



あと3日で8月だというのに まだ梅雨明けしないドン君地方
今日は湿度も高くムシムシして少し庭に出るだけで
じとっ~と汗が出てきます


IMG_7132_1.jpg



薔薇の2番花 3番花が咲いています
8月中旬の剪定までもう少し頑張ってね~♪




catsa12.jpg


l06.gif





各地で 雨の被害の出ているところもあり
佐世保も豪雨により土砂崩れで
水道管が破裂し 断水がずっと続いていると聞きました
何年か前に断水になり水が出ない不自由さを身をもって体験したので
被害にあわれた各地の方々には 心よりお見舞い申し上げます


来週後半ぐらいからようやくお日様マークが並んでいます
夏の暑さは苦手だけど お洗濯物の乾きもいまいちだし
早く  夏の太陽やってこ~い( ´∀` )






テイクアウトスィーツのお店Daisy
マフィンとバウムの専門店
数日前に薔薇友さんとランチに行ったお店
食事スペースの隣にスイーツのコーナーがあります

daisy.jpg


かわいいショーケースの中に沢山の手作りマフィンや
キュートなデコレーションをしたバウムクーヘンが並んでいます
地元野菜や日替わりの食材を使った惣菜系も充実

惣菜系とドンも食べれるようにとプレーン系も買ってみました
~σ゚д゚)ボーノ!







ルルちゃんのママからプレゼントが届きました


こんなにかわいいものがたくさん・・・・・rurumama.jpg
 お香にBass Jell アイピローなどの癒し系グッズ♪
アイピローは薔薇のいい香りがするので
疲れた日はこれで リラックスしたいと思います

 
シーズちゃんのかわいいステッカーも
愛犬家の方が車に張っているのを見て
シーズのがないかあちこち探してみるのですが
この辺のショップでは売っていないんです(つд⊂)エーン
前にも頂いたので ステッカーは2個目
前回は もったいなくて冷蔵庫に張って毎日眺めていましたが
せっかく頂いたので 1個は車に張って使わせていただきますね
 



薔薇友さんを誘って ランチに行ってきました

IMG_7029.jpg
メイン料理を選べる1プレートランチをいただきました
食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました・・・^^;
薔薇友さんと薔薇談義に花が咲いて2時間も居座ってしまいました




IMG_7054z.jpg
お友達から貰った グリーン.アイス
花弁が白から薄緑に変化するかわいいミニ薔薇


最近のゲリラ豪雨のような雨 湿気 虫で
随分 庭の薔薇も痛んでいます
そろそろ 秋の花の為に咲かすのは終わりかな・・・


IMG_6999.jpg

この時期 太陽を浴びて咲いている薔薇より
雨上がりの薔薇が綺麗です











IMG_7017nisyoku.jpg
2009.07.22     10:34:56


望遠鏡で投影板に太陽の像を映す 「投影法」での観測

望遠鏡をのぞくと形を変えた太陽の姿がはっきりと観ることができました
次に日食が見れるのは26年後
うわ~ 何歳になってるのかしら・・・・(*‘ω‘ *)



自宅で育てているフルーツトマトが赤く色づいてきたので
早速収穫してみました

2009_072120090205東京0019_1

皮が少し硬い!
でも味は 甘くて 思いのほかおいしかったので
今日のご飯は サツマイモとトマトのヘルシーご飯(別名 手抜きご飯 ヽ(τωヽ)ノ )

2009_072120090205東京0021_1_1


9月に挙式が決まり
ウエディングドレスの試着に行ってきました

女の子なら誰しも1番幸せな時間
娘も試着している顔がとってもうれしそう♪
自分が着る訳でもないのにあれやこれや口出しをする母でしたヽ(°▽、°)ノ
IMG_6899_1_1.jpg



ドレスがようやく決まり次は和装
色内掛けは着ませんが
何枚か試着させてもらいました
1枚借りるだけで○○万円もする高価な内掛けです

IMG_6974_1_1.jpg




皇太子妃雅子妃殿下の「おしるし」はまなすと 
菊の御紋 天に向かう千羽の鶴が描かれていて
本手描友禅 本貝螺鈿 本金箔の妙を尽くした 銘「皇慶翔鶴」
最高級の打ち掛けです
IMG_6985_1_1.jpg
こんな高価な内掛けを着ることは出来ませんが
記念に写真を撮らせてもらいました


ワン友さんのかずのこさんが紹介していた
ワンちゃん用のパック

合成農薬や化学成分を一切使用しない
オーガニック100パーセントのハーブのみを原料にしているパック 
‘‘ビューティ&ヘルスハーブパック‘‘
植物アレルギーのワンちゃんには使えませんが
ドンは植物でかぶれた事はないので
早速お試しキットを取り寄せてみました


donesute.jpg

ペースト状にしたハーブを全身に塗布するのですが
顔は嫌がるので体だけにしておきました
マッサージをしてしばらく放置した後
ペーストをシャンプーでしっかり落として
リンスをしてドライヤーで乾燥

いつもより 手触りもよくフワフワになりました~♪
お肌の様子をみていいようならまた続けてみようと思います








IMG_0078_2.jpg

今年はホスタが沢山の花芽を付けました
いろんな場所に植えていても
朝日が当たり午後は日陰になるこの場所のホスタが1番元気です






garden0706.jpg
久しぶりにカメラを出して 暑い中頑張って咲いている花を撮りました
白いスカビオーサが咲き始めました 
秋に植えたのを忘れていました^^;

ペラルゴニウム・シドイデス
とってもかわいくて好きな花だけど
寄せ植えにしているせいかあまり大きくなりません


今日は 朝から町内会の掃除
1時間ほどの清掃作業をしました


友達からランチのお誘いがあったので
行ってきました


2009_070520090205東京0010_1

五箇山 農園食堂

2009_070520090205東京0002_1 2009_070520090205東京0004_1

富山県五箇山の農家の方が経営し
自家製の野菜やそばなどを使ったお店

2009_070520090205東京0005_1 2009_070520090205東京0007_1

豆乳のラーメンも食べてみたかったけど
1050円のおまかせランチをいただきました
お野菜をふんだんに使ってあり
とってもヘルシーでおいしかった~♪






最近の記事

