


今年も残り1日となりました
辛い事 悲しい事 嬉しい事 楽しい事
それぞれに 色んなことがあった2011年

我が家は 家族みんなが健康で揃って新しい年が迎えられることに 
感謝の年にしたいと思います



 
私のつたないブログにお付き合いくださり
本当にありがとうございました

来年も マイペースではありますが
レコママワンコのお気楽日記をどうぞよろしくお願いします。




IMG_4032aisatu.jpg













1か月1回の爪切り
普段一人で 爪切りをしないといけないので
小さいころから 何かいい方法がないか
考えた結果 
今は ガーデニング用の皮手袋(バラの作業用なので噛まれてもいたくありません)を付けて
爪切りをしています

IMG_3967a.jpg








IMG_3980d.jpg

最初はネットに入れて切って無理やり切っていましたが
最近は しばらくの間なら じっとしてくれるので
一人でも 爪切りが出来るようになりました








IMG_3976poi.jpg


ぽ~の許容時間が過ぎると
こんな風に やめれーーー!!となるので
出来るだけ 手短に

お家の中にいるねこちゃんは爪切りが必須
なんとか爪切りさせてくれるぽ~は お利口さんの方だと思います
いい子♪ いい子♪ちゃんです(*^_^*)






クリスマスの夜は 
息子夫婦 娘夫婦の5人でクリスマスパーティーをしました
主人はお仕事で 帰宅出来ましぇ~んでした





IMG_4006.jpg








IMG_4011_20111226183112.jpg



食後のケーキを切り分けてると
お約束のように ぽ~登場☆




IMG_4014.jpg





IMG_4016d.jpg

みんなが集まると
ぽ~もドンもいっぱい遊んでもらえます^^


IMG_4018s.jpg
 
みんながいると楽しいね~







今日はクリスマス

IMG_3992.jpg
お友達の トール作品





予報通り 北陸地方は昨日から
雪が降り出し
クリスマスの今日は 積雪が20㌢ほどになりました




IMG_3987.jpg


玄関前に作った
にゃんダルマ 


IMG_4001.jpg
(yuu AND asuka 作)

大きな雪だるまを作るはずが
いつのまにか猫になっていました(^o^)
ドンと比べると 大きさが分かるでしょ~







待ちに待った 本が届きました

地元の北國新聞社と富山新聞社の
読者参加企画
うちねこ写真集の第2弾が出版されました

一人2枚まで応募可能で
そのうち1枚を載せていただけることになり
届くのを 楽しみにしていました



wIMG_4072


sIMG_4085
表紙を飾っているスコちゃん
中に ちっちゃいおっさんが入ってるみたいに
見事なスコ座り







IMG_3958.jpg
612点の作品の中
ちょっと小さめですが
親ばか飼い主としては 本当に嬉しい♪

お友達にゃんこの 福ちゃんも載っています



ねこちゃんを飼っていなくても 
見ているだけで 癒されるそんな1冊です







クリスマス寒波が来ています
朝から 雷がなったり 霰が降ったり
週末は大雪になりそうです



北陸の冬のお天気は本当に気まぐれ
雨が降ったと思ったら お日様が顔お出したりめまぐるしく変化します



雨が上がった 外を見るぽ~

IMG_4058.jpg
ぽ~ちゃん 
何見てるの??







IMG_4054.jpg

雨が止んで
電線にムクドリが 並んで止まっています
 

IMG_4048.jpg









夜は お友達と忘年会
IMG_4064.jpg


餃子の皮を使った 簡単ピザをNちゃんが作ってくれました


作り方
餃子の皮を隙間がないように ホットプレートに敷いて(15.6枚)
ケチャップ 玉ねぎ ベーコン シメジ プチトマト とろけるチーズを載せて焼くだけ
数分で出来るので 焼きすぎに注意
簡単で とっても美味しいので 作ってみてね(*^_^*)
 




IMG_4065.jpg

ケーキは Mちゃん手作りです
本人のお誕生日だったんだけど
自分でつっくたケーキ持参で 来てくれました





ちょっと前に ホットカーペットが苦手と記事を書きましたが
相変わらず カーペットの上には乗れないぽ~



IMG_4028a.jpg
チラシがあれは平気にゃ~






IMG_4035s.jpg
別の日 
紙袋の中に入ってました




IMG_4039.jpg


IMG_4045t.jpg
ほんわかポカポカ~
あまりの気持ち良さに 
頭とお手手だけ油断しました(=^・・^=)








ドン 今年最後のトリミングに行ってきました



IMG_4020do4a.jpg



すっきりと 短めにしてもらいました
トリミング自体 ドンにとっては凄い負担になっていると思うけど
こればっかりは 仕方ない・・・
トリミングに行ける 元気があることに感謝感謝♪






IMG_4015do1.jpg


綺麗になって 新年を迎えたいもんね☆

僕は 嫌な事されなくて良かったーーて後ろで言ってます










昨日と今日 金沢はいいお天気でした
貴重な晴れの日なので
鉢植バラの植え替え作業を終わらせました
昨年は19日には庭仕事が終わっていますが
地植えの薔薇の仮剪定はぼちぼちやるとして
今年の 大仕事は何とか終了・・・

重い鉢を移動したりしたので 体のあちこちが痛いよ~
今日はゆっくりお風呂に入って 休みま~す











今年は節電をしようと思って頑張っていますが
夜になると やっぱり寒いので
ホットカーペットを出しました

IMG_3999po1.jpg







IMG_4012po3.jpg
新しいものにも 警戒心100パーのこの方は
モコモコ系も苦手・・・・

あったかくて気持ちいいのに 
3日経っても上に乗りません( 一一)





最近のぽ~のご飯事情
これって ご飯を食べた後のお皿
1日70g ヒルズのカリカリに
ロイヤルカナンのカリカリを少し混ぜてあげています

IMG_4011.jpg
あんなに食いしん坊だったのに
最近は こんな風にお皿にいっぱい残っています
具合悪いのかな??と思い
シーバーをトッピングするとシーバだけ食べるので
これは 猫さん特有の食べ飽きじゃないかなと思います

ご飯の種類はあまり変えたくないし
ぽ~との根気比べになりそうです







今年も残り25日
1年が本当に早いです

今日から 少しずつ 大掃除を始めようと思います
外は寒いので お天気のいい日に 外窓はやって
今日はリビングの内側と 網戸を洗いました


IMG_39774.jpg


ぽ~のお部屋の ガラスもきれいにしようね~♪




IMG_39691.jpg



IMG_39753.jpg
お手伝いしてくれてるつもりのぽ~(*^_^*)







IMG_39712.jpg

すっごい 時間かかるんですけどーーー^^;




日頃から 汚れをためないようには心がけてはいるんですが
集中力がなくなって 掃除も頑張って出来ないようになりました

私の母は 若い頃は朝夕2回掃除をしていました
そんな母ですが 今ではいつ掃除機かけたか 忘れたわ♪
なんて言っています^^;

私もそのうち 汚れていても気にならなくなったり
埃ぐらいじゃ死なないよーーーってなるんでしょうね





ちょっと前にお出かけした山中温泉
 

IMG_3934a.jpg
鶴仙渓(カクセンケイ)の紅葉





IMG_3941f.jpg





IMG_3938s.jpg






IMG_3949g.jpg



鶴仙渓の紅葉を見た後は
山代温泉 葉渡莉さんにお泊り





hatori.jpg



最近の記事

