




IMG_3236.jpg
色づき始めたブラックベリー
今年は 沢山の実が付いて喜んでいたのに・・・・・
大失敗( 一一)

傍に植えていた キングローズを抜く作業中 
間違ってベリーの枝を切ってしまいました
雑な性格がこんなところに出てしまいました^^;


IMG_3230.jpg

 写真の左側に長く伸びていた枝 こんなに小さくなってしまいました
今年実を付けた枝に来年実は付かないので
新しいシュートが地面から出ているので
この枝を大切に育てようと思います




昨日は 今年最高気温でした
ぽ~は涼しい場所を探して上手に体温調節をしていますが
ドンはそれが出来ないので 暑さが体に応えます

湿度が高くなると皮膚の状態も悪くなるので
明日は マイクロバブルの日です


IMG_3245d1.jpg





IMG_3250.jpg



ぽ~
春からの換毛期も終わりなのか
抜け毛の量も少し減った気がします




朝 新聞と広告を開くと上に乗ってゴロ~ン
朝のブラシングタイムです



IMG_1141.jpg



IMG_1144.jpg








ムシムシした日が続いています
まだ 6月なのに この暑さです・・・・・
雨も例年より少ないし 空梅雨かな??
九州南部はもう梅雨明けしたそうです


雨も少なくて 気温が高いせいか 庭に毛虫が発生
例年よりも早い!!
早く 対策をせねば・・・・・

IMG_3232.jpg







noraninnjinn.jpg
ブラックレースフラワー

オルラヤホワイトレースの苗を植えていたはずなんですが
このお花が咲きました
どっちも好きな花だし まァいいか!
(最近こんなことがちょくちょくあります 年のせいかな・・・・^^;)







IMG_3239kae.jpg


やっと咲き始めた
元気カラーのへメロカリス


IMG_3221.jpg


先日 とっても素敵なお庭に行く機会があり
 
そちらのお宅にあった斑入りノブドウ エレガンス
すごく素敵で さっそく真似して我が家にも植えてみました
 
nobudou.jpg







バラのシーズンには1度は訪れてみたい素敵なローズガーデンI邸に行ってきました
それは見事なお庭で 
シーズン中には700人以上のお客様がお庭を見に来るそうです




バラの盛りはちょっと過ぎていましたが
大きく育った 樹木と宿根草たちが雨上がりのお庭を素敵に演出していました

お庭のバラ達を拝見した後
ご主人様が入れてくださるコーヒーと奥様手作りのチーズケーキでしばしバラ談義
お話している間にも 沢山のお客様がいらっしゃっていました




SBSH00981.jpg

チーズケーキの上にはマダム手作りのバラジャムと
お庭の薔薇が1輪 
すてき~でしょ(*^_^*)
 
来年は もう少し早い時期に訪れたいと思います






お天気も明日から下り坂になるようで
金沢もそろそろ梅雨入りしそうです




IMG_3209.jpg





庭の薔薇は終わり
色濃くなった葉っぱたちが次の庭の主役です


IMG_1089.jpg





あじさい アナベル
今年は 大きくなってフェンスの向こう側にも咲いています



IMG_3202.jpg




ウラジロの足元もこんもりしてきました

IMG_3205.jpg





我が家の薔薇も終盤戦に入りました


IMG_3211.jpg
スモークツリー・ロイヤルパープルの足元に植えてある 
レオナルド・ダビンチ
写真を撮った後 花柄をカットしました





IMG_3177.jpg

ER/シャルロット

横のパットオースチンが目立ちすぎるので
影が薄いんです
パットオースチンと交代するかのように今花盛りです
私はちょっと控えめな方が好きなんだけどな~^^






IMG_3154.jpg

ファイルヘンブラウ 今年は大きくなりすぎて
強風の時に何度も フェンスが傾いてしまいました
枝数を制限しないと 来春は大変な事になりそうです


IMG_3155.jpg


IMG_3156.jpg
優しい香りがするので 蜂さんが来ています
今年も 何人もの方から 「これはバラですか? とか 素敵ですね~」と声をかけていただきました
この薔薇が終わると 春のバラシーズンも終わりです

今年も綺麗に咲いてくれた バラ達 ありがとう~




バラのシーズンは何かと忙しくって
バラ会の展示会があったり
薔薇友さんのお宅訪問が何度もあったり
楽しいシーズンもほぼ終わりに近づいてきました

2週間の間 お出かけが続き そんな留守の日に限って 夏日になったりで
ぽ~の具合が悪くなり 病院のお世話になってしまいました
下痢嘔吐が続き 脱水症状になってしまい
2日間お水も飲まずご飯も口にしませんでした

IMG_1060.jpg
寝室の隅っこで 2日間じっとしていました
ドンは 具合が悪くても 食欲が落ちることがないので
心配しましたが 点滴をして今は食欲も戻っています




IMG_1082.jpg
外で 水遣りをしていると にゃ~
元気になりました☆




IMG_3192tori.jpg




庭のジュンベリーの実が赤くなり始め
毎日やってくるムクドリを見るのが日課になっています
凄い顔で 鳥を見つめています(*^_^*)じーーー



IMG_3187toripo.jpg
 




週末から雨続き バラもずいぶん傷んでしまいましたが
今日は久しぶりにいいお天気です



今朝のばらの様子です





pat.jpg
パットオースチン 
今年も沢山花を咲かせています









fe.jpg


淡桃色の柔らかな花色がとってもかわいいフェリシア
フェンスに這わせています






gis.jpg

春しか見れないバラ
ギスレヌ・ドゥ・フェリゴンドゥ
黄色から白のグラデーションに変わっていきます
春先に少し薬害が出て 葉を落としてしまいました
来年は もっと綺麗に咲かせてあげるからね^^





car.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー
この子も春しか咲かない1季咲
濃い赤紫色から 紫色に退色していく姿が美しいバラ







nahema.jpg


ナエマと踊り場のコラボレーション
ナエマを少し深めに選定したので
踊り場が丁度いい位置に咲いてくれました
両方 やさしい雰囲気で とっても気に入っています









ぽ~ちゃん4コマデレデレタイム☆



でれ~



小さいころは こんな風にさせてくれなかったけど
ちょっと大人になったのかな
ねこは首のしたを撫ぜられるのが好きだけど
ぽーはあごが短いからか^^;あまり得意じゃないらしい












最近の記事

