



向野の桜(むかいの の さくら)は、南砺市城端を流れる
山田川の堤防にある江戸彼岸桜(エドヒガン桜)の大木です

IMG_4335.jpg

ライトアップ前の桜
どっしりとした 1本でも凄い存在感のある桜です








IMG_4345a.jpg





空がブルーに染まり
桜が暗闇に浮かびあげる 数分が撮影のタイミング



IMG_4359s.jpg







IMG_4363.jpg




今日は 少し動くだけで 汗ばむ陽気
庭も 一気にグリーンが多くなってきました

バラも沢山の蕾を付けていて 今年の春はなんだか調子が良いようですよ~♪
今年は 木酢液 キトサン ローズディフェンスなど いつもの年より
回数を増やして使っています






心待ちにしていた 水仙タリアが咲きました
凄く 綺麗です

駐車場のせま~いスペースに植えてあります
思ったより 日当たりが悪くて咲いてくれるか心配しました
球根は 日当たりが基本ですね


他の水仙は徒長して咲いてしまったので
来年は もう少し広い場所に植えてあげようと思います
 
taria.jpg








ビオラのホワイトボックスに仕込んでいたミニチュリップ
開きはじめは ピンクでかわいいんですが
開くと ド派手な ピンクちゃんでした^^;

IMG_2733.jpg











gu.jpg







夜空に星が流れ、月が稜線から現れた瞬間を撮影するという
ちょっとマニアックな撮影会に行って来ました

石川県 白山市を流れ日本海に注ぐ一級河川 手取川

IMG_0023-173a.jpg
月出の時間 20時45分頃です(サムネイル)



手取川の河川敷から撮影しました
連射した画像を比較(明)合成して
作品に仕上げています
レタッチは(先生にお願いしました)
光のラインは 途中飛行機が通った 航跡です


最近 桜のライトアップや
星の流れの撮影など
夜の撮影が多くて 難易度が上がって大変です

レタッチも習い始めたので
自分で1枚の先品に仕上げることが
出来るように勉強しようと思います



 



 




暖かくなってきてぽ~の朝起きる時間が早くなってきた!
もう少し眠いな~と思っていても
胸の上に乗ってきて おでこゴッチンや ベットをバリバリしたりして起こされます

昼ごろにエネルギーが切れるまでが ぽ~の元気な時間帯




5㌔越えのおデブにゃんこでも
運動神経は良いんだにゃ~

軽くとはいかないけど 結構高い場所にもジャンプします



IMG_2537_1.jpg




IMG_2592a.jpg



掃除機をかけ始めると
今度は 部屋に先回り


IMG_2595s.jpg




IMG_2601d.jpg


今日も遊んでほしくて ずっとストーカー状態
午前中は元気いっぱいのぽ~でした





IMG_2585_1h6a.jpg


春のぽかぽか陽気に誘われて
庭の植物たちが 元気に成長しています
カメラ片手に 庭にいる時間も増えました

スモークツリーの 新芽が展開してきています







桜も終わりに近づいた頃
決まって 満開になる我が家のジュンベリー
今年も いっぱい花が咲きました



h5_20120421201613a.jpg







IMG_4312g.jpg








h2.jpg
(右上)白のクリスマスローズ
小さな苗を植えて
今年で3年目になりますが
ようやく沢山花をつけてくれました

(左下)昨年作ったビオラの寄せ植えから
原種のミニチューリップが顔を出しました

(右下) スキミア白花


h1.jpg
(左上)アジュガ チョコレートチップスの間の原種の白スミレ
道端に咲いているのを抜いて自宅に植えたんですが
繁殖力が強いので 抜いても抜いても あちこちから生えてきます^^;

(左下)小さな苗を植えて 今年で3年目の山アジサイ
今年初めて 花芽が付いているのを見つけました
4種類植えたのですが
生き残ったのが 2本だけでした








桜満開
今年も 桜の名所金沢城に 早朝行って来ました

IMG_4350siro5.jpg







サムネイルにしました

IMG_4316.jpg




IMG_4309siro.jpg




IMG_4323siro1.jpg








IMG_4340SIRO6.jpg



IMG_4330siro4.jpg



兼六園 金沢城は 四季折々の顔がありますが
桜の季節が 1番綺麗です

日中は 花見客が多くて なかなかゆっくり見ることが出来ませんし
桜の花を1番綺麗に撮影できるのは 朝の8時頃まで
朝露が レフ板のような役割をして 綺麗に映るそうです









桜も満開を迎え 
自宅そばのあちらこちらでお花見を楽しめるようになりました

すぐそばの公園にも何本かの桜の木があります
今日は公園の周りをお散歩しました

DSCF7328.jpg





DSCF7333D2.jpg


ドンは目が悪いので 桜の花を見ることはできなくなりましたが
暖かな 春の風は 感じてくれてると思います


DSCF7334D1.jpg







IMG_2489.jpg


ぽ~
寒い間 見向きもしなかった籐のハウス
暖かくなって
今日も ここで寛いでいます


IMG_2491K1.jpg







福井県大野市のかたくり群生地に 撮影に行ってきました

山の斜面に 100万本のカタクリの花が咲いています


 IMG_4227k1.jpg







IMG_4231k3.jpg





IMG_4233k2.jpg







IMG_4256k4.jpg





今日は 気温も上がってとっても暖かなお天気になりました
桜の開花宣言も ようやく聞けそうな気がします



暖かなお天気に誘われるように
庭の植物たちもぐんぐん成長中♪



寄せ植えのクリスマスローズもそろそろ終盤
変わって ミニ水仙(テータテート)が咲きました




IMG_4230.jpg







suisenn.jpg
裏の花壇のミニ水仙も咲きました
昨年鉢に植えていたものを 花後 ここに植えていたみたいで
花が咲くまで すっかり忘れていました^^;









x1.jpg




バラの季節が来るまで
もう少し頑張って咲いていてほしいクリスマスローズ達






x3.jpg












薬浴に行って1週間弱ですが 匂いがきつくなってきたので
お天気も良いので急きょシャンプーしました



DSCF7315ds.jpg

写真を見てびっくりしないでくださいね
シャンプーしてるのは キッチンのシンクの中です

今までは お風呂でシャンプーしていたんですが
腰が悪くて 中腰での姿勢が 腰に負担が掛かるので
この高さが 楽にシャンプー出来る事を発見

ドンも今迄みたいに ウロウロしないで
このバスの中でじっとしてくれるので
お互い負担にならず 短時間で洗ってあげられます








ぽ~のワクチン接種無事終わりました
猫で接種するワクチんは3種と5種
昨年5種ワクチンを接種して具合が悪くなったので
今年は一般的な3種混合ワクチンにしました


DSCF7290.jpg
病院の待合室…車の中で鳴いていましたが
お利口さんで おとなしくしてくれました

病院で体重を量ったら 5・55kgになっていました
先生も あら~大きくなったね~だって
キャリーもぎゅーぎゅー
これ以上大きくなったら ドンの使ってた犬用しかないよ^^;








DSCF7294.jpg
帰宅後のぽ~
 
1晩 様子を見ていましたが
ご飯をいつもより少し多めに残したほかは
いつもと変わらない様子で ホッとしました



5種ワクチンを接種するとどの子も
次の日は 少なからず体調が悪くなるそうです

5種に入っている 白血病はとっても怖い病気なので
発症しても軽症ですますことができるのなら
受けておくに越したことはないと思いますが
ネットで ワクチンについて調べてみると
完全室内飼いのねこちゃんに はたしてワクチン自体は必要か??
の次元の話になってしまいます

今後は
体にも 負担の少ない3種ワクチンと
外ねこちゃんとの接触がないように 最大限の注意をするように
しようと思います。





ワクチン

ワクチン接種をするといただける 
ねこちゃんが付いてるかわいいキーホルダー


来年のワクチンまで 病院のお世話にならないように
元気で過ごせますよ~に(*^_^*)





明日は ぽ~をワクチンに連れて行こうと思います。

前ももって キャリーもスタンバイしておきました
これに入ると病院って事は まだ理解してませんね~^^

IMG_4230kago.jpg
昨年のワクチン接種の後は
接種反応が強く出て
次の日の夕方まで ご飯も水も飲まず
寝室の隅っこでじーっとしていました
注射をした足も痛かったようで タワーにも登れませんでした^^;

本当は3月初めが接種予定だったのですが
去年のことがあって のびのびになってしまいました
今から ちょっとドキドキします・・・


今回も先生に相談して大丈夫だったら お願いしようと思います





IMG_3954daifuku.jpg
大丈夫かにゃ~
僕も心配にゃ~






湯涌街道にあるカジュアルフレンチ シュロスで娘とランチ
schloss.jpg
湯涌温泉に行く途中にあるお店です
何度も前を通ったことがあり 前から気になっていました

この日は すごく寒かったけど
店内にまきストーブが焚かれていて すごく暖かく
天窓から光が差して明るい雰囲気でした









sch.jpg
ランチは4コースあって
Aコースとお料理が選べるBコースを頼みました






sch1.jpg
焦がしバターとバルサミコ酢のソースがかかかったポーク料理
お野菜もたっぷり添えてあります
写真撮り忘れた 自家製のパンも
凄く美味しかったです








sch2.jpg
デザートは桜のムースと
バナナのキャラメルムース



結構色んなお店で ランチをしたけど
ここのお味は とっても好きな味でした
お友達にも教えてあげたいし
次は別のお料理も食べてみたいお店です(*^_^*)



ランチの後は 浅の川温泉「湯楽」で温泉に入って帰りました








最近の記事

