



今日も気温28度 湿気があるけど 窓を開けると風が入ってきて
涼し~いです







IMG_1252.jpg












IMG_1249.jpg


お気に入りのネズミのおもちゃをチューチュー言わせて遊んでいたのに
急に静かに・・・・・・・


睡魔に襲われ 気絶(ー_ー)!!





IMG_1253.jpg



目開けてるけど  寝てます(プププ









緑ばかりで華やかさがなくなった 今の庭


朝から 花の終わったホスタの花を切って
込み合ってきた枝を少し間引いて
宿根草の枯れた葉っぱを整理
少し すっきりさせました
 



gar.jpg






先日 間違って切ってしまった ブラックベリー
かろうじて残った実が 黒く色づき始めました


gar1.jpg





無料配布会で貰ってきた流木を玄関前に置いてみました


gar2.jpg







早朝 寒くて目が覚めました
エアコンを入れなくてもいいくらい今日は涼しいです

我が家のエアコンを入れる目安は
ドンがハアハア言い出した時

エアコンを入れるとぽ~は部屋から出ていって
ほとんど寝室の隅っこの薄暗い場所で転がっていますが
今日は リビングにいます


IMG_1201.jpg


今年の夏も昨年に負けないぐらい猛暑日が続いていますが
ドンの調子も落ち着いています

昨年春から 危ないことが何度もあったことが
うそみたいに今年の夏は元気です


IMG_1244do.jpg







IMG_1235p0.jpg
ぽ~ちゃん なあに??










IMG_1237p01.jpg
ごは~ん♪♪

お昼ご飯にはちょっと早いよーー(ー_ー)!!
でも このにゃ~ に負けてしまって
ちょっと早いお昼ご飯になってしまいました







ぽ~ちゃんどこにいるでしょ~か??


IMG_3307.jpg





正解は 
棚の上のかごの中

IMG_3305.jpg



昨年買ったウオーターヒヤシンスのベット
去年は1度も入らなくて押し入れの中
久しぶりに 出して棚の上に置いてみました
昨日も1度チェックして 短い時間ですが寝てくれて
今日も また入って寝ています
 かわィィーー


IMG_3273.jpg







niwa1.jpg



梅雨明けしたような お天気
ただ今 午後1時半過ぎ 
今日も風があるのでエアコンなしで頑張れます










abogado.jpg



ユリ 【アボガド】が開花しました
バラ友さんにユリが大好きな方がいて
その方のお庭に咲いているユリを見て
昨年初めてユリを植えてみました






















とっても優しい色合い



abogado2.jpg






玄関に置いた ヒューケラの寄せ植え
最近は 色んなカラーのヒューケラがあるので
色合わせがとっても楽しくなりました

yoseue1.jpg





yoseue5.jpg


ヒューケラ2種類
垂れるティアレア








yoseue3.jpg







ヒューケラ
アルテラナンテラ
カレックス

和風の鉢の寄せ植えは 
日陰の植物が似合うし 
涼を感じるような気がします
睡蓮蜂にメダカなんかを泳がせると
さらにいい感じかも・(*^_^*)











今日は 風もあって 気温も少し低かったようで
午後からの庭仕事も捗りました
病気になったバラの葉っぱをむしったり
近くの ガーデンショップのバーゲンセールでゲットした苗で
夏の寄せ植えを作りました


リグラリア・ブラッドマリークロフォード 


IMG_3269_20110705094318.jpg

胴葉のツワブキ
庭に地植えにしたのが3本あるけどなかなか大きくなってくれません
セールで買ってきたシダと一緒に和の寄せ植え





IMG_3246a.jpg





 


これも 半額セールでゲット
 
IMG_3277_20110705094418.jpg

ねむの木 【サマーチョコレート】

鳥の羽に似た葉が夜には 自然に閉じて木が眠ったように見えることから
ネムノキという名がついたと言われています

夕方 に決まった時間になると 眠ったように葉が閉じるのが不思議(*^_^*)

チョコレートブラウンのシックな葉色で
ピンクの可愛らしい羽毛のような花が咲きます
鉢植えで育てると花が咲くまで育てるのは難しいみたいですが
枯らさないように 頑張って育てたいです







IMG_3266a.jpg
西洋ツユクサ




IMG_3259.jpg
アガパンサス
昨年バラ友さんから株分けしたものを頂きました
1輪だけですが お花が咲きました(^o^)
ブルーのお花が とっても涼しげ










今日も朝からムシムシ
暑くなる前に早くお散歩を済ませようと
ドンのお散歩の準備を始めていると
玄関にやって来る ぽ~




DSCF7042goro2.jpg



へそ天で ゴロゴロ

DSCF7039goro.jpg


お散歩に行かないで~と アピールしてるみたいです

DSCF7047goro3.jpg






ドアが開かないように ドアの前でお散歩阻止!!することもあります(=^・・^=)


DSCF7001.jpg
(ママ~このでっかいの 早くどけて・・・・)




春に咲いたバラ達のデジブックを作りました
←に張り付けてあります
お時間がある時に良かったら見てください







金沢には毎年7月1日は氷室饅頭を食べるという食文化があります

加賀前田家では 7月1日(旧暦では6月1日)に氷室から取り出した氷を江戸の将軍に献上
庶民もこの日に寒の中で育った穀物を食べると病気にならないということで
饅頭を食べたようです
それがいつの間にか「氷室饅頭」として金沢では定着していきました


氷室饅頭には無病息災の祈りも込められていて
夏を越す体力を養なおうという意味もあります



DSCF7023.jpg



氷室饅頭は金沢の初夏を感じる風物詩になっています


DSCF7024.jpg




ドンも暑さに負けないように 
お饅頭を少し食べさせてあげました

DSCF7030.jpg


暑さに負けず 夏を乗り切ろうね(*^_^*)







最近の記事

