
母と娘と3人で
京都日帰り紅葉狩りにお出かけしてきました
TVでも 凄い混雑している様子を見ているので
混雑を少しでも避けようと 7時のサンダーバードで出発

9時過ぎに京都駅に到着
東山にある 永観堂に向かいました

少し写真が多いです・・・・





与謝野晶子も絶賛した紅葉の名所    永観堂
IMG_2941eikanndous.jpg



IMG_2947eikanndoua1_20101130162402.jpg










IMG_2946eikanndoug.jpg






IMG_2962eikanndou2.jpg







IMG_2994eikanndouf.jpg
銀杏ともみじの散り紅葉が美しい 










IMG_2980.jpg



IMG_2985.jpg

金沢は雷が鳴る酷いお天気でしたが
京都は 秋晴れ 歩いていても 上着を脱ぎたくなる程の暖かさです
境内のお茶どころで おぜんざいを食べながら一休み







永観堂傍の 真如堂
IMG_3008sinnnyodou1.jpg








金戒光明寺
IMG_3031sinnnyodou2.jpg







IMG_3042koumyouji.jpg












曼殊院
IMG_3048mannsyuinn.jpg


詩仙堂
IMG_3068sisenndou1.jpg



IMG_3071sisenndou2.jpg



先週末頃が1番の見ごろだったようですが
道路も大渋滞で 移動するにも普段の3倍程の時間が掛かったようです
盛りが過ぎていたこともあってか 混雑を覚悟していた割にスムーズに移動も出来ました









IMG_3086.jpg



少し駆け足気味に 見て回った感はありましたが
母も 凄い喜んでくれたので 行ってよかった
旅行好きな父は 今回は 長時間歩くことに自信がないからと
一緒に行きませんでしたが
次は 一緒に連れていってあげたいと思います








今日も お天気が良かったので
朝から やる気モード全開で
食器棚の中の 使わなくなった食器を処分
そのあと 床のワックスがけをささっとして
薔薇の鉢替え作業を頑張りました



IMG_2904.jpg
4鉢 植え替え
昨年は12月25日に 13鉢を一気にしています
ドンの具合も安定している今のうちに やれることは早めに済ませる事にしました




akiniwa.jpg









今朝の起床時間 5時半
夏は 早起きは気持ちいいんだけど 
寒くなってくると 5時起きは辛いよーーー
ぽ~ちゃん勘弁してにゃーーー
毎朝 ぽ~が目覚まし時計


夕方 ご飯の時間(ぽ~の)にPCをしていると
横に来て マウスを動かせないようにマウスの上に座ります
下に降ろしても また乗って来てマウスを動かすと噛みつき攻撃 

IMG_2873p1.jpg
ママ そろそろ時間ですよ♪




IMG_2878.jpg
いつまで やってるにゃー




IMG_2891.jpg
こうなると PCは強制終了・・・




IMG_2887.jpg
ママは ちょろいね・・・・ムフフ
噛みつけば ご飯もらえるよ!




IMG_2879ぽー1








雲一つない 青い空
この青空も今日まで 明日からはまた少し寒くなりそうです



IMG_9367.jpg

今週末ずっとお天気も良かったので 2日かけてツル薔薇の誘引を済ませました
玄関脇の ブルー・ヘンブラウ 
アーチのスノーグース 
東面の低いフェンスのギスレーヌ・フェリゴンド

葉っぱを全部むしり取って いらない枝は思い切って切りました
誘引作業は大変ですが 春の様子を考えながらやる作業は 結構好きかも^^♪






あおいa

いつもの年は 寒風吹く寒い時期に鼻水ずるずるでする作業を
今年は 寒くなる前に少しずつ済ませておこうと思って
気合入れています


グラミス


今咲いている花が終わったら 残りの鉢替えも年内に終らせるつもり
がんばるぞーーー!








IMG_9375.jpg


お日様が 部屋の中まで差し込んでぽかぽかです
昨日 2週間ぶりの検査に行ってきました
血液の数値は 2週間前と同じで 維持できているし
とっても 調子もいいです





午後からは 町内会のボーリング大会
班長なので お声がかかり参加してきました
もう何十年もボーリングなんてしていないので
チームの足を引っ張らないように2ゲーム頑張りました
ブービー賞狙いだったけど 12/17位の成績で 賞品も頂けました♪


IMG_2930.jpg
  










IMG_2826aki_20101117143555.jpg


今朝は車のフロントガラスに霜が貼るくらい冷え込みました
公園の紅葉した木々も葉を落とし始めています







IMG_2866.jpg


朝晩は冷え込むようになってきたので
蓄熱暖房が入りました
ドンはソファーのの上のホットマット(電気で暖かくなります)の上
ぽ~は 蓄暖の上に置いたベットの中でそれぞれ寝ています


IMG_2872.jpg



蓄暖の上に直接乗ると危ないので 
主人に棚を作ってもらいました


IMG_2849.jpg


誕生日に買ってあげていたベット
入ってくれる気配が全然なかったけど
蓄暖の上においてあげたら 中に入ってくれるようになりました





IMG_2886a.jpg

でも しばらくしたら
あったまったにゃ~









夏の間 タワーには登らなかったのに
最近の寝る場所は 半分がタワーのてっぺん
1歳になって 体重も4・8キロ
お尻もはみ出て 落ちないかと思うけど何とか上手に寝ています





タワーの1番上を5センチ大きいものに取り換えてあげました
tawer.jpg
左が30センチ・・・・・・・右35センチ
顔がどうしてもはみ出るね^^

ほんの少しですが 5センチでもゆっくり寝れるようになりました





外に小さな野鳥(スズメでもないし緑色の綺麗な色です)がいます・・・

IMG_2743.jpg
長い時間ずーっとこんなふうに外を見ています

IMG_2745.jpg






期間限定ロールちゃん 濃厚ミルククリーム味

IMG_2760.jpg
ロールちゃんシリーズは 安くておいしい
秋はマロンクリームでした・・・^^;



IMG_2763.jpg
クリーム好きのあいつが狙っています・・・・

IMG_2764.jpg
こらっーーー

コーヒーと一緒におやつにしましょ~♪



コーヒーは ネスカフェ ドルテェグスト ピッコロで

真空個包装カプセルのシングルサーブ、
高圧抽出でクレマも立つし 家庭で飲むには十分
30秒ほどでおいしいコーヒーが淹れられて本当に便利です



IMG_2809.jpg








IMG_2796.jpg

週末 久しぶりに晴れたので ビオラの寄せ植えを作りました



IMG_2797.jpg

ビオラに 葉牡丹 ぎゅうぎゅうに植え込みました






IMG_2775.jpg



IMG_2776.jpg








1か月ほど前に作った スキミアを使った寄せ植え

IMG_2790.jpg

いつもは さっと決まるのに
色合わせにすごい迷って 植物を選ぶのに時間がかかりました
随分こんもりしてきて 少しは良く?なったかな~


IMG_2783.jpg







秋に作った寄せ植え パープルファウンテングラスを抜いて葉牡丹を入れてみました

IMG_2803.jpg










今日は ぽ~ 1歳のお誕生日です
我が家に来て10か月 すっかり大人にゃんこの風貌


IMG_2673a.jpg






ぽ~ お家に来て2日目ぐらい
DSCF0684poa.jpg
2頭身毛もほわほわ
DSCF0685pos.jpg
ドンと比べてもこんなにちっちゃかった
DSCF0728pod.jpg
傍に行きたいけど
なんだか怖い・・・・
ドンが寝ている横に気付かれないようにそ~っと行って寝ることもありました


ぽ~が来た事 ドンはどう思っているのかな?
当初は2匹がどんな風になっていくのかすごく心配しました
ぽ~が来るまでは ほとんど寝てばかりのドンでしたが
飛び掛かられて 怒ったりすることはあっても
お互いのご飯を 味見してみたり 一緒におやつを催促したり
ドンの刺激在になってくれていたと思います

これからも ドンの良き相棒でいてね

ぽ~ちゃん お誕生日おめでとう~






ぐっちMAMAさんからのプレゼントが気になるぽ~

IMG_2606.jpg 
つんつん♪
IMG_2617.jpg
くんくん♪
IMG_2608.jpg
ちょいちょい♪

IMG_2611.jpg
誰かいますかぁーーー
IMG_2633.jpg
無事かくほっ☆
IMG_2635.jpg

ママありがとにゃん♪




お誕生日のごちそうは マグロのお刺身
初体験の味・・・・
はい どうぞ☆
IMG_2729.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。


この後 そっぽ向いて行ってしまいました
君。。。ホントに猫なの??
お魚食べない猫ちゃんているのかな~???
せっかくのご馳走だったのに いつものカリカリで大満足のぽ~でした






今日は ドン14歳のお誕生日


IMG_2681happybirthday.jpg


1か月前 今日の日を想像することは出来ませんでした 
でも 驚異的な回復力で 乗り越えてくれました
お誕生日 辛い気持ちで迎えることがなくて良かった
本当に 頑張ってくれました

  
ドン君 ありがとうね♪





IMG_2726picter.jpg

娘が 誕生日プレゼントに ドンとうーちゃんの絵を描いてくれました
アクリル絵の具で描いた絵です
ワンコの毛の質感を出すのが すごい難しかったみたいですが
とっても 可愛く描いてくれました
絵に合う額に入れて 飾りたいと思います





今年のお誕生ケーキは ワンコ用レシピで豆腐チーズケーキ
donb1.jpg
お砂糖が入っていないので 人間様はちょっと口に合いませんが
ドンはすごい顔で スプーンに食いついています
病気だったとは思えないぐらいの すごい顔ーー^^;
これぐらい食欲があれば まだまだ大丈夫だね

 






IMG_2650.jpg
 
ぐっちMAMAさんから ドンとぽ~にお誕生日のプレゼントが届きました
たくさんのおやつやぽ~にはおもちゃまで・・・


心配かけましたが こんなに元気になりました
ほんとうに ありがとうございます

明日はぽ~の1歳のお誕生日です
初めてのお誕生日なので
奮発して マグロのお刺身を買ってあげました
喜んで 食べてくれるかな~



ぽ~の誕生日につづく・・・・・・・・







朝のお散歩を済ませてから
病院へ行ってきました


先週よりも また数値が良くなっていて
もう 2週間に1度の通院で大丈夫になりました
体重も 100g増加 
本当に よかったです^^  ドン君 頑張りました☆


 


パパ写真 106




今朝のお散歩の様子です
1番具合の悪い時は支えていないとおしっこも出来ませんでしたが
今は 支えなくても片足を上げるまで 足に力が戻ってきました

今日もお散歩し足りないような様子でしたが
無理はしないように 少しだけお外を歩きました

とってもあたたかくて お外にいても気持ちがいいです




パパ写真 111







line10.gif






今 咲いている秋のバラです

2010_10_30_2816intorigu_20101106124836.jpg
イントリーグ


IMG_2565gab.jpg
ガブリエル




IMG_2544.jpg
スノーグース



mono124.gif


2010autumrose1.jpg
左上から デュシェス・ドゥ・ブラバン グルス・アン・アーヘン ヘリテージ
みさき   ユリイカ  ブラッシュ・ノワゼット 



いいお天気も今日まで
明日からは また雨マーク
いい感じに 咲き始めても お天気が続かないので
なかなか綺麗は咲けなくて かわいそうなバラ達です







昨日 今日と続けてお日様が顔を出しました

ドンの具合も落ち着いて 今朝はお散歩のうん○の後はスキップしていました
日に日に元気が戻ってきている様でとっても嬉しいです♪




お休みしている間 ぽ~はとっても元気
ドンの具合が悪くて 沈みがちな気持ちも
ぽ~が癒してくれていました



IMG_2513.jpg
かくれんぼしたり。。。
IMG_2502.jpg
ゴロ~ン。。。。。  甘えてみたり。。。。 






昨日は 新しくオープンした電気屋さんで
PCを買いました
夏にリカバリーした後も 動きが悪く
立ち上るまでに5分以上かかったり
固まって動かなくなったり・・・
ブログを更新するのにも 四苦八苦していましたが
今までのPCはなんじゃろか~いっていうぐらい
新しいPCは すんごい快適です





IMG_2523.jpg





IMG_2529.jpg

キーボードの上に乗ってピッピッいわせていたけど
今度からは間に座れるしね



最近の記事

