
石川県の豪雪地帯で知られる
白峰村の林西寺の雪下ろしの撮影に行ってきました



IMG_4096ter6.jpg





朝から 天気も良く 雪下ろしの作業には良い日になりました
8時から 作業開始・・・・・





IMG_4097ter8.jpg







毎年、村人総出で雪下ろしが行われます




IMG_4081ter.jpg


IMG_4089ter1.jpg






年々 高齢化が進み
屋根に登っている方の中には
大丈夫かな~ というお年の方もいらっしゃいました


雪の多い時は 5・6M程も積もるそうです

雪国の宿命とはいえ こんな光景を見ると
本当に大変さが身に染みますね









IMG_4108ter4.jpg


1時間半程で 屋根の1番上の雪がなくなりました


この作業を 一冬で 3・4回するそうです


本当にご苦労様でした・・・。





IMG_4094ter5.jpg











スコ嬢のくりひなママさん手作りの カレンダーが届きました





IMG_1861.jpg


お姉ちゃんのくりちゃんは 2頭身のまん丸ボディー とってもキュート
妹のひなちゃんはゴージャスオーラが出てるお嬢様系

ちょっと見は 似てない気がしますが
並ぶと お目目の感じなど とってもよく似ています☆






kurihina.jpg

どの月も 可愛いんですが
私的には 10月のへそ天 くりちゃんと
5月と7月の バックショットが特にお気に入り☆

手作りで ここまで完成度が高いカレンダーを作れるって
凄いですね




くりひなママさん本当にありがとうございました
12か月 楽しませていただきますね(*^_^*)










朝起きたら 外は一気に雪景色です

庭も 玄関前の鉢植えも雪に埋もれてしましました



DSCF7183.jpg




DSCF7182.jpg




DSCF7180.jpg

おじーちゃんは 寒さに弱いので
お家の前で ちゃちゃっと用事を済ませました

この後 雪かきに追われ 肩がパンパン!!
汗びっしょりになりました

あ~ 明日もまた積もるのかな~( 一一)







娘に遊んでもらってま~す♪


IMG_1829po3.jpg
次は 何して遊ぶにゃ~♪~♪




IMG_1825po.jpg

ミーヤキャットごっこにゃ~☆







次は 最新ヘアーカタログから


IMG_1817.jpg


今年は こんな感じが 流行るらしいにゃ~


IMG_1815uiggu.jpg






ジュータンに慣れたせいか
夜 ジュータンに座ってTVを見ていると
こんな風に甘えてくるぽ~



IMG_4010.jpg
ちょこん




IMG_4013.jpg
がしっ




IMG_4019.jpg
ぐ~ぐ~
身動きが取れないけど
ちょっとだけ嬉しいスキンシップタイムです(*^_^*)






今月の宅配フラワーが届きました



1gatu f
本日のお花は
スイートピー・デンファレ・ブルースター・ソリダコの4種類








IMG_4047.jpg



それぞれに 好きな花だけど
いっしょに生けるとなんだか変???
デンファレが強すぎるのかな (多分そう!)


市場から直接仕入れるので お花はいつも新鮮で長持ちします
お部屋の中は 暖房が効いているので玄関に飾りました






cats_20120117122836.jpg

今日もどんよりしたお天気です
日差しがない分 とっても寒く感じます
気持ちも沈みがちな季節ですが
元気カラーのお花が 咲いています

お部屋の中にお花があると 気分もちょっとだけアップします(*^_^*)






 


IMG_4024podon.jpg

朝ご飯の後の2匹




IMG_4030podon3.jpg
今日も 寒いね~
そうだね~




IMG_4035podon2.jpg


ドン君 この後 シャンプーしました


貴重な晴れ間に久しぶりに猫トイレのお掃除をしました

IMG_1752.jpg


猫砂を全部新しいものに変えて
トイレも洗いました
家では この2個をローテションして使っています


IMG_1751.jpg






毛布の上で寝ているだけの写真ですが
IMG_1738as1.jpg

普段は毛布や じゅーたんの上で寝ることがないぽ~
この絨毯に慣れるのに2か月かかったんですよ
今も 上を歩くときはちょっとスローな動きになります^^
だから こんな風に寝るのは珍しくて
思わずカメラを向けました



IMG_1742as3.jpg






夜 私が寝室で布団に入ると


① 部屋に入ってきて ベット周りをウロウロしながら鳴く
DSCF7161.jpg





② サイドテーブルに乗る(おいで!って言っても布団には来ません)
DSCF7162.jpg




③ しばらくすると 部屋から出て行く
DSCF7164.jpg

①②③の後は リビングに行ってタワーの上で寝る
これが ぽ~の寝る前の一連の行動



夜中に目が覚めると
リビングで大きな声でにゃ~にゃ~鳴く
ぽ~ちゃんおいでーーと私が呼ぶと
部屋に入ってきて ゴロゴロ言いながら1度胸の上に乗る(5㌔もあるので結構重くてしんどい^^;)
そして
腕枕で朝まで寝る・・・・

必ず夜中に布団に来るのなら
一緒に寝ればいいのにと思うけど
絶対 夜中じゃないと部屋に入ってきません
ドンがリビングにいるから
きっと 一緒に寝てあげてるのかな・・・なんて勝手に思っているんですが


みなさんのお家のねこちゃんは何かこだわりはありますか(*^_^*)





ドン 久しぶりに薬浴に行ってきました



帰ってくると ぽ~お決まりのクンクン
IMG_3983.jpg
シャンプーしても4・5日で匂いがきつくなります


臭い時は こんなにクンクンしないのに
猫って意外と匂いに敏感なんだな~って再発見

IMG_3987_20120107152949.jpg
  




今年の11月で16歳になるドン
最近は 足腰回りが 痩せて来て
触ると骨が分かるようになってきました
昨年着ていた 冬のコートを1年ぶりに着せたらブカブカになっていてびっくり
ぽ~と並んでも そんなに変わらない大きさです
一回り小さくなってしまいました・・・

1年半前に 最後を考える時期がありましたが復活してくれました
今年の目標は 目指せ11月11日の16歳の誕生日です


娘が お正月に鹿児島に行った時に
お守りを買ってきてくれました


 
DSCF7171.jpg

最近は寝ている事ばっかりで
写真もあまり撮ってあげていませんでした
今年は 寝ていてもいいから
少しでも ドンの写真を撮ってあげようと思っています
ねこ写真も もっとレベルアップしたものが撮れるように
いっぱい撮影したいと思います





今日主人が 仕事先に戻って行ったので
また わんにゃんとの静かな 生活になりました



IMG_3973.jpg

お正月に スコクラブのん福レオ君のお父さんとお母さんが
遊びに来てくれました
その時の様子を ちょこっと紹介してくださっています



お土産にもらった おもちゃ


IMG_3976.jpg



あれれーーー
あっという間に 壊れてしまいました
壊れるまで 遊ぶことはないんですが
さすが ねこちゃんの好きなおもちゃをよくわかってるんですね
福ちゃんが好きだった ハエのおもちゃも毎回飛びついて遊んでくれるんですよ(*^_^*)



アイコウカ

お年賀で頂いたお菓子 愛香菓
和菓子屋さんの洋風和菓子

アーモンドとレモン シナモンの上品な甘さで
口に入れると ほろっと溶ける
とっても不思議な食感のお菓子です

大好きなお菓子だけど
ちょっとお値段も高いので 自分ではなかなか手が出なかったので
うれしーーーな♪
 



主人には 大好きな焼酎
今日 嬉しそうに抱えて持っていきました
きっと 部屋に着いたら真っ先に飲むんじゃないかな・・・^^;
フジノハナ



楽しい時間をありがとうございました
もっと 猫談義したかったけど
主人の独壇場みたいになってしまいました

また 次の機会は わが子自慢大会しましょうね~♪



   



2012年 今年は雪のない穏やかな年明けになりました


dondsinn.jpg







昨年は 悲しいお別れや 新しい出会いがありました
今年は どんな年になるのかな~

今年も沢山の方に 楽しんでもらえるようなブログを目標に頑張りたいと思います
どうぞ よろしくおねがいします。














最近の記事

