
マロちゃんがうちの子になって今日で1年が経ちました
今日はなつかしショットを載せてみました



初めてお家に来た時の写真です(ママはぽ~の反応が心配で すごくドキドキでした^^;)
IMG_4505.jpg
初めまして マローネです
今日からここのおうちの子になりましゅ♪









2日目
ぽ~の様子を見ながら しばらく2階がマロちゃんのお部屋になりました
IMG_4552.jpg
なかなか快適でしゅ♪






1か月経過
追いかけっこをしたりして 2匹の距離がとっても近くなりました  
IMG_4668.jpg



一緒に遊ぶでしゅ~♪




IMG_4677.jpg
ドンは2匹の存在を感じながら のんびりマイペースでお昼寝しています







IMG_4938.jpg
1か月経ってぽ~の体調が少し悪くなって心配したり
大きいお兄ちゃんがいなくなってさみしくなったけど







1年経って とっても可愛い妹になってくれましたIMG_4816.jpg






これからも
いっぱい食べて 元気で過ごそうね~(*^_^*)

IMG_5102.jpg













爪とぎがボロボロになったので
新しい爪とぎを購入

ぽ~は朝起きた時など 爪を研ぎますが
マロちゃんはあまり爪を研ぎません・・・・
それも爪とぎの場所がソファーやいすの背もたれだったりと
ちょっと(すごーく)困ったちゃんです


いつも使ってるものとは別の爪とぎも買って見ました
IMG_1647a.jpg
45㎝角あるので 大きなぽ~も余裕のサイズ
堅いダンボールで出来ているので
紙屑もあまり出ないようです
 




IMG_1652.jpg
ぽ~が早速バリバリやってると
マロちゃんも横に来てバリバリやっていました





IMG_1657.jpg
マロちゃんもこれで爪を研いでくれると
嬉しいんだけどな~
みなさん交換の目安てどれくらいですか???










現在実家前は 子猫の品評会のような状態になっています
日向ぼっこ中の野良ちゃん兄弟


IMG_1588.jpg


傍に行っても逃げません


IMG_7224.jpg



この4兄弟の他に別の兄弟も居るんです^^;








IMG_7215.jpg
お母さんは真っ黒ですが
こんな毛色の子もいます
1匹だけ 目がブルーでヒマラヤンかペルシャの血が入ってるようです

IMG_1718.jpg

もう少しなれたら捕獲して飼い主さんを探してあげたいのですが・・・・・





今年も始まった ねこばっか
県内外からねこざっかが大集合のイベントです



_MG_7234.jpg
ねこ好きさんや雑貨好きさんには萌え萌えのイベントです








前回も行っているので ちょこっと見ればいいかな~なんて思ってたんですが
どこもかしこも 可愛いねこがいっぱ~い
テンションあがって写真撮りまくりました^^;
IMG_7191.jpg



_MG_7168.jpg



_MG_7194d.jpg
この子がマロちゃんの雰囲気に似てたので
買って帰ろうと思っていましたが
他のものを見ていて忘れてしまいました(~_~;)








IMG_7182.jpg
絵本のコーナーもありますよ


_MG_7175a.jpg

小さなアクセサリーや皮のストラップなど
全部ねこちゃんです

IMG_7177f.jpg






IMG_7179g.jpg
愛知県の
クラフト ねこ・どくろ作家さん nana*mania さん
前回も可愛いなと思っていたので
今回ぬいぐるみを購入しました








_MG_7197.jpg
ねこちゃんのスイーツもあって
ドーナッツ どら焼き クッキー色々買ってしまいました♪


_MG_7238.jpg
ペン入れがついたブックカバー

_MG_7226.jpg
手袋で作ってあるぬいぐるみ♪





月例のマロちゃんのシャンプーをしました

IMG_1631.jpg


シャンプーされるのを感じてベットの隙間に隠れています
この後ベットの下に隠れましたが
引っ張り出してシャンプーしました

IMG_1627.jpg






業務用ドライヤーがあればもっと短時間で楽に乾かせるんだろうけど
高価なのでとても買えません
床に座って 抱っこしながら乾かします

1個はドライヤースタンドに固定して
もう1個を片手で持ちながら 
自分でもなかなか器用だなって思うんですが(*^_^*)



IMG_1623.jpg






IMG_1692.jpg



目の周りや 顔をもっとしっかり洗ってあげたいけど
顔に水がかかると ぎゃ~ぎゃ~鳴くので
濡れたタオルで ぬらしながら そっと洗います

IMG_1695.jpg




抜け毛も ごっそり洗い流せたので
だいぶすっきりしました(*^_^*)




IMG_1690.jpg







IMG_1698.jpg





ここ1か月で2回ほど嘔吐したマロちゃん
ぽ~は今まで吐いたことが1・2度あるぐらい

続けて吐いたのでちょっと心配ですが
吐いた後は ケロッとしているので
生理的な嘔吐かなと思います

ねこちゃんの嘔吐を調べると
猫は吐くことが多いとありますが
吐く回数は出来るだけ少ない方が良いと書いてありました





毛づくろいの頻度がぽ~に比べても多いです
抜け毛を出来るだけ飲み込まにように 毎日ブラッシングはしていますが
どうしても毛を飲み込んでしまうのかもしれません


そろそろシャンプーの時期なので
ぬけ毛も取れるので洗ってあげようと思います



IMG_1393.jpg










足の裏の毛も すごく伸びるのが早くて
フローリングで滑ると 危ないし
1か月に1回 伸びてきた 手足の毛をカットしてあげています
IMG_1574.jpg





IMG_1508a.jpg
きみ! すこしデブったんじゃない・・・・・


フードを同じロイヤルカナンのフィーメールケアに変えたので
最近 マロちゃんが残したカリカリを食べてるぽ~を発見☆


確かに 顔周りがポッテリして見えます

早速 体重を量ることに








太ってた・・・・・??
IMG_1512d.jpg
5・5キロ
8月初めに量った時と同じでした・・・


絶対増えてると思ったけど 良かったね
これまでと同じ1日50グラム食べれるよ(*^_^*)








ぽ~に続き マロちゃんも測定


IMG_1546g.jpg
3・2キロ
8月初め 3.4キロあったので少し減りました








IMG_1567s.jpg
マロちゃんはぽ~のようにごはんごはんって言いません
ぽ~にご飯をあげると私も~食べる~とやってきます





フードをロイヤルカナンのフィーメールケアに変えたので
効果が出てきたのかは 定かではないけど
このまま維持できれば良いね♪














今日の2時18分 ドンの大切なお友達のぐっち君がお空に昇って行きました
ドンが初めて心を許した 初めてのシーズちゃんでした
 




先月17歳を迎え お友達やドンが出来なかった17歳のお誕生日
ご家族みんなで お祝いしたばかりでした
病気が悪化して大変な状況でも 何度も乗り越えてくれた
強い強いぐっち君でした




2010年8月13日  どんと一緒にぐっち君の所に遊びに行ったときのお写真です

DSCF6587dg.jpg

ドンより3か月お兄ちゃんだったけど
童顔で凄い可愛いぐっち君です
今は お空で こんな風に一緒に居てくれるはず
ぐっち君 たくさんの思い出ありがとう
ずっと忘れないからね  ほんとうにありがとう








ぐっち君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 



9月に入って一気に過ごしやすくなりました
明け方になるとなんだか ヒヤッとするので昨日は毛布を出しました

我が家のニャンズ達
寝る時間が近づくと 決まって居る場所があります


IMG_1470.jpg


昼間もたまにここに居ることもありますが
夜になると 必ずここに居るマロちゃん

IMG_1468.jpg
IMG_1471.jpg
マロちゃんどこかな??と探すと


こんな狭いところで 寝なくてもと思う様な
薄暗いタワーとカーテンの間(写真を撮るのに電気を点けました)
へそ天で大胆に寝てると思えば こんな風にちんまり小さくなって寝てるおもろい子です



ぽ~は 夜になると食卓テーブルの椅子を枕にして寝ています
IMG_1489.jpg
IMG_1485.jpg
誰かが来たとき以外
一人の時はリビングで 食事をしているので
ぽ~は 乗ってもいいと思っています

テーブルで食事をするときは 乗ってはいけないと思っているのか
いたずらしたりはしないんですよ(*^_^*)









最近の記事

