



福井県勝山市の左義長祭りに撮影に行ってきました

奥越前に春の訪れを告げる勝山左義長まつり
300年前から続いている奇祭です




katuyama1.jpg

市街地の各町内に12基の櫓が建ち
その上で赤い長襦袢姿の子供と男性が 
三味線、笛、鉦の伴奏と囃子唄にあわせて太鼓を叩きながら踊ります

その年の五穀豊穣を祈願して
九頭竜川河川敷でドンド焼きが行われ
祭りのフィナーレを迎えます

(少し 写真が多いです^^;)

 






IMG_3154katuyama7.jpg






IMG_3224katuyama2.jpg







IMG_3218katuyama.jpg







IMG_3277katuyama3.jpg







IMG_3285katuyasma4.jpg










IMG_3334katuyama6.jpg







IMG_3342katuyama 8









クリスマスローズの寄せ植え


IMG_0088.jpg


クリスマスローズ(ピンクフロスト)・ボロニアプレシャス・ アリッサム(モンタナム)・
ネモフィラ・ヒューケラ(ミラノ)
イワナンテン・ミニ水仙・コロキア・タイム




薔薇の季節までの間 クリスマスローズが
寂しい庭を華やかにしてくれています








久しぶりに 仲良し5人で女子会?(@_@;)です
今回は  酒蔵を改築した仏蘭西風懐石料理レストラン
高砂茶寮
コース料理は月変わりになっていて 今月は節分
お肉のお皿のブロッコリーが鬼になっていたり
大根で枡を作って中に大豆が入っていました





高砂


高砂1





お料理もおいしかったし
お店の雰囲気もとってもいい感じ♪でした^^
帰りに お土産コーナーに置いてあった綺麗な瓶を買って帰りました

IMG_0119.jpg







今朝久しぶりの雨になりました
昨日まではぽかぽか陽気だったせいか今日は寒く感じます

雪が解けて お天気が数日続いたせいで
庭の植物も目を覚まし始めています



c1.jpg
昨年よりも 沢山の蕾が見えます♪








IMG_0022.jpg


スノードロップも沢山咲いています
昨年沢山咲いたクロッカスも芽を出していますが
生育条件が悪い場所なので
昨年より数が減ってるのが 残念^^;







IMG_0009.jpg


秋に作った寄せ植えを仕立て直しました


メラレウカが雪で駄目になったのでチュリップとミニ水仙を入れました
お花が終わったら入れ替えが出来るようにポットのまま入れてあります










加湿器がフル回転の季節
今までの加湿器が壊れたので
新しい加湿脱臭機が届きました





早速ぽ~ちゃんのチェックはいりま~す!

IMG_0007.jpg
まずは 匂いチェック・・・・・クンクン




IMG_0003_20110223210925.jpg
次は お手手で・・・・・・ ちょいちょい





FUJITSUのプラズマイオン加湿脱臭機
娘が家に来るたびに 変なにおいがするよーーーって言うもんだから
脱臭機能を重視して ネットで調べてこの機種に決めました
自分の家の匂いって自分で気付くのって難しいですよね^^;






今日もお日様ぽかぽかであったかい
ぽ~のタワーが置いてある場所が1番特等席
白ネコちゃんは日焼けに注意しないといけないので
カーテンを引いています

IMG_0027.jpg

大きくなって入れないかと思ったら
ちんまり入って寛いでいます



IMG_0031.jpg












大好きなストロー遊び♪
投げてもらうのが1番大好きだけど
自分でこんな風にも遊びます


IMG_9977.jpg




IMG_9986.jpg
ドアの下の隙間から 



IMG_9980.jpg
ストローをあっちにやって・・・・・・




IMG_9981_1.jpg

反対側のドアに走って行って・・・・・



IMG_9988.jpg

廊下からストローを持ってきます

意外と賢いぽ~にゃん偉いぞー☆ (親ばかかな^^;)




朝から雲一つない青空が広がっています
こんなにいいお天気は 何か月ぶりだろう


IMG_9996.jpg
 
雪で傷んでいたパンジーも
今日はお日様をいっぱい浴びて なんだかうれしそう~♪ 







昨日はドン トリミングDayでした
IMG_9968toriminng.jpg

短くなってすっきり!
今日は ウサギさんの可愛いチョーカーをしていただきました







お手手の先のアトピーが相変わらず良くならず
かゆがっていつも舐めています
病院から貰っているハーブのスプレーやいろいろ試してもどうしても良くなりません
IMG_9962.jpg

何かいいものはないかな~とバーユを買ってきました
100%天然成分なので 口に入っても大丈夫かなと思い
カサカサになっている手足に塗ってみました
1晩経って 赤みがひどくなっていないので大丈夫のようです
このまま 使ってみようと思います・・・





 

今日は午後からお日様が覗きました

庭の雪が解けて スノードロップやクロッカスの芽が伸びてきているのを見ると
風はまだまだ冷たいけど
すこしづつ 春が近づいているなって 嬉しくなります^^



IMG_9942.jpg


道に残っていた雪も解けたので
お散歩も ご近所の周りを歩けるようになりました




お散歩から帰ると 下駄箱の上で今日もお出迎え

IMG_9940.jpg
おかえりにゃ~












我が家の2階には 猫が好きそうな屋根裏部屋があります
でも 誰かと一緒じゃないとぽ~は入りません
2階にも誰かが行くと着いていく以外一人では行きません
でも 
ここ2・3日一人で上がって行って  家政婦は見た状態でいることがあります
あっ  今日も見てるーーー


IMG_9925.jpg
猫ちゃんて 半分だけ隠れて見てることありますよね(@_@;)





IMG_9938.jpg





IMG_9930.jpg
ちょっと大人になって
2階は怖くないって分かったのかな








ワンともかずのこさんの所で面白いものを発見
CASIOさんが提供しているIMAGING SQUARE
とっても簡単な操作で
自分の写真を簡単にアート作品にしてくれるサイトです






IMG_9679(ガッシュ)






IMG_3420(重厚な油彩)








IMG_9599(色鉛筆)










ワン友のルルママさんから
ドンにあったかいお洋服が届きました


pure.jpg

ルルチャン達も御揃いで着ている水玉模様のお洋服
北陸の冬は寒いので とってもありがたいです

 
ルルチャンは今年の7月で17歳 ただ今ご長寿ワンコ記録を更新中です
息子のラック君 アンディー君はドンと同じ年の14歳
みんなそれぞれに病気がありますが
のんびりと ワンコライフを送っています 
シニアワンコの飼い主としては 追い越せルルちゃんが目標ですね







IMG_9825oribon.jpg
かわいいおりぼんも入っていました







IMG_9867donmizutama.jpg

ドンは体重の割に頭と胸囲が大きいんですが
サイズもぴったり




IMG_9880mizutama1.jpg


 



IMG_9872mizutama.jpg



ルルママさん あったかわいいお洋服
どうもありがとうございました(^o^)









ドン君がTシャツになって全国デビューしました

娘のお友達がOJICOのデザイナーさんで
モデルに起用してくれました!
Tシャツが完成したということで 野々市町にあるお店 【 H アッシュ 】 に行ってきました


IMG_9754.jpg







IMG_9759.jpg

アッシュには OJICOのTシャツ をはじめ
可愛い子供服や雑貨が置いてあります




IMG_9748.jpg






DONCHAN Tシャツ 可愛く壁にディスプレーしてありました


IMG_9758.jpg

カラーは ピンクとグレーの2色
大人サイズもあるので 親子でペアで着られるようになっています




IMG_9749.jpg


OJICOのTシャツには 全部ストーリーがあって




シーズー犬のどんちゃん 蝶々とお散歩
大好きなのは ご主人様と美味しいきゅうり
飛んで跳ねて走ったら ふわふわの毛 風になびくよ
 


背中の柄は 蝶々と遊ぶドン君になっています





IMG_9776.jpg


モデルに使ってもらった上にこんなにかわいいTシャツになっていて
とても感激です♪
お店のHPにもDONCHANの他にいろんなかわいいTシャツが載っているので
是非 覗いてみてください







僕のTシャツは何でにゃいの???
IMG_9741.jpg









ぽ~のご飯は1日3回
25g×3回


IMG_9699.jpg
お皿の周りに いっぱいこぼれてるよ!!




IMG_9698.jpg



あわてて 食べてる風でもないのに
お皿の周りは カリカリが散乱
ご飯がこぼれにくいお皿って事で 今はこのお皿を使っていますが・・・
ドンは お皿からこぼすこともないし 綺麗に食べます
ネコちゃんって みんなこんな風に こぼすのかな???


IMG_9697.jpg


それとも ぽ~が食べるのが下手ってことかしら???






最近の記事

