

mono15.gif


ちびめるちゃんのお庭のオープンガーデンにバラ友さんを誘って行って来ました




こちらが MersGardenの入り口です
どうぞお入りください~♪


2010_05_30_1138meru1.jpg



2010_05_30_1148.jpg

ギスレーヌドフェリゴンドがお出迎え





2010_05_30_1172meru7.jpg






2010_05_30_1137meru7.jpg
2010_05_30_1169meru.jpg







line10.gif






2010_05_30_1186meru6.jpg

枕木に這わせてある フランソワ・ ジュランヴィル
皆さんにとても好評で お庭の素敵なコーナーになっていました
枕木アーチもご自分達で作った作品
すばらしい~





2010_05_30_1154cafe2010.jpg

お庭のテーブルがカフェコーナー
ご主人が 入れてくださった カプチーノ
とっても おいしかったですよ 
ごちそうさま~♪






catsmerud.jpg

小物使いにもセンスがキラリ

植物の色あわせはもちろんの事
お家の外壁 板壁の色 ベンチの色など
お庭の緑と溶け合って とっても心地のよい空間がそこにありました

大阪からいらしていたご夫婦ともお話したりして
楽しい時間は あっという間でした
ひろっちさん ちびめるちゃん ありがとうございました





いつもより 大きな画像で載せています
ちびめるちゃんの素敵なお庭の雰囲気を少しでも感じてもらえたらうれしいな~(*’▽’)


]

長く続いた雨もようやく止みました
バラの開花がこれからという1番大切な時に雨が長く降り続いたので
蕾が腐って落ちたり・・・・・ 花びらが汚れてしまったり・・・・

今年は 蕾が沢山付いて期待していた分とっても残念



2010_05_29_1091rozea1a.jpg
それでも、咲いてくれた今日のバラ



line10.gif





2010_05_29_1056funn.jpg
粉粧楼(フェンジュアンロウ)


雨が当たらない 玄関の軒下に置いていたので
なんとか 咲いています




2010_05_29_1075gabu.jpg
ガブリエル


2008年 河本純子氏作出のヘブンシリーズ
純白の剣弁ロゼット咲き
センターに淡いパープルが入ります

昨年 秋に購入して蕾も20個程付いたので
ワクワクして開花を待っていたバラですが
雨で 花びらが痛んでしまいましたが ここまで開きました 
形 色 共に素敵です




2010_05_29_1080zan.jpg
ザンガーハウザー・ユービレウムローズ

毎年 思った花が咲いてくれなくて
もう 諦めようと思っていた古株のバラ
今年は 綺麗な色で咲きました
こんなに美人さんだったとは・・・・・
がんばって 育ててきて良かった~♪



mono124.gif



木曜にバラ友さんとのオフ会に行って来ました
お昼にランチをしてから 小松の吉岡園芸さん
その後は ローズマリさんへとバラ探し・・・・・

お家の周りとお庭を何百本ものバラで埋め尽くした バラの園も見せていただいたのに
あまりのすばらしさに 圧倒されて カメラを出す事すら忘れていました
お家の中に2匹のネコちゃんと お庭に2匹の外ネコちゃんが
こんな素敵な ローズガーデンをお散歩できるなんて
なんて幸せな ネコちゃん達なんでしょう




2010_05_29_1104.jpg
ナエマ・コーネリア

今回のバラツアー中に
私が コーネリアが好き~と言った事を覚えていてくださり
次の日の朝 お仕事前の時間に 自宅に咲いているバラを花束にして
持ってきてくださいました

長時間の お付き合い本当にありがとうございました
また バラ談義したいですねo(^▽^)o







ばらの先輩から お庭に咲いた芍薬を頂いたので
玄関に飾りました

2010_05_25_1052.jpg
1輪でもゴージャス
とっても存在感のあるお花ですね



下駄箱の上が マイブームのぽ~
ごちゃごちゃと物が乗っていますが
上手に避けて 向こう側でまったり中





スコは高い場所にジャンプは苦手だと思っていましたが
やっぱり ねこ  高いところが好きですね

2010_05_24_0998.jpg
そんなとこに登って 降りれるの??
2010_05_25_1042.jpg
ふっふ~ん 降りれるもーーん♪~♪


梅雨の走りのような お天気が続いています

jyo-ro1.jpg
 


2010_05_25_1005.jpg
スノーグース。 グルス・アン・アーヘン。シャルロット



雨の予報が出ていますが 雨続きでうどんこ病の発生が気になっていたので
早朝の晴れている間に ささっと消毒を済ませ
雨で うな垂れている 薔薇に支柱を立て
大きくなりすぎたローズマリーを引っこ抜いて
薔薇の鉢を移動して・・・・・
そうしてるうちに雨が降ってきたので 今日の仕事は終了・・・・

 


雨の合い間に今日の薔薇も撮影
今年は沢山蕾を付けてくれて 順調に開花をしています


2010_05_25_1009k.jpg

先週末は バラ会の行事があったし
木曜は 薔薇友さんとのオフ会
そして 日曜は 楽しみにしていた 福井のオープンガーデンにお出かけです♪


2010 0525No1


6月上旬まで お出かけの予定が目白押しなので
早くお天気が回復して 
楽しい バラのシーズンになればいいな~♪


NO2 


朝のお散歩の時に ご近所の花好きさんから
バラの挿し木を5本も頂きました
秋に 庭のパットオースチンの選定枝を差し上げただけなのに
5本も貰ってしまいなんだか・・・うれしわるし・・・・



枯らさないように大切に育てますね(*^▽^*)



今日は わんにゃんお留守番
ママは 両親の温泉1泊の運転手なので
午後からお出かけします

2010_05_19_0929おるすばんいや



ママのストーカーできないじゃん!
2010_05_19_0925ぐれるネコ


夕方、おねえちゃんがお仕事終わりに 泊まりに来てくれるので
おりこうさんにしていてね

行ってきま~す♪(^Q^)/






 




早朝の薔薇が1番綺麗だけど
雨に打たれて 少しうなずく薔薇も好きです

大好きなアンブリッジローズが 開き始めました




2010_05_19_0901.jpg

本来はアプリコットと桃色が溶け合う微妙な色なのに
今年は 色が濃く出ました






GlamisCastle.jpg


昨年秋に迎えた グラミス・キャッスル
病気に対する 耐性があまり強くないので
ずーっと迷っていた薔薇
でも 白薔薇を買うならこの子と決めていました
パールがかった白 咲き始めのコロンとした形がやっぱりかわいい♪





roze4.jpg


雨の中 すこしづつ咲き始めた 薔薇達
 




寒さから開放されて今日はガーデニング日和
西洋オダマキが庭のあちこちで咲いています
オダマキの手前は あじさい水無月
去年は いい花が咲いてくれなかったので
今年に期待しています


jyo-ro1.jpg



2010_05_15_0883.jpg




午後から近所のガーデンショップ 
○ーンズに行って来ました

以前はそんなに混んでいなかったのに
週末はいつも満車状態
家庭菜園もブームだし
ガーデニングする人が増えてるって事ですね




2010_05_15_0871-tile.jpg



玄関前に置いていたニューサイランの元気がなかったので鉢から抜いて見ました
立派な根も沢山あるので 寄せ植えの芯にした寄せ植え鉢を作って
小さな鉢に植えっぱなしだったオリーブも
鉢替えをしてあげました


2010_05_15_0889.jpg

寄せ植えに使った植物
ニューサイラン・ローダンセマム・ディアボロ・スノーリップル・
ゴンフォスチグマ・オンファロデス・イベリス センペルウィレンス






今日のタイトル
薔薇 開花第1号は 涼とミニ薔薇のテディーベァー

roze ryou
Teddybear.jpg





2010_05_12_0845.jpg
窓を開けると びよ~~~~ん
めいっぱい背伸びして 
外を見ています
今日も半日 
サンルームで日向ぼっこをしていたぽ~


私が外にいるのが分かると 
お風呂場の窓から 
にゃ~おおおと鳴きつづけます
自分も外に出たいよーーー
て訴えているのか??


家の中に入ると 鳴くのを止めるので
ただ 呼んでいるだけなのか??
スコはめったに鳴かない猫
のはずじゃないのか??


結婚前は ずーっと猫の居る生活だったけど
いまいち 猫の生態が 
分からないにゃん(;一一) ジィー






2010_05_15_0866.jpg
デパートで開催中の
大江戸老舗めぐり展に行ってきました
これといって目ぼしい物は
あんまりなかったな~
テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋
丸武の玉子焼きを買ってみました
甘めの玉子焼きでした

ぽ~に似たニャン子が居たので
連れて帰りました

坂本竜馬ブームの高知へ遊びに行っていた娘が
お土産を持って遊びに来ました


2010_05_11_0805.jpg

さつまいもチップス
芋ケンピ 土佐名物だったとは・・・・知らんかったぁーー



2010_05_11_0815.jpg

ぽ~は抱っこしてもらったり
遊んで貰って楽しそう♪

ストローを投げるとちゃんと持ってきて
手のひらにポトン
他のおもちゃはすぐ飽きるのに
ストロー遊びはずっとやり続けます
ドンはおもちゃを投げても持ってこなかったから
ぽ~のほうがおりこうさんだったりして




持ってくる様子を撮りました
横画面になっていて見にくくてすいません
遊びに飽きてきたのか 
持ってくる足取りもノロノロですね


[広告] VPS









ドンの具合も落ち着いているので
久しぶりに トリミングへ行って
短くカットしてもらいました

2010_05_11_0793.jpg




帰宅すると 早速ぽ~の匂いチェックが入ります
2010_05_11_0787.jpg



上手にカットしてあるにゃ~
2010_05_11_0811.jpg


waiya-1.jpg


サロンに行くと
見慣れない ビーグル犬がいて
この子見たことない?って聞かれました
迷い犬らしく もう1ヶ以上飼い主さんを探しているけど
情報はないようです
毛に少し白髪も出ていて シニア犬ですが
とってもおとなしく お客さんのワンちゃんにも友好的なとってもいい子でした
首輪をしていますが 飼い主さんの手がかりはないそうです
飼い主さんが見つかるのがベストですが
残念ですが 里親さんを探しているそうです


waiya-1.jpg



ワンニャンは口が聞けません
数日前の ぽ~脱走事件もあったことだし
迷子対策はしっかりしておこうと
裏に名前を書ける首輪に交換しました






今日は母の日
娘と息子からプレゼントを貰いました

2010_05_08_0743.jpg

薔薇の花束は娘夫婦から・・・・
大好きなピンク系 
1本1本が大輪でとってもかわいい♪




息子からは 春色のカチューシャ
ちょっと若すぎるんじゃないと言ったら
これぐらい可愛いのしないと ますます老け込むよって・・・(;´д` )


yuu.jpg


 どうもありがとう~heart10.jpg





ぽ~はまだまだ遊び盛り
ドンと遊びたくて傍に行っても
吠えられて 撃沈
何度も 吠えられているうちに
距離感も分かってきたようで
あまり飛びついたりもしなくなりました




1番接近するのがご飯の時間

2010_05_05_0737.jpg

台所で ご飯の用意をすると並んで待っています
ドンはご飯に気を取られて どんなに傍に来ても知らん顔・・・
一緒に遊ぶ事はないけど
並んでるだけで 可愛くて急いで撮影しました(親ばか全快でごめんなさ~い)(。・_・。)ポッ






気候も良くなってきたので洗濯物をサンルームに干すようになってから
 サンルームがポ~のお気に入りのスペースになっています
サンルームの戸を開けると どこにいても飛んで来て



2010_05_03_0704.jpg
コンクリートの上でゴロンゴロンしたり
毛づくろいしたり お日様ぽかぽかで とっても気持ち好さそう♪


目を キラキラさせていつまでも外を見ています
半分外なので 汚れるんですけどーーーー 
でも 楽しそうな様子を見ているとしかたないかな(^▽^)





2010_05_04_0728.jpg


今日 お隣の方が来たほんの1瞬
玄関ドアからぽ~が外に出てしまいました
首輪には鈴が付いていないので
外に出た事に気づきませんでした

時間にしたら 7・8分かな
にゃ~んと小さな声がしたので
ありゃ??(ぽ~ちゃんは いづこ・・・・・
呼んでも居なくて もしやと玄関ドアを開けてみたら
外にいました・・・・・(*ノω<*) アチャー

我が家は すぐ前が 車の往来が激しい道路
飛び出していたらと思うと ゾーーとしました

やっぱり鈴付けないといけないかなーーー









GWも残り2日
ずっといいお天気だったのに
我が家は どこにも出かけず 
な~んにもしないで 過ごしました
みなさんは 楽しいGWを過ごされましたか(*'‐'*)


気温の上昇に伴い 庭の水やりも欠かせなくなってきて
薔薇のつぼみもどんどん膨らんできました
水仙や チューリップも終わり
いよいよ 薔薇にバトンタッチ
1番先に咲くのは どの薔薇か楽しみ~



2010_05_04_0722.jpg


今 咲いている 最後のチューリップ






最近の記事

