





IMG_3382.jpg
ベルシーニ
お友達から 頂いて鉢植えにしています
とっても 素敵なバラなので 大きく育てたいのですが
なかなか大きくなってくれません
冬に 1度堀りあげて 根の様子を見ないといけないようです





IMG_3386.jpg
ユリイカ
このばらは 放任していても次々に咲いてくれる良い子です
秋も 春のように 素敵に咲きました






IMG_3361.jpg
ホワイト・アロー

ばらの 大大先輩から頂いたばら






IMG_3376.jpg
ディスタント・ドラムス
咲き始めから 最後まで いろんなニュアンスカラーで楽しませてくれます





IMG_3380.jpg






3日目 初対面した後 何度かフーシャー攻撃されたマローネ

4日目の朝から ステップアップしてケージを1階リビングに移しました

IMG_4569.jpg
ケージの中の マロ-ネから目が離せないぽ~
前日 生マロちゃんを見て フシャーーとウウウとうなり声を出したぽ~
我が家に来て もうすぐ3年ですが
今まで ぽ~のシャーは1度だけ
もちろん 唸り声も聞いたことはありませんでした
マローネを見て 自分が猫だって気づいたみたいです(*^_^*)








お里に居た時から 大人猫さん達にシャーシャーされていたので
マローネは ぽ~にシャーとされても 知らん顔♪

ぽ~にも 一定距離以上は自分から近づかないように
一人で 遊んでいます

IMG_4576.jpg
あの おおっきいのちょっと怖いにゃーー
でも 初めて見るワンコは
ちょっと怖いようで ドンにはシャーと反撃します








IMG_4572.jpg


ケージから出て
ウロウロするマローネが気になって仕方ないぽ~

マローネの行くとこにずっと金魚のふんみたいに
くっついて行きます
 
IMG_4598.jpg





今日で5日経ち ぽ~はシャーシャー言わなくなりました

朝 どこ行ったかな~ と探すと
ベットの上に2匹

寝室は ぽ~のリラックススペース
その場所に 入って来たマローネを黙って見ています
これって認めてくれたのかな??
IMG_4605maro6.jpg

仲良くなるには まだまだ 時間がかかるけど
ぽ~が マローネの事を少し受け入れてくれたような気がして 
ちょっとうれしい母です(*^_^*)









 




チンチラゴールデンの女の子が家族になりました


IMG_4506maro5.jpg
 
7月17日生れ  
名前は マローネ(イタリア語で 栗色の意味)になりました

初めてお家に来て ちょっと緊張しています
ぽ~とドンとの対面は 様子を見ながらにしたいので
数日は 2階がマローネのお部屋です






IMG_4532maro.jpg

2日目 体重測定をしました
680グラム

IMG_4544maro2.jpg
まだまだ 小さくて これぐらいの大きさ



IMG_4537maro3.jpg
寂しくて呼ぶ時もにゃ~お~ん
遊びながら にゃんにゃんにゃーー♪
ご飯の時も うまいにゃんにゃん♪
凄いおしゃべりです^^;


お家に来て3日が経過したので
ぽ~とゲージ越しに対面させてみました
シャーーーウウウーーの洗礼を受けましたが 
マローネの方はじっと固まったままでした


少しずつ仲良くなっていこうね





風がようやく秋の風に変わり始め
秋バラがポツリポツリと咲き出しました


_MG_4432.jpg
春から 途切れなく咲き続けているスノーグース








ザ・プリンス
_MG_4434.jpg
エモーション・ブルー
_MG_4413.jpg


春とは違って花のサイズもも小さいし 花形もいまいちです


rose.jpg

グラミス・キャッスル ブラッシュ・ノワゼット

秋のばらも もっときれいに咲かせてみたいけど
肥料のタイミングや 夏の管理の方法など まだまだ 分からないことだらけ
ほんとにバラは 難しいですね・・・・・









久しぶりに 花屋さんに行ってきました
シックなブラック唐辛子を使って 
寄せ植えを仕立て直しました


_MG_4416.jpg




_MG_4420.jpg










猫雑貨が大集合するイベント『ねこばっか』に行ってきました

_MG_4476.jpg



猫友さんでもあり 人気のねこブロガーさん スコクラブの福ちゃんママさんとご一緒しました








民家をギャラリーにしてあって
あっちもこっちも猫だらけ・・・


 
nekobakka.jpg



可愛い猫雑貨が勢ぞろい   楽しい~☆

 


IMG_4468neko.jpg

手書きの ネコ皿
福ちゃんママとお揃いで購入しました♪






ねこばっかの後は スコクラブにお邪魔して
コーヒを飲みながら スコクラブのメンバーと遊んできました



IMG_4484tiyo.jpg
ちょっと大人ネコさんの顔になってきたフクチョンちゃん


IMG_4482suke.jpg
お兄ちゃんの福助君

相変わらず 優しくて フレンドリーです
現在4・7キロ


フクチョンちゃんのご飯も隙あらばの食欲だそうです
この調子で行くと スコクラブで1番大っきくなったりして・・・(*^_^*)



IMG_4458.jpg

うちのぽ~が 1歳で4・8キロ
1歳の体重を維持すればいいのよね~ なんて思っていたのに
いつの間にやら 6キロにもなってしまいました^^;


1日 ネコちゃんに囲まれて 
楽しかったです ありがとうございました~ 





今日はどんの薬浴Day
ようやく朝晩 涼しくなってきて ドンの食欲も戻ってきました

IMG_4401e.jpg
夏前は腰あたりが ゴツゴツしていましたが
少し 体重も増えてきたようです




IMG_4375.jpg



今まで 何でも食べてくれる 食いしん坊のどんですが
さすがに今年の夏は カリカリご飯にプイッとすることがありました

腎臓も悪くなって トッピングしていたお肉や パンも
しばらく止めていましたが 
先生にお話したら

食べないことが 1番良くないので
確かに お肉は腎臓には負担もかかるけど
今まで 頑張ってきた ドンにご褒美として
少しの量をあげることは いいんじゃないですかと言われました

確かに 寝るか食べるの毎日で
食べる楽しみがなくなると かわいそう・・・・

様子を見ながら 好きなものをちょっとづつあげています 
 
IMG_43910913.jpg


薬浴に行って ちょっとふわふわになりました
もうすぐ16歳のおじーちゃんワンコには見えないでしょ(*^_^*)







IMG_4395m.jpg



庭に設置したアーチに素敵なアイアンが付きました


アーチをお願いしたりこさんのお知り合いで
静岡県でオリジナルのアイアンを作っているじんぱちさんの作品です



_MG_4324.jpg




5種類のデザインの中から
庭に流れる風をイメージしたウエーブというデザインを選びました

流れるラインの中に丸いリングが散りばめられています






_MG_4319.jpg



素敵なアイアンを提案してくださった 
りこさんありがとうございました
春にバラが咲くころまた 見に来てくださいね(*^_^*)




娘と一緒に チンチラ猫さんのブリーダーさんのお家に行ってきました

IMG_4365.jpg

お部屋の中には ふわっふわっの子猫ちゃんがいっぱい
きらきらおもちゃを振ると わらわらと集まってきます
かわいい~♪♪




IMG_4360.jpg




IMG_4342.jpg


長毛猫さんはお手入れが大変だし
今までは 避けていましたが
こんなかわいい子たちを見ると
ゴージャスなコートの長毛猫さんの魅力に引き込まれてしまいました


シェーデットゴールデンの雪ちゃん
抱っこさせてもらいました





お家で待っている ぽ~に聞いてみました

ねえ~ いもうと欲しくない・・・・・

IMG_4370.jpg

もうすぐ 食欲の秋
食い気に走る我が家の 坊ちゃまです(*^_^*)







なんか 届いたよ~
IMG_4248.jpg







先日 シーズのブリーダさんのお宅で使っているのを見て
ドンの為にどうかなと思い ネットで検索
お値段も半額のお買い得価格になっていたので
早速 購入してみました


IMG_4254.jpg






どんは目が見えないうえに
最近足腰も弱くなってきました
夜中のトイレや お水を飲んだ後に あちこちぶつかったりしているうちに
部屋に 戻れなくなって 変な場所で寝ていたりすることもしばしば


IMG_4283.jpg
お留守番の時や 就寝時にこの中に入っていれば
安心です
半分ネットになっていて 風通しもいいし
ぶつかっても痛くない素材なので 老犬にはもってこいです
使わないときは ワンタッチでコンパクトになって収納場所を取りません










早速 2匹でチェック
IMG_4259.jpg





IMG_4268.jpg





ぽ~は 初めての物には 警戒してすぐに入ったりしないんですが
気に入ったのか ドンを追い出して  入口を占拠して寝てしまいました


IMG_4280.jpg








IMG_4281.jpg



ドンが寝ても トイレシーツが3枚敷けて 広さも充分☆
慣れるのに 時間が少しかかるかなと思いましたが 大丈夫です

ドンの快適空間出来上がり~(*^_^*)












今日から9月
まだまだ残暑が厳しいです
こうも暑いと なかなか庭に出る気にもなりませんが
そろそろ秋バラの準備をしないといけません




グリーンばかりで お花がないつまらない今日の庭

DSCF3276.jpg




今日は朝7時から2時間ほど庭に出て
まだ終わっていなかった バラの剪定と 追肥を終わらせました

春 京都の松尾園芸で買ってきた肥料を使って見ました
(なんだか 庭がぬか漬けみたいいな臭いになってしまいました・・・・)
夏の花は 木の体力が落ちるので 全部摘んでいたので
これから 上がる蕾はそのままでようやく咲かせられます




c.jpg






ゲートに這わせた フランソワ・ジュランビルが随分伸びてきました
_MG_4234.jpg






少し前に咲いた クレマチス パープレア・ブレナエレガンス

今年 国バラに行ったときに可愛くて 春に地植えにしました
初めて4輪ほど花を付けました
本来の花形とは少し違いましたが 
来春が 楽しみです♪




DSCF3256.jpg




庭の ネコ達
クロネコちゃんは ソーラライトになっています



cat.jpg












最近の記事

