

先日の血液検査の結果肝臓の数値が悪かったので
今日は エコー検査で詳しく調べていただきました




肝臓に異常は見られず
エコーの画像から胆嚢に 胆泥が確認されました
病名は 胆泥症


『肝臓で作られた胆汁は1時的に胆嚢に貯蔵されたあと
胆管を通って 十二指腸に吐き出されますが
なんらかの異常で 胆嚢に溜まったままになり胆汁が変化して
泥状になったものが 胆泥です』




胆泥が悪化すると
胆道が詰まって 黄疸が起こります
最悪 胆管閉塞 胆嚢破裂など生命に関る状態に陥る病気です
原因はいろいろありますが
体質・犬種の中にシーズ犬がありました


利胆剤の1日1回の服用と
黄疸が出ないように
週1回の点滴治療をすることになりました



足の方もあまり良くなる様子がないので
レントゲンでもう1度脊椎の状態など
見ていただきました
骨盤や 骨にも異常はなく
腰椎の老化と関節の老化
あとは
足裏のアレルギーで皮膚が痛いことも原因の1つに考えられるそうです

そう言われてみると 芝生の上や砂利の上はしゃがみこんでしまうのですが
家のジュータンの上は 歩いています・・・・



皆さんに 心配していただいて
結果 新しい病気が見つかってしまいましたが
なんとか最悪な状態にだけはならないように
頑張っていこうと思っています



今日のドンは
検査で少し疲れたようですが
食欲もあり元気です


IMG_7389_1a.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. かずのこ | ADJD0lrw

    こんばんは!

    ドン君もレコママさんもお疲れさまでした。
    検査結果は思いがけないものでしたが
    アンヨの不調をきっかけに早期発見出来たことは何よりでしたね。
    お薬や点滴治療で一日も早く胆泥退治が出来ることを願っています。

    もう少し涼しくなったらアレルギー症状も落ち着いてきて
    元気に歩いてくれるようになるかもしれませんね。

    目力もバッチリv-353、シニアワンコとは思えないほど
    毛吹きも良くツヤツヤで若々しいドン君。
    病気なんかに負けない逞しい男の子デス!
    どうぞお気を強く持って頑張ってくださいね!!

    ( 04:07 [Edit] )

  2. こんにちわ。
    なにはともあれ、原因がはっきりして良かったですね。
    原因がわかれば処置しようもありますもんね。
    今後のケアが大変だとは思いますが
    ドンちゃんが早く良くなる事を願ってます。

    それにしても最後の写真のドンちゃん。
    とてもシニア犬とは思えない目の輝きですねっ!

    ( 11:51 )

  3. 検査結果が出るまでは、本当に祈る気持ちですね。
    私も気になっていました。。。
    でもはっきりした病名もわかって、早期発見でよかった~!
    老化は止めることは出来ないけど、病気と上手に付き合って、少しでも進行しないように頑張ろうね。。
    グッチも心臓のお薬はかかせないよ。
    でもどんな病気からも絶対に守ってあげるんだから!!
    レコママさんもファイト~v-411

    ( 18:08 )

  4. ぶんまま | eAb5nx9M

    早期発見は、ママの愛情ケアだって思えてなりません。幸せなドンちゃんだって思えてなりません。
    食欲があるって痛みが薄れてる証拠ですし、頑張ろうってドンちゃんの気持ちだって思うんです。食べれるって本当に良かったです。
    心配は尽きないはずですが、、。

    遠い北の空からドンちゃんを応援させて下さいね。

    ( 20:40 [Edit] )

  5. ドンちゃん、思わぬ病気でしたね。
    胆泥症なんて初めて聞きました。
    でも早期発見で良かったと思います。

    足も脊髄や骨の異常じゃなくて良かったけど、
    やっぱり老化も色んな病気を
    引き起こすんですね・・・。
    ドンちゃん、色々お薬飲まなくちゃいけないけど、
    頑張って飲んで、早く治りますように・・・。

    ( 23:24 )

  6. レコママ | -

    みなさんからの励ましのコメント
    本当にありがとうございます
    暖かい気持ちをパワーに変えてて頑張りますね(´▽`)



    ( 11:10 )

  7. レコママ | -

    かずのこさんこんにちは~

    この病気は 症状が出るまでは分からないらしく 
    肝臓は沈黙の臓器と言われるので
    足が悪くならなかったら 黄疸が出るまで気づかなかったと思います!
    胆嚢が以前のように元に戻ることはないみたいですが 
    お薬でなんとか酷くならないことを願いたいと思います。

    小さな頃から 野山を走り回ったりしている
    3ワンズは足腰は100点満点ですね♪

    性格は野生児のドンですが
    足腰は軟弱です・・・飼い主に似たのかなv-12

    ( 11:20 )

  8. レコママ | -

    はるなつさんこんにちは~

    検査結果が出るまでは 不安でしたが
    結果が分かった以上向き合っていかないといけないので
     ドンの頑張る力を信じて
    出来ることは していこうと思っています

    ( 11:31 )

  9. レコママ | -

    ぐっちMAMAさんこんにちは~

    沢山のことが1度に重なったので
    どうしようかと不安でしたが
    早期に分かったと思って 前向きに頑張ります!

    老化はいろんなところに出ていて
    腎臓も少し悪いようですが
    今までとは違うんだと自覚しながら
    ドンの体を労わって 
    のんびり、穏やかなシニアライフであればと思います

    ( 11:39 )

  10. レコママ | -

    ぶんままさんこんにちは~

    食べることは 元気の源
    食欲があるので大丈夫ですよね♪
    食事にもサプリを取り入れて
    少しでも 悪くなるのを防ぎたいと思います

    みなさんからの応援コメントで
    元気をもらえます 
    ありがとうございますv-221

    ( 12:07 )

  11. レコママ | -

    プーママンこんにちは~

    胆泥症ネットで検索すると大変な病気みたいですが
    この病気でも元気な子の記事も載っているので
    ドンの体を信じて 頑張りたいと思います

    腰も 老化から来るものだし
    アトピーも免疫力の低下からきているもの
    若い頃は 痒みが出てもすぐに良くなっていたのに
     今はなかなか良くなってくれません
    若い元気な頃からのケアーの大切さが
    分かります^^;

    ( 12:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事

