
先週末から風邪をひいていました
年末の恒例行事のように 同じ時期に風邪をひいてしまう飼い主です^^;

まだ 鼻水は出てるけどもほぼ完治しました



私が風邪を引いたのと同時ぐらいに ぽ~の目ヤニが出始めました
食欲はあるので 心配はいらないと思うのですが


昨日の夜 片方の目が 開かなくなっています
明日病院に行った方がいいみたい・・・・・・


IMG_5345.jpg






病院に行ってきました





やっぱり 風邪でした
人間の風邪はうつらないっていうけど 一緒に風邪ひかなくてもね~@@;

IMG_5359.jpg

注射を1本してもらい
目薬と 飲み薬を貰ってきました
同居猫にもうつることがあるそうですが

マロちゃんは至って元気です



 

所属している 写団2702の写真展が
フジカラーギャラリーかなざわで22日から始まりました

今日24日は 講師でもある木村芳文先生の講評があったので
行ってきました

_MG_5329.jpg

今回は 24名の会員さんが各自2枚の作品を展示

会員の皆さん 熱心な方ばかりです
まだまだ 自分の自信作にたどり着けないままの 作品提出になってしまいましたが
来年は もっと頑張らねばーーと気持ちを新たにしました









1週間ほど前 新潟県十日町 美人林に行ってきました

樹齢約80年のブナの木が一面に生い茂り
まっすぐに伸びた 立ち姿が美しいことから美人林と呼ばれるようになったそうです


_MG_0010.jpg



_MG_0034.jpg



_MG_0004.jpg



_MG_0037.jpg


今にも 雨が降り出しそうなお天気
ブナの間から 青空がのぞく写真が撮りたかったので ちょっと残念でした

ブナは まっすぐに伸びる木なので
同じような 景色ばかりで撮影が とても難しかった~^^;

ブナ林の中はパワースポットにもなっていて
マイナスイオンをいっぱい浴びながらシャッターを切るのは
とても気持ち良かったです





お家にきて もうすぐ2か月
久しぶりにお天気も良かったので
3回目のシャンプーをしました

ブラシは 1日1回 嫌がらずにさせてくれますが
シャンプーはまだまだ上手に出来ません

首の下を 自分で毛づくろいをするので
いつも 汚れています^^;
お尻の毛も長いので たま~にうん〇をくっつけて歩いています
長毛さんは やっぱり大変です
 

IMG_5061f.jpg
BEFORE






↓ 






AFTER
IMG_5236m.jpg


ホームセンターで 大きめの洗面器を買ってきて
お風呂場は寒いので今日は台所のシンクで洗いました

鳴いて 逃げようとするので
抑えながらなので 大変です
首の下 まだ汚れが落ちていないですね^^;

ドライヤーも 両手が使えるように
ドライヤースタンドを使って 手早く乾かします



今日 ショップで長毛猫さんのシャンプーの値段を聞いてビックリ
6000円もするそうです・・・・・
まだ 小さきので 抑えることは出来ますが
大きくなって抵抗するようになったら大変なので 
何とか頑張って自宅シャンプーが出来るようにしたいです




ぽ~が元気になって

いつものように追いかけっこをして遊ぶ2匹
どっちが先に仕掛けてるのかは 分からないけど
追いかけっこの最中 ギャーとマローネの悲鳴が何度も聞こえてきます
あまりひどい時は 引き離すんですが
これって どこまでほおっておいていいものか???悩みます





この日の夜も ぽ~がホカぺの上で寝ていると・・・・・





お兄さん 肩でもお揉みしましょうか~♪

綺麗なお姉さんが 声をかけました
モミモミ♪



IMG_5154.jpg






ぽ~の耳を一生懸命 舐めてあげています


IMG_5174a.jpg

ずっとされるがままの優しいお兄ちゃん





IMG_5161s.jpg


これって 仲良しの光景ですよね(*^_^*)










11月12日  今日は ぽ~の3歳の誕生日


IMG_5132.jpg




小さいころから いつも猫が傍にいたけど
君が 猫の可愛さをもう1度気づかせてくれたんだよ
マローネを迎えて ママの心配をよそにすぐに心を許してくれたね

でも 君の心が 悲鳴を上げていた事
早く 気づいてあげれなくて ごめんね
マローネは 小さくてまだ手がかかるけど
優しいお兄ちゃんがいてくれてママは助かっているんだよ

ぽ~ちゃん ありがとう~


元気で 楽しい1年にしようね







waiya-1.jpg







ケーキには ドンとぽ~の名前を一緒に入れてもらいました(11日にお祝いしました)
16歳と3歳のろうそく^^;

IMG_5256.jpg
IMG_5271.jpg
ぽ~ あんなにケーキが大好きだったのに
ちょっとクリームを舐めただけ・・・
大人の男になったんかな??











ぐっちママからプレゼントに貰った ネコ型キッカー
後ろで狙っている奴が・・・・
IMG_5210.jpg
IMG_5212.jpg








2012年 11月11日 ドン 16歳の誕生日です




2年前に危機的な状態を乗り越えて 今日まで本当に良く頑張ってくれています
若くして 白内障を発症して 目が見えなくなって
ほかの子よりもきっとストレスもいっぱいあったろうに
今日は いっぱい褒めてあげたいと思います




IMG_5188d.jpg





3年前にぽ~ そして9月にマローネを迎えましたが

ぽ~もマローネも ドンに意地悪はしないし
ちゃんとおじいちゃんだって分かって接してくれるようになりました






先日ワン友さんのぐっちママが ぐっち君を連れて
プレゼントを持ってきてくれました
IMG_4823a.jpg
16歳の シニアワンコの2ショットです

ドンは 若いころから 他のワンコが苦手で仲良くできたワンちゃんはいないんですが
ぐっち君が最初に 散歩できたワンちゃんなんです(グっちゃんありがとうね(*^_^*))



_MG_5218.jpg

ぐっちママが軽井沢に行ったときに買ってきてくれたお守りです
こんな風に応援してくれるお友達の存在が頑張るパワーになっています









どの子も 16歳のお誕生日を迎えることは簡単に出来る事ではないと思います
ぐっち君はドンの3か月お兄ちゃんです
今年も一緒に 16歳を迎えることが出来たこと 感謝の一言ですね
 
これからの日々 大変なことも出てくると思うけど
1日1日 積み重ねていけたらと思います





IMG_5189.jpg
ママが持ってきてくれた シニアワンコ用のおやつ
凄い勢いで かぶりついています
食べる意欲は まだまだありますよ~☆

可愛いチョウチョのブランケット 寒くなってきて 
とっても重宝しています
ママ いつもありがとう(*^_^*)




明日の ぽ~の3歳の誕生日につづく・・・・・






ぽ~の体調 ご心配おかけしましたが ようやくいつものぽ~に戻って
元気にしています
食欲も戻り マローネとの追いかけっこも再開しました






タワーの上でで寝ているぽ~

IMG_5074.jpg


反対側を見ると・・・・・

IMG_5073.jpg

せま~い場所に 無理やり登って行って
兄ちゃんの安眠妨害しています
忍耐強いぽ~はしばらく我慢して寝ています








寒くなってきたからかいつも 誰かにくっついていたいマローネ
お家に来たときは ドンが怖くて 近づくこともありませんでしたが
安心だって分かってから ドンのご飯のお皿に顔を突っ込んだり
こんな風に傍にくっつくようになりました
_MG_5057.jpg




一昨日 あられが降った金沢
また さむ~い冬がやってきます
早々と ホットカーペットを出して冬支度を始めました


IMG_5090.jpg


寒くなって ネコ達も くっつき度が増して
傍にいることが多くなってきました



IMG_5095.jpg






朝のお散歩準備をしていると
3匹 全員集合♪(ぽ~の具合が悪くなる前の写真です)

 
IMG_4940.jpg

ぽ~は 自分も外に行きたくて ドアが開くのを待っています
お散歩にはいけないので
帰ってきたら ぽ~は玄関前でブラッシングをしてあげました
少しの時間でも 外の空気を感じられると 嬉しいみたいです(*^_^*)






IMG_4960.jpg

玄関前の バラが綺麗に咲いています



IMG_4962.jpg


散歩の後に バラの前で記念撮影
どん君 顔が見えないよ~^^;

あと何回 バラの季節を迎えられるかな~






最近の記事

