。
    花瓶の薔薇、ブーケみたいでゴージャスです♪

    ↓ドンちゃん、早く良くなるといいですね。
    2匹とも、シャンプーして白いところが真っ白になったでしょう(笑)

    ( 00:06 [Edit] )

  3. 春うらら | -

    花瓶の中の薔薇たち、みんなきれいだね~
    真ん中はミサトかな・・
    ユリイカも素敵だわ~我が家のユリイカは
    来年に期待です。
    こうも毎日暑かったらお花達も可哀想だよね。
    えくぼ草、可愛いね

    ( 20:58 )

  4. ぶんまま | eAb5nx9M

    綺麗な薔薇ですね。花に囲まれてる生活にあこがれます。お手入れされてるレコママさんの笑顔が浮かびます。

    モコも耳が炎症を起すので調べたらマラセチアでした。痒さもあって辛いはず。
    ドンちゃん良くなりますように、穏やかな毎日でありますように(祈)

    ( 20:16 [Edit] )

  5. レコママ | -

    りこさんこんにちは

    連日の気温の高さに 薔薇も体力が消耗しています

    2番花は春1番の花に比べて サイズも小さくなりますよね
    いつもは2番花までは咲かせますが
    今年は 連日の猛暑で花もよれよれでかわいそうなので 
    秋の花の為と思って
    付いていた蕾も全部摘みました


    のん福レオのお母さん こんにちは 
     
    水遣りだけでも 一仕事ですが 水遣りの後は
    うな垂れていた花たちもシャキッとして
    生き返った~って言ってるみたいです


    ぽ~
    シャンプーしても すぐにゴロンゴロンしていましたよ~v-393
    白い子は 汚れも目立ちますよね
    ママの所は シャンプー担当は誰ですか??
    3匹もいるから 大変ですねv-283v-283v-283


    春うららさんこんにちは

    えくぼ草 小さな白い花がとってもかわいいんですよ
    いっぱい増えたら 貰ってくださいね
     
    真夏日連続で 人間も植物も
    バテバテですねv-278
    この辺で 一雨欲しいです


    ぶんままさんこんにちは

    もこちゃんもマラセチアに感染しちゃったんですか
    痒みは 人間も我慢できないし
    痒いよーって言えないワンちゃんは なおさら 
    かわいそうですよね

    ドンは短期間で2回も感染してしまったので
    もこちゃんも気をつけてくださいね

    ( 18:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

