
自宅のバラもあっという間に後半戦に突入しました


リアルタイムでアップ出来なかったので
数日前から 撮り貯めたバラの様子です




_MG_4079.jpg
朝日を浴びるアイスバーグとバイオレット
白のアイスバーグは 朝の時間が1番美しい☆








pcs.jpg
パットオースチンとシャルロット









1s.jpg
ウイズリー・アンティークレース
ヘリテージ・ジュード オブ スキュアー・フェンツァンロ









IMG_3267.jpg

我が家の顔のようなバラ
ファイルフェンブラウが咲きはじめると
バラも終盤に入ります
うどん粉にかかっていますが ちゃんと咲いています
咲きはじめよりも 時間が経って少し退色した色がシックでとっても素敵です♪









2s.jpg

センチメンタル・ハンスゲーネバイン
あおい・フェルディナンド ピシャール









バラツアーの後は我が家の今朝のバラです




ボレロ

IMG_3085.jpg





春の1番花は 中心に薄いピンクが入ります
濃緑の照り葉も美しく 幾重にも重なりあう白の花びらがとっても美しい白バラです
3年目ですが あまり大きくならず樹形はコンパクトなので 鉢植えに向いています

朝の時間だけ日が当たる場所に置いているので
ゆっくり咲き進んでくれて 年々 好きになるバラです







b.jpg









ディスタント・ドラムス

IMG_3126.jpg


少し開きかけた時のグラデーションが1番美しいバラ



d.jpg









バイオレット
IMG_3099.jpg

濃紫色の花径2~3cmの小輪のバラ

凄く濃い色で パッと目を引きますが
お花が小さいので 他のバラとも違和感なく庭に溶け込んでくれています
あちこちに移植して
やっとこの場所に定植
2年目でようやく沢山の花を付けました










エモーション・ブルー

s_20120524095945.jpg



紫色のバラは 病気に弱く育てにくいのですが
この品種は 病気にも強く初心者向きということで
昨年冬に購入しました

薄紫というより柔らかな薄ピンク色で咲きました
フリル状の花びらで大輪です

1輪咲いて居るだけで 存在感大のバラです
名前は「青の感動」という意でフランス名は「星の王子様」










来年は絶対行こうねっ☆てバラ友さんとの約束していた
京都まつおえんげい のバラーツアーにバラ友さん7人で行って来ました



5月19日から始まっているバラフェアー
花の開き具合も丁度いい感じ♪




matuo.jpg




お店に着いたとたん テンションあがりっぱなし
お昼のランチを 園内のカフェで食べる以外は ずっと園内をウロウロ
気づけば 5時間も滞在していました







IMG_4067.jpg






バラツアーでお持ち帰りした バラは 

OR(N)のアリスタ・ステラ・グレイ
咲きはじめクリーム色から 咲き進むと白に変わります

行く前の日から 買うなら 淡い色か白の中輪で
花形はソフトな感じと決めていたので
イメージにぴったりのバラが見つかりました♪


a.jpg






CL カーディナル・ヒューム


ka-d.jpg



濃い紅紫のゆるいカップ咲きのバラ
中くらいのツルバラですが
鉢で育てる予定

一緒に行った さくらママンさんとHさんとお揃いです


ご一緒してくださった バラ友の皆様
楽しい1日になりました ありがとうございました
また 行きましょうね~(*^_^*)





今日のバラに続く・・・・・



世紀の大イベント金環日食
全国各地で見られましたね^^





IMG_3043.jpg
 

朝 薔薇の水やりで 外に出ると
ちょうど日食の時間

木漏れ日が三日月形になっていました


IMG_3035.jpg






IMG_3036.jpg



お隣の外壁にもこんな不思議な影が 見えましたよ☆

IMG_3032.jpg








母の日に 娘からこんな素敵なプレゼントを貰いました♪♪


IMGs_3008.jpg

工房 絲(su-)
熟練した京都の職人の手で 丁寧に作られたストラップです








DSCF7343.jpg

首からかけるとこんな感じ
カメラ女子っぽくなったかな(*^_^*)



素敵な写真が撮れるように 頑張りま~す











今日も朝からいいお天気です
 次々にバラが咲き始めました
もっとゆっくりでいいのに~^^




IMG_2939.jpg
Jacqueline du Pre ジャクリーヌ・デュ・プレ





IMG_2962.jpg

白い花弁と赤い花糸のコントラストが美しいです
若くして亡くなった天才チェリストの名にちなんでつけられた名前







amb.jpg

Ambridge Roseアンブリッジ ローズ 

大好きなバラが咲き始めました
花の形も 香りも申し分のないパーフェクトに近いバラだと思います
イングリッシュローズの名花で大変育てやすく人気があるのも納得ですね
昨年は あまり調子が良くありませんでしたが
今年は 蕾も沢山ついて 少し元気になってくれたようで嬉しいです♪





bara1_20120520123556.jpg

今朝 咲き始めたバラ


Mayo真夜・・・花色はマルーン、ブラック
紫みを強く含む黒赤色と記載されています
国際バラとガーデニングショーで見た 真夜
実際はこんな色です
火鉢に こんな風に植えてありました☆

IMG_3942_20120520125116.jpg



赤系のバラは 実際の色を出すのがとっても難しいです・・・



今年の 開花第1号は ジャクリーヌ・デュ・プレです

朝 7時ごろの様子


IMG_4075.jpg




ER プリンス


IMG_4132.jpg





r.jpg

イントリーグ・ボレロ
真夜・プリンス

出番待ちの蕾もいっぱいで わくわくします♪





とばたあやめが咲いています
北九州の戸畑にしかない珍しい とばたあやめ


明治の末期頃までは自生していたとのことですが
それ以後、自然に咲いているものを見ることはできず 
幻の花と呼ばれていたそうです

普通のあやめとは違って
大きさも20㌢ほどで とっても小さくて可愛いアヤメです



IMG_4134.jpg





西武ドームで開催されている
国際バラとガーデニングショーに5月12日に行って来ました





IMG_3964.jpg




初日の12日 11時過ぎに会場に着いたのですが
すでに凄い人で 今年のメインのお庭 CathKidsonのお庭は1時間待ちの長蛇の列
滞在時間が限られていたので 中に入るのは諦めました

写真を撮るにも 人の合間を縫ってなので大変でしたが
庭の雰囲気や植栽の色合わせが好きなシーンを何枚か撮影したのでアップします。




ger.jpg

2色のセダムを使ってありとっても目を引きました
いろんな色がない分 ガーデンアクセサリーが引き立ちますね




gar2s_20120516152846.jpg








gar3.jpg


1度は行って見たかったガーデニングショー
念願かなって ようやく行くことが出来ました
早朝3時から出かけて 夜中の12時に帰宅
ものすごいハードなタイムスケジュールでしたが
バスの中は バラ友さんばかり
ずっと話をしていたので
移動も それほど苦痛になりませんでした

素敵なお庭や 薔薇を見て すごく刺激になった1日でした。







5月9日 11時11分
笑日和のケンちゃんが
16歳6か月6日でお空に行きました

08b50b687da7464eb07ea78e1af752e9.jpg
16歳のお誕生日に撮ったお写真です とってもかわいいケンちゃんです (ブログからお借りしました)


いつも 大好きなお母さんお父さんと一緒に
色んな所にお出かけをするのが大好きだったケンちゃん

最後の旅は 石川県になりました
数か月前に こちらに来ることを聞いて
会える日をずっと心待ちにしていました

体調も不安な中 みんなに幸せな時間を届けに
頑張って来てくれたケンちゃん
みんなの楽しそうな声 聞こえていたよね


最後にドンと何を話したのかな・・・・・
きっと 僕は先に行く事になるけど
ドン君も 残りのシニアライフ 恥ずかしくないように
頑張って生きるんだよ
上から見ているからね・・・
きっと そう言って お別れしたと思います


ケンちゃん 16歳6か月と6日
幸せに満ちた毎日だったこと
最後まで ケンちゃんらしく生き抜いたこと
忘れないからね・・・・・・
 



本当に ありがとう・・・・・









加佐ノ岬倶楽部での楽しいオフ会の後は
ぐっちママのお母様の加賀手毬教室の展覧会を見に
深田久弥 山の文化館へみんなで移動



IMG_4160.jpg

加賀花手毬とは
加賀てまりは、五彩の糸を掛けて作る伝統手芸で、江戸時代に加賀藩城下町金沢に広がり
童女等はお正月やお雛祭りに母親手作りの手まりで遊び、
年頃になれば母親に習い継いで花嫁道具の中に入れて嫁いでゆきました。

歴史
加賀御殿まりは、姫てまりとも呼ばれ江戸時代初め頃から作られました。
二代将軍徳川秀忠の娘である千姫(豊臣秀頼室)・珠姫・和子姫(御水尾天皇妃)達へ
伯母の京極高次室よりお手製の手まりを贈られたそうですが、
珠姫が三代加賀藩主前田利常にお輿入れの時持参されたまりを見て
御殿女中達の手で作りはじめたと思われます。





IMG_4182.jpg




IMG_4169.jpg


一針一針針を刺しながら模様を作っていく
すごく細かくて 緻密な作業です





IMG_4183.jpg
IMG_4185.jpg
IMG_4167.jpg

同じ模様が1個もない!!
どれも素晴らしい作品ばかりです☆




IMG_4179.jpg


ぐっちママのお母様は御年7○歳
若さを保つ秘訣は 手先を使う事や
生徒さんに教えるという事をされているからなんでしょうね


ぐっちママがいつも元気で明るいのは
こんな素敵なお母様を傍でいつも見ているからなのかなって思いました



ぐっち君も15歳のシニアワンコとは思えないぐらい元気なのは
大好きなおばあちゃんから元気パワーを貰ってるからだな(*^_^*)






IMG_4173.jpg





ケンチャンファミリーから頂いた
4葉のクローバの苔玉です
ありがとうございました
大切に育てますね

ケンちゃんが1日でも長く
お母さんお父さんの傍に居られますように
遠い 金沢の地から応援しています

IMG_4172.jpg







ワン友ぐっちママさんのお誘いで
オフ会に行って来ました

なんと千葉県に住む ケンチャンファミリーが石川県に来たので
みんなで オフ会をしました

ワンコメンバーは
16歳7か月のご長寿ワンコのケンちゃんと
ぐっち君15歳 ドン15歳の シニアチーム
あすたファミリーの アポロ兄ちゃん5歳(今年7歳) ゾロちゃん4歳(5歳)のヤングチームです


加賀市にある パワースポット加佐ノ岬倶楽部でランチを楽しみました


IMG_4085.jpg


IMG_4104.jpg

ドンも久しぶりのお出かけでいつもになく元気です




IMG_4088.jpg

あすたファミリーのアポロちゃん ゾロちゃん





IMG_4094.jpg

ぐっち君



IMG_4103.jpg
ドン 珍しく 顔をあげてこっちを見ています♪
アポロ君の下敷きになってるゾロちゃんは見えませ~ん^^


IMG_4119.jpg
IMG_4125.jpg
テラス席は 木陰になっていて暑がりワンコたちにも快適☆
ぐっちママのブログで見ていましたが
加佐ノ岬倶楽部はとっても素敵なところでした
また 行きたいお気に入りスポットになりました♪





楽しい時間も あっという間です

IMG_4155.jpg
シニアワンコ揃い踏み
16歳 15歳の3ワンコが揃うってなかなかないんじゃないかな^^
お宝 記念写真になりました☆


ケンちゃん会えて嬉しかったよ♪
旅慣れてるとはいえ やっぱり少し疲れちゃったかな
でも 頑張ってるケンちゃんから
いっぱい元気を貰えました

本当に遠い所をありがとう




IMG_4136.jpg


帰りにみんなで記念撮影



加佐ノ岬倶楽部の後は ぐっちママのお母さんの手毬展を見に
行きました
その様子はパート2に続きます・・・・・・




にゃん友スコクラブの のん福レオ君のお家のチビターズに会いに行って来ました

IMG_2859fuku.jpg

初めまして 僕がお兄ちゃんの福スケでちゅ

とってもフレンドリーな 福スケちゃん
お部屋に入ると すぐそばに来て歓迎してくれました☆


 



IMG_2871ti.jpg

妹にゃんこの福千代ちゃん

つやつやの毛並みは ミンクのような手触り
お手入れ中 邪魔しないでにゃん
女の子は 身だしなみが大切なのよん☆



福ちゃんがお空に行ってから
寂しい思いをしていたお父さんお母さんの心の隙間を
すこしづつこの子たちが 埋めて行ってくれるんだろうな~って
そんな思いで 見ていました









IMG_2868non.jpg

のんお姉様登場~☆

前回お邪魔した時は お部屋から出て来てくれなかったのんちゃんですが
2回も リビングに来てお顔を見せてくれました
せっかくお顔を見せてくれたのに
ピンボケで ごめんね
今度は かわいいのんちゃんを撮ってあげるね^^




レオ君は 2階にお籠り中でしたが
チビターズとも少しづつ 一緒にいる事も増えてきたと聞いて
もう大丈夫だなって安心しました








IMG_2887fuk1.jpg
IMG_2893ti1.jpg
IMG_2894ti2.jpg

とっても 可愛いでしょ~♪


久しぶりに子猫ちゃんを抱っこしましたが
ゴロゴロ言いながら 抱っこされてる体を撫でていると
心が真っ白になって行く気がしました



突然の訪問に スケ坊ちゃん千代ちゃん
人懐っこて 愛想のいい 愛らしい子達でした
ありがとう~(*^_^*)







 

帰宅すると 我が家の坊ちゃまも
器用に両手を使って お手入れ中

IMG_2846p.jpg
IMG_2849po2.jpg

子猫のような純真無垢なところはなくなったけど
おもしろポーズのおっさん猫もかわいいですよね






 

咲いた~ 咲いた~ チュリップの花が
並んだ並んだ 赤白黄色

入善町の道沿いに 約4haのチューリップ畑が広がっています
3000m級の立山連峰を背景に  チューリップ畑は壮観!



IMG_3942.jpg




IMG_3994.jpg




IMG_3982.jpg





IMG_3943.jpg
ピンクのチューリップ(楊貴妃) 




IMG_4001_20120504165427.jpg





IMG_3967_20120504165708.jpg

時折 ぽつぽつと雨が落ちてきましたが
花の撮影には 良い条件で
立山連邦も 綺麗に見えていました



チューリップの撮影の後は
富山県旭町の 別名「シャクナゲ寺」と呼ばれお寺 護国寺に行ってシャクナゲの花を撮影しました





IMG_4019_20120504165731.jpg





IMG_4024.jpg




約500本のシャクナゲが丁度満開で
色とりどりの花が 庭園を彩っていました


IMG_4045_20120504165756.jpg





IMG_4034.jpg




5月に入り 庭がどんどん賑やかになってきました
フェンス前の薔薇も凄い元気♪


地植えの植物もこれからどんどん成長してきますが
これぐらいの 緑のボリュームが1番好きかもしれません(*^_^*)





IMG_4398.jpg







kyu.jpg

秋に植えた 球根もそろそろ終わりかな~
今年初めて 植えてみた フリチラリア
球根とあまり相性が良くない私にはちょっと難しかったみたいで
沢山植えたはずなのに 2個しか咲きませんでした
それに あっちを向いて咲いています^^;











IMG_4421.jpg

スモークツリーの 株もとに植えているティアレア
日当たりがあまり良くない我が家の庭には
欠かせないお花です 




IMG_4419.jpg



アジュガ チョコレートチップスとプルモナリア





IMG_4424.jpg

リシマキア (ヌムラリア)とオーレアリシマキア(ミッドナイトサン)
ブロンズとライムカラーのコントラストが好きで
グランドカバーに植えています




IMG_4425.jpg

ベロニカ マダムマルシア
オックスフォードブルーよりも花色が 薄く優しい色合いです



毎日20度を超える気温で
朝の水やりも欠かせなくなりましたが
それも また楽しい季節になりました




最近の記事

