
2010_04_14_0565-dona.jpg




ドンの皮膚の状態が悪いので
マイクロバブルの予約の電話を入れたところ
午後に空きがあるということで
連れて行ってきました








先生に最近の皮膚の
べたつきや脂漏性皮膚炎の事などを
お話したところ 
マラセチア感染症である事がすぐに分かりました








脂漏性皮膚炎はマラセチア感染症を誘発しやすく
外耳炎も マラセチアが原因していたようです
2種類のお薬 1週間分が出ました


















お散歩の時は痒みのせいで
足を地面に蹴りつけて
出血・・・・・・痛くて舐める・・・・痒みが酷くなる
靴を履かせても 激しくケリケリするので
すぐに脱げてしまいます
こんな事の繰り返しで
お散歩も ままならない状態でした




2010_04_12_0543-po-a.jpg


マイクロバブルの後は
ふわ~ふわ~になりました
痒みは 急激にはなくならないと思うけど
赤くなっている手足の痒みが少しでも軽減出来れば
いいな~と思っています




ニャン子は 思っていた以上に
においに敏感みたいですね
ドンが 帰ってくると
すぐに 傍に行って
においチェックをしていました






だって かなり臭かったにゃり~




















臭いな~とは思っていたけど
マラセチア菌のせいだなんて
思ってもいなくて
歳をとると しかたないな~なんてのん気に考えていました
そんな 急に臭くなるのって
やっぱり 変ですよねーーー
早く 原因を見つけられなくてごめんね

(´-ω-`;)ゞポリポリ



スポンサーサイト


コメント

  1. プーママン | -

    ドンちゃん、今度はそんな事に・・・i-238
    マラセチア菌って臭いの?
    痒みはホントに可哀想ですよね。
    お散歩もそんな状態だったのね・・・。
    マイクロバブルで、少しでも早く治るといいね。
    早く元気なお散歩ができますように。

    今度何かあったら、真っ先にぽ~ちゃんが
    気付いてくれるかも(^ー^* )フフ♪

    ( 01:06 )

  2. | -

    マラセチア菌?マイクロバブル??
    知らない言葉が一杯なんで勉強してきます(汗)

    ( 05:06 )

  3. マラセチアだったのかぁ~e-263
    みんな持ってる菌だけど、老犬になって皮膚の抵抗力がないと、繁殖しちゃうよねv-406
    グッチもシャンプーしても1週間もたたないうちにベタついてきてたけど、マイクロバブルに通うようになってから、フワフワが続くようになったよ!!
    最近は2週間に一度しかいけないけど・・・・

    ドンちゃんあんよの痒みもなくなって、元気に歩けるようになるといいですねv-355

    飲み残した水素水にあんよをつけてみてはいかがでしょv-398

    グッチは火曜日にマイクロバブルですよ~♪

    ( 09:35 )

  4. 春うらら | -

    ドンちゃん大変だったのね~
    でも原因の病名がわかってよかったねv-238 やはり病院でみてもらうのが一番・・
     
    いつまでも寒いけど早くよくなって、元気に
     散歩できるといいね~

    ぽーちゃんも心配してるよ・きっと・・

    レコママさんちの横を通った時、ジュンベリーの花が  綺麗だったわ~

    ( 16:17 )

  5. マラセチア菌?マイクロバブル??
    知らない言葉が一杯なんで勉強してきます(汗)

    すいません名前入れるの忘れてました(汗)

    ( 20:13 )

  6. レコママ | -

    プーママンこんばんは

    次々にいろんな事がありますが
    命にかかわる事じゃないだけましかと前向きに考えています

    マラセチアよくいろんな方のところで
    知ってはいたんですが 原因とか詳しい事は
    分かっていなくて 今回初めて 勉強しました

    痒みも少し落ち着いたみたいで
    舐める回数も減っています♪


    ぐっちMAMAさんこんばんは

    体の脂分が 栄養源になって菌が増殖したりするので 
    清潔にするのが1番大切のようです

    通うのはちょっと大変だけど
    良くなるなら 1日2往復でも
    がんばれるかなv-221


    春うららさんこんばんは

    暖かくなってお散歩が楽しい季節になるまでには
    なんとか治るように~ 頑張ります!

    ジューンベリー 今年は 花付が悪かったです
    やっぱり 消毒をしたりまめにお世話しないと
    植物も答えてくれないんだなと思いました


    rokurokuさんこんばんは

    マラセチア菌は猫ちゃんにはないみたいですよ

    マイクロバブルのお風呂は毛穴の中まで
    洗浄するので 皮膚トラブルのある子には
    いいみたいです
    猫ちゃんもアレルギーの子は効き目があるみたいですねv-48

    ( 19:17 )

  7. マラセチア???

    自分も耳が痒くてしかたが無いのですが、それかなあ・・・

    しかし、歩くのが大変とは難儀なことです。
    何気なく片足を引きずって歩いている人をたまに現場で見かけるのですが、きっと糖尿かなと思うと不安になります。気をつけないといけませんね。人事・・犬事ではありません。

    ( 21:06 )

  8. かずのこ | ADJD0lrw

    レコママさん( ‘∇‘ )ノ” こんにちわ~♪

    ドン君、その後いかがですか?
    はなもたまにマラセチアが原因の外耳炎になります。
    お耳だと茶色い耳垢が出るから分かりやすいけど
    皮膚トラブルは何が原因か特定しづらいですもんね。
    お薬やマイクロバブルでドン君が
    一日も早く健やかお肌を取り戻せますように。。。
    梅雨の季節が来る前にしっかり治しておきたいですよね。

    今年もジューンベリーの赤い実がたくさん生るとイイですね♪
    一番楽しみにしているのは鳥さん達かな(*´∀`*)

    ( 16:30 [Edit] )

  9. レコママ | -

    Miya'sRoseさんこんにちは

    マラセチア ワンちゃんを飼ったことがないと知りませんよね^^
    耳が痒いのは マラセチアじゃないですよーーー

    糖尿は怖いですね
    母が糖尿なので・・・・・
    いろんな病気を誘発するので 楽観思してはいけない病気ですね
    私も 気をつけよっとv-12

    ( 18:13 )

  10. レコママ | -

    かずのこさんこんにちは

    お肌の状態は 確実に良くなっています
    はなちゃんも マラセチアになったことがあるんですね
    ドンは初めてなので これって癖になったりするのかな??

    若いころは外耳炎になった事も何度かありますが
    やっぱり 免疫力が落ちていると
    いろんな病気を呼んでしまうんですね
    今は とにかく痒みを軽減してあげたいと思っています

    植物は 正直ですね
    毎年 同じ時期になるとちゃんと花を咲かせるんですもんね・・・
    鳥と 競争するか 諦めて鳥さんにあげるか
    思案中です(`ε`*)

    ( 18:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

