


千葉から ケンちゃんファミリー と東京からあんちゃんファミリー
石川県にいらっしゃいました

 
金沢から車で1時間ほどの 白山麓のふもと佛師ヶ野村にある
お宿 ふらりさんで オフ会をしました

ぐっちママさん からつながった ワン友の輪です






furari.jpg











あんちゃんファミリーの愛娘 あんちゃん
とってもフレンドリー♪
お部屋に入ると 走って寄ってきてくれました

お顔が小さくて ぬいぐるみみたいです


あんちゃん






地鶏の網焼きのいい香りに釘づけーーー
あIMG_3965
ママの NO☆の一声でちゃんとお利口さんにできるあんちゃん
我が家の 食いしん坊とは大違い





ケン母さんのお膝で甘えるあんちゃん
5月に ケンちゃんがお空に行ってしまい
悲しみに沈んでいる ケン母さんとケンパパさんを元気にしてくれたあんちゃん
ケンちゃんのぬくもりを あんちゃんを抱っこして感じているのかな


IMG_3983_20120731132734.jpg









あんちゃんと初めましてのごあいさつの後は
楽しいお食事会の始まり~









お宿の ご主人が近くの手取川で釣ってこられたあゆ
_MG_3946.jpg









地元の農家さんの野菜を使った網焼き 虹鱒の棒寿司 
あゆのせごしや 白山ジャンボなめこなどは 地元にいても あまり食べない珍しいお料理で
白山の四季を感じるお料理が並びました

furari2.jpg








3時間ほどの 短い時間でしたが
話も弾み とても楽しい時間になりました

遠いところを 本当にありがとうございました
また お会いできる機会がありますように♪




今回はぐっちママは お食事会は参加できませんでしたが
一緒に行ってくれた あすたさん 
へなちょこナビで危うく変なところに行きかけたけど
楽しいオフ会になりました
 ありがとうございました(*^_^*)











霧ヶ峰高原にある 日本を代表する高層湿原
八島ヶ原湿原に撮影会に行ってきました
1939年に国の天然記念物に指定されています。
年間360種類もの植物が開花し草原に彩りを添えています




湿原に8時過ぎに到着
周りは深い霧に覆われていて 向こうが見えません

_MG_4085.jpg







湿原の周りには木道が整備されているので
1周90分ほどかけて散策することができます


_MG_4069.jpg

7月20日 8:34






霧が晴れて 少しずつ湿原の全貌が見えるようになってきました

_MG_4070.jpg





_MG_4075.jpg



 
_MG_4109.jpg
10:30 かなり混雑してきました


この後 ビーナスラインのニッコウキスゲを見に行ったのですが
あまり良い景色は見れませんでした
お天気が良ければ 青空のドライブで楽しかったのですが
ちょっと残念な撮影会でした







ぐっちママさんのところに ワン友あすたさんと一緒に行ってきました
6月末にぐっち君の様子がおかしくなり
脳腫瘍ではないかとの診断が出てしまいました




いつも元気印のぐっち君ですが
足元がふらついてる様子を見たときは私もすごくびっくりしてしまいました
どんより 2か月お兄ちゃんのぐっち君からいつも元気をもらっています



IMG_3340.jpg
私たちが行くと 玄関先でお迎えしてくれました(*^_^*)

ぐっち君は今は落ち着いていますが
きっとママの心中は 毎日穏やかではいられないと思います

何もできないけど 顔を見て話をして
少しでも 元気が出てくれればと思いお邪魔しました

私も ドンの最悪の時に 顔を見に来てくれて 
気持ちが少し楽になりました





IMG_3338.jpg
あすた家のおぼっちゃまゾロちゃん
最初はうろうろしてましたが
帰るまで ソファーで爆睡 ♪ 君は大物だわん
兄ちゃんの アポちゃんはぐっち君のそばに行きたくて仕方なかったけど
おかあしゃんに 確保されてクンクン言ってました(*^_^*)
(アポちゃんの様子はこちらから見てね







ぐっちママがお昼に海鮮丼を用意してくれていました
分厚いお刺身が乗っていて すごくおいしかったです


IMG_3335.jpg


お昼の休憩時間にお邪魔してしまいましたが
ぐっち君とママの顔をみて少し安心しました
大変だけど お互い頑張っていこうね☆




北陸地方も 今日梅雨があけました
 
 
お天気がいいので朝からぽ~をシャンプーしました


IMG_4003.jpg








1年ぶりのシャンプー
じっとシャンプーをさせてくれるのでとっても助かります
ドライヤーはさすがに 風を当てるとパニクルので
出来るだけタオルで拭いて 後は自然乾燥~

IMG_4004_20120718102816.jpg


IMG_4011_20120718102815.jpg
1時間以上 舐めていました


IMG_4019_20120718102815.jpg
抜け毛も 取れて少しスリムになりました








どんも 午後から 薬浴に行ってきました
随分毛も伸びてきたので
週末にトリミングの予約をしようと思います

IMG_4042.jpg
_MG_4057.jpg

2か月前に比べ お肌の状態も良くなりました
暑い時期 お風呂は体の負担になるかもしれませんが


かゆみで寝られない事のほうが 辛いので
生活の質が良くなる方を 重視して
体調を見ながら このまま薬浴も続けていければいいなと思っています









庭の木製アーチが完成しました

今回 アーチをお願いしたのは
ご自宅で お庭とエクステリアのお仕事をされている rikoさん
お花がご縁で知り合いになった方です
 
ご自宅のお庭でもバラや季節の草花を育てていらしゃるので
私の思っていたイメージも的確に分かってくださり
安心してお任せできました






_MG_3990_20120713105011.jpg

アーチというより ゲートというイメージにしたかったのですが
どうかな(*^_^*)
両側からバラが上がって春にはバラのアーチになる予定







2連のアーチを抜けて 奥に進むと
アイアンの向こうに2連のアーチが見えます



_MG_3978.jpg






_MG_3975_20120713105905.jpg

右側のフェンスに這わせてあるブラックベリー
お日様の方に 伸びていくので フェンスの向こう側にいっぱい
少しずつ 色づいた実を収穫して 冷凍にしているので
ジャムにしようと思います







 

_MG_3985.jpg

ジュンベリーの根元に植えてある ホスタの花が咲き始めました
年々大きくなって 葉っぱも手のひらより大きくて
株周りは 2M程もあります
これ以上大きくなると困るので
来年からは 春の肥料を上げるのをやめてみようと思います


_MG_3992.jpg






蛍の撮影会に行ってきました(7月8日)
7月2日に1度目の撮影会がありましたが
その時は ほとんど蛍が飛びませんでした

今回は2回目の撮影会
場所は旧鳥越村の
ゲンジボタルとヘイケホタルが飛んでいる場所です




_MG_0011.jpg

19:26 明るい時間から 背景を決めてカメラを設置





_MG_0016_41-152(蛍レタッチ



21:40分まで 連続撮影
比較明合成仕上げ



小さいころは 自宅の前に川が流れていて
夏に 蛍が飛ぶ光景が 当たり前のように見られましたが
今は ほとんどの場所が整備されてしまい
ホタルを見るのにも 車で出かけなければならなくなってしまいました

なんだか さみしいですね



先日の血液検査で腎臓の数値がひどく悪いことが
ずっと気になって心配だったので
薬浴の時に 先生に詳しくお話を聞いてみました

BUNの数値だけ見ると 悪いですが
どんの様子(食欲もあり お散歩もできるし元気はある)から見て
補液をしたとしても 全身状態の劇的改善はないと思うので
腎臓食のみで 様子を見ていきましょうとのことでした
腎臓に負担のかかるお肉のトッピングはやめて
フードの量を増やしたら げっそりしていた腰のあたりが
少し戻ってきた気がします

ここ数年 暑さがすごく苦手になってきたどん
この夏も 乗り切って 16歳のお誕生日を迎えさせてあげたいと思っています







ぽ~が夜中から ずっと耳をカキカキ
朝になっても 痒がるので
病院へ行ってきました

片方の耳が外耳炎になっていて
汚い耳垢がいっぱい出ました

前にも 片方の耳が汚れていたことがあったので
左の耳は要注意です



IMG_0156.jpg
病院は 何回行ってもいやだにゃーー





IMG_0155.jpg
お薬入れたから もう痒くないにゃーー





IMG_0164.jpg
ぱっか~ん
おなかの熱を 放出中♪


湿度も 高く 人間も動物も不快な時期
早く 梅雨があけてほしいですね







 


お友達とお花屋さんに行った時
すごく涼しげに見えたので 購入しました
 




_MG_3971.jpg






プラントグラスに 侘び草という水草にメダカを5匹入れているんですが
これが 水替えとか意外と大変^^;
メダカと金魚を飼っている 娘が
メダカは 金魚よりデリケートで 飼うのは難しいよって言われました







_MG_3981.jpg

メダカが泳ぐ姿を 興味津々で見るかな?って思ったのに




ぽ~は 全然 反応なし^^;




_MG_3970.jpg

 
そのうち これが花瓶に変わってるかもしれません^^;







ここ数日梅雨らしい雨の日が続いています
バラの2番花も咲き始めていますが
気温が高くなってきて 半日でひどい花姿になってしまうので
鉢に植えてある薔薇の2番花は秋まで咲かせないようにして
上がってきた蕾は取るようにしています



2番花のフェリシア
_MG_3996.jpg
今日 庭で初めてゴマダラカミキリを見つけました
あまりの大きさにびっくり
急いで捕まえましたが
成虫は見つけた時には手遅れ
どこかに卵を産み付けていないか
これからは バラの根元をよく観察しないといけません^^;






庭に木製のアーチを設置しました(後日アップしたいと思います♪)
アーチ横で咲き始めたアプリコット色の ユリ アボガド
昨年よりも 花の数が増えました(*^_^*)





_MG_4010.jpg




_MG_4011.jpg




花友さんから 頂いた アガパンサスとブッドレア
ブッドレアは 10センチほどの小さな挿し木をいただいたのですが
1年で1メーター程に大きくなりました

地植えにすると大きくなって大変なので
今は鉢植えのままにしています

bu.jpg






写真を撮影していたら  また雨が降ってきました

_MG_4000.jpg








最近の記事

