
今日は朝から いいお天気だったので
薄汚れて来た ぽ~のシャンプーをしました



シャワーをかけると怖がるので
大きな洗面器にシャンプーを泡立てて
タオルで 少しづつ汚れを落とすように洗いました
猫の顔って水かけていいのかな??
分からないので 今日はタオルで何回か拭くだけにしておきました


嫌がって 鳴いたり 暴れたりするかなと思ったけど
固まってじい~っとしていました
次も こんなにおとなしく洗わせてくれるとは思えないし・・・
初めての事に どうしていいか分からなかったのかな??



さすがにドライヤーは嫌がったので
タオルドライの後は開放してあげました

2010_04_24_0668.jpg




真っ白になるかなと思ったけど
う~んo(@.@)o   
もっとしっかり洗えばよかったかな!
でも 手触りはツルンツルン♪

2010_04_24_0672.jpg

初しゃんぽ~おつかれさま(´ー`)





冷たい春の雨が降っています

庭の花の写真をデジブックにして
カテゴリに貼り付けてみました
よかったら 覗いてみてくださいね(*'‐'*

BGMが流れるのでボリュームに気を付けて下さい

今日は ドンのマイクロバブルの日でしたが
19日に嘔吐してから 具合が悪くなり
今日のお風呂はキャンセルしました

血液検査の結果 膵炎の再発ではなかったのですが
腎臓の数値が良くなく 毎日点滴に通っています
いつもは 1日2回のトイレタイムも
点滴の後は 1・2時間置きに外でおしっこをさせています
お水も沢山飲んで おしっこも沢山出す事が大事
頑張って おしっこしようね


2010_04_23_0663.jpg




2010_04_23_0664.jpg

食後にアイスを食べていたら 2匹で寄ってきました
ポーはヨーグルトやクリーム系の匂いに凄い反応します
出来るだけ フード以外は食べさせたくないので
ダメ!だよ
ママだけ ずる~いワン(;_;)




ネットで頼んでいた猫砂の試供品が届きました
2010_04_22_0613s.jpg
今は エバークリーンという細かい砂を使っています
でも細かい埃が出る事と 濡れた足でトイレに入ると足の裏に砂がくっついて
それを舐めてしまうので
他にいいものがないか 色々お試ししています




2010_04_23_0656a.jpg
もうすぐ6ヶ月 ぐんぐん大きくなって
横から見ると 首のラインがメタボにゃんこの貫禄十分だよ・・・・・・









mono15.gif



2010_04_19_05862.jpg

ジューンベリー満開になりました
花が終わると 真っ赤な実を沢山つけてね♪
実が熟す前に鳥が食べに来るので
今年は ぽ~に見張り番させようかな~




ビオラ
ラブラドリカが沢山咲いています
日陰にも強く こぼれ種でどんどん増殖中
冬に結構抜いたのに とても強い子ですmono15.gif黒竜とグレコマ それぞれのコラボ

 



2010_04_19_05773.jpg
地植えの水仙がやっと咲きました
八重咲きで 名前はなんだっけ??





ドンのその後の皮膚の状態ですが
病院に行ってから今日で5日が経過しましたが
すこぶる 順調です^^




べたついていた肌もまだサラサラだし
匂いもありません
あの匂いはやっぱり普通じゃなかったんだと
改めて思いました(もっと 早く気づけよ・・・・・ですね(´-ω-`;)ゞポリポリ )





手足を舐める回数も減ったし
何より お散歩のケリケリが激減
今日は靴なしでも 歩けました
今週金曜に2回目のマイクロバブルに行ってくるので
痒みの方もどんどん良くなると思います



2010_04_19_0576.jpg



今朝 ドンとぽ~揃ってゲロりました
前回ぽ~が吐いたときも朝から異常に気温が高い日で
今朝も そうでした
気温差が激しいと 吐く事があるそうです




今日は吐いた後ケロッとしているので様子を見ていますが
多分大丈夫のようです






温泉へ行ってきました
メンバーはいつもの5人
お宿は 山中温泉 お花見久兵衛さん
お花見シーズンは終わっていますが
お宿の桜は満開でした


お宿3




17日がちょうどお誕生日の子がいて
ケーキでお祝いしました

DSCF6335.jpg
ローソクの数が変??
これじゃ15歳だよぉーーーー
スルーしてね(´w`*) 





お宿
お料理は ヘルシー思考で女性向
量は少し控えめですが品数が多く お腹いっぱい

でも ケーキは別腹
みんなもうたべれ~ん!と言いながら間食しました 





以前は 夜遅くまで 話が尽きなかったのに
年々 寝る時間も早くなったみたい・・・・
みんな気持ちは若いんだけど
体は正直なのかな~(;´д` ) トホホ


楽しかった♪ また行こうね♪ 






NHK金沢放送局80周年記念のチャリティーコンサートに行って来ました


toku.jpg

8名の歌手の方が出演だったので
徳永さんは多分2曲ぐらいは歌ってくれるかな?
と期待していましたが
残念ながら1曲だけでした 
でも とっても素敵でした~


(秋山雅史さんの隣に並ぶ徳永さんの顔も小さいけど
それ以上に 坂本冬実さんの顔の小ささにはびっくりーーー)

放送予定は 5月4日 午後7時30分からです
カメラが4台回っていたので
どんな風に編集されるのか 楽しみ~(⌒▽⌒)



2010_04_14_0565-dona.jpg




ドンの皮膚の状態が悪いので
マイクロバブルの予約の電話を入れたところ
午後に空きがあるということで
連れて行ってきました








先生に最近の皮膚の
べたつきや脂漏性皮膚炎の事などを
お話したところ 
マラセチア感染症である事がすぐに分かりました








脂漏性皮膚炎はマラセチア感染症を誘発しやすく
外耳炎も マラセチアが原因していたようです
2種類のお薬 1週間分が出ました


















お散歩の時は痒みのせいで
足を地面に蹴りつけて
出血・・・・・・痛くて舐める・・・・痒みが酷くなる
靴を履かせても 激しくケリケリするので
すぐに脱げてしまいます
こんな事の繰り返しで
お散歩も ままならない状態でした




2010_04_12_0543-po-a.jpg


マイクロバブルの後は
ふわ~ふわ~になりました
痒みは 急激にはなくならないと思うけど
赤くなっている手足の痒みが少しでも軽減出来れば
いいな~と思っています




ニャン子は 思っていた以上に
においに敏感みたいですね
ドンが 帰ってくると
すぐに 傍に行って
においチェックをしていました






だって かなり臭かったにゃり~




















臭いな~とは思っていたけど
マラセチア菌のせいだなんて
思ってもいなくて
歳をとると しかたないな~なんてのん気に考えていました
そんな 急に臭くなるのって
やっぱり 変ですよねーーー
早く 原因を見つけられなくてごめんね

(´-ω-`;)ゞポリポリ





2日間降り続いた雨もようやく上がり
今日はお日様が時折のぞいています
でも 気温は10度に届かず とっても寒いです
この時期の雨は植物をびっくりするほど成長させてくれます

桜が散ると同時に決まったように庭のジューンベリーの花が咲き始めます
今年は 小さな枝がところどころ立ち枯れしていて
昨年より 花付が悪いです
秋に病気になった影響があるみたいですね




2010_04_14_0549.jpg





スモークツリー・ロイヤルパープル

2010_04_14_0548.jpg


昨年までは いつまで経っても芽が動かなくて
枯れたんじゃないの~と心配するほどでした
今年はもう 芽が伸び始めています
また 綺麗な銅葉の葉色が見られるのが楽しみ~♪

昨年はうどん粉に悩まされたので
今年は がんばって消毒しようと思います






2010_04_14_0551.jpg

3日前はまだ2.3個しか咲いてなかったはずなのに
今日見てびっくり
ムスカリ・・・ここにも植えたっけと思うような場所からも
もりもり咲いています

2010_04_14_0557.jpg









2010_04_10_0525.jpg
眠くなると PCをしているところにやってきて
しばらく じぃーーーっ




2010_04_10_0528.jpg
無視してると
もう やめて~とカミカミ攻撃が始まり




2010_04_10_0529.jpg
そのうち キーボードに乗ってきて
無言で邪魔




2010_04_10_0532.jpg
しかたないな~と抱っこすると 
るんるんるん♪


 

2010_04_10_0530.jpg
そして コテッと寝てしまいます


ドンは抱っこが好きだけど
ぽ~も 今は抱っこが好きみたい
にゃんこは抱っこが嫌いな子が多いから
もう少し大きくなったら 抱っこイヤーてなるんかな?

今のうちにいっぱい抱っこしとこっ(`ε`*)









昨日は5月の気温でした 今日の最高気温も23度
急に暖かくなって 
白のチューリップが一気に咲きました


2010_04_10_0466.jpg
あれ~こんな色??ていう色でした







waiya-1.jpg






2010_04_10_0478.jpg
2010_04_10_0481.jpg


ベロニカ・オックスフォードとマダムマルシア
写真では同じように見えますが
オックスフォードはもっと濃紺でマダムマルシアはもっと淡いブルーです

ムスカリ

ラブラドリカ 種が飛んであちこちから花を咲かせています
ムスカリも ワイヤーのかごに植えっぱなしですが
今年もちゃんと咲きました




2010_04_10_0520.jpg

ドン 午前中病院へ
左耳が外耳炎を起こしていて 真っ赤になって
かさぶただらけになっていました
 

若いころは 皮膚トラブルと無縁だったのに
最近は 手足の痒みもひどくいつも舐めています
いろいろ試してみるのですが
免疫力が落ちているせいか
なかなか 改善できずにいます(;´д` )







2010_04_10_0498.jpg



パワー満タンの午前中はめいっぱい遊んで
午後はず~っと寝ています
タワーを日当たりのいい サンルーム(2畳ほどですが・・・・)に置いているので
今日みたいな暑い日は  珍しくボックスの中でお昼ねしています



 2010_04_10_0516.jpg





お花見日和
桜を見に 兼六園と金沢城へ行ってきました
今週末ぐらいが 見ごろのようです

土日は お花見客で凄い事になるんだろうな~


2010_04_08_0452a.jpg





2010_04_08_0433z.jpg





2010_04_08_0429d.jpg





2010_04_08_0443g.jpg













気温が20度近くまで上がり
今日は桜の満開宣言が出ました

今年に入ってからは な~んも撮影に行ってないし
梅や菜の花も終わってしまい
桜の満開宣言も出てしまったーーー
明日は雨になるようなので
桜が散る前に 桜だけは撮っておかねばーーー
久しぶりにマクロで今咲いているアネモネを撮ってみました

2010_04_06_0394.jpg
TAMRON SPAF90mm F2.8DiMACRO





昨日
昼に帰宅するとおう吐物があり
ドンが吐いたのかと思っていたら
2時過ぎに ぽ~が嘔吐
もしや 下痢もしていたら大変と思いトイレを見ると
大量の フードが吐いてありました

1日様子を見ようかなとも思いましたが
初めてのことだし まだ小さいので
夕方病院へ行ってきました
誤飲した物がないか聞かれましたが
思い当たりません・・・・・
点滴と吐き気止めをしていただき朝まで絶食です

前に1度緩衝材をゴックンしたのを目撃しているので
もしや 留守中になにか食べたか??
猫の誤飲はよくあるようなので
今後は おもちゃも出しっぱなしにしないようにしないといけないですね

ワクチン接種のときはニャンとも言わず
おりこうさんだったのに
昨日は 暴れて注射針が抜けてしまい
2回チックンされました
前回は 猫かぶってたにゃ~(*/∀\*)



2010_04_06_0389.jpg


2010_04_06_0391.jpg
TAMRON SPFA90mm F2.8DiMACRO


今日は1度も吐いていないので もう大丈夫のようです
お日様ぽかぽかで お昼寝中






ぽ~はおもちゃいらず
ねこじゃらし系のおもちゃはすぐに飽きてしまうみたいで
???

2010_04_01_0375.jpg

おちりもこんなに大きくなりました
もうすぐ5ヶ月だもんね(=^_^=)


2010_04_01_0378.jpg

ママが使ったストローを見つけて遊んでいました


2010_04_01_0379.jpg
こんな風に あっちに持って行ったり
こっちに持ってきてカミカミしたり
ずーーと遊んでいます♪
広告紙をボールに丸めたものも大好きです
おもちゃいらずのエコにゃんです


2010_04_01_0377.jpg
遊んで眠くなったにゃ
眠くなるとにゃ~んと抱っこしてと寄ってきます








お花屋さんから
お誕生日月に500円相当のお花プレゼントのはがきが届いていたので
昨日はバラ友さんとお出かけしてきました


ローダンセマムとワイヤーのかごを買ってきました

2010_04_01_0367a.jpg


ローダンセマム
マーガレットよりも花サイズが小さめで銀葉が綺麗です
雨の多い北陸では育てるのが難しいのか
何度か 育てましたが枯れてしまいます
懲りずにまたチャレンジです 




i5.gif





今日はコートなしでお散歩が出来るぐらいに気温が高く
部屋の窓も開けないと暑いぐらいです
お散歩の後に玄関前で写真撮影
トリミングしたばかりなのに
頭でっかちのドンですね~(^▽^笑)


2010_04_01_0355.jpg





最近の記事

