


山中温泉へ行ってきました

紅葉のピークは残念ながら終わっていましたが
夕方までの時間
こおろぎ橋からあやとり橋までの
鶴仙渓遊歩道を歩いてみました


IMG_3085-cropa.jpg
手をつなぐ親子とすれ違いました
お母さんが きれいね~と子供にお話ししながら
もみじのトンネルを歩いていきました








散ってしまったもみじの道も風情があっていいですね~
page12.jpg

1300年の伝統を持つ山中温泉
温泉の入り口にある総湯(共同風呂)菊の湯は深さ1mほどの浴槽が特徴

雪の降る頃にまた訪れてみたいと思いました



027.gif026.gif




秋色紫陽花が届きました



標高800mの場所で秋色紫陽花を育てているjunko-mama
14年前秋色紫陽花に魅せられてとーさんと一緒に紫陽花農家になりました



日々紫陽花のお世話は大変ですが
かわいいコーギーのローンちゃんが
お仕事の疲れを癒してくれています



2008_1120aki0019-5.jpg




生の綺麗な色を残したまま
ドライになっています
同じ色のものは1つもないんです♪





大切に育てた紫陽花でリースを作りました
丸くするのが大変だったけど
なんとか形になりました




page6.jpg

これからも素敵な秋色を届けてくださいね~♪


027.gif



今日もお散歩が終わる頃には雨になりました
ひと雨ごとに寒くなって冬に向かっているようです


今までは洋服を着せようとするだけで
ガルガル怒っていたのに
昨年からは洋服を着せても嫌がらなくなりました
おじいちゃんになって
やっぱり洋服があったかいと感じてるのかな??


2008_1117aki0035_1.jpg
サツマイモをもらおうとオネダリ中(おそろいです♪)



027.gif


2008_1116aki0008_3.jpg
   

 


 雨の日曜日
 紅葉した庭のジューンベリーが
 雨に打たれてはらはらと落葉しています
 












2008_1116aki0009_2.jpg

 先週は月曜から金曜まで小春日和の
 いいお天気が続きました
 お天気が良いと
 ついお花屋さんに足が向いてしまいますね
 新種のビオラがたくさん並んでいたので
 ビオラのハンギングを2つ作りました
 晴れた日にまたアップしたいと思います

 庭のホスタも秋色に変わって
 冬の準備を少しづつ始めています
   

  明日は晴れるといいな~




















久しぶりに 雲ひとつない いいお天気なので
カメラを持って出かけました



初冠雪をした白山が遠くからでもはっきりと見ることができます
柴山潟から望む白山がもっとも美しい眺望です
来週 カメラ教室の撮影会でまた来る予定

毎年10月頃になるとシベリア方面から
数万羽のカモなどの野鳥が飛来し越冬する場所です

page白山





柴山潟から数分の場所にある憩いの森
page公園





スカイスポーツのメッカ 獅子吼高原に寄り道
標高650メートルの頂上へはゴンドラで昇ることができます
雲ひとつない真っ青な空に(写真は加工していません)
白や青のパラグライダーが飛んでいました
page獅子吼高原
下から見ているなんとも楽しそう~
タンデム飛行の体験もあるので
チャレンジしてみたいような・・・・・
小学生からOKみたいだし・・・・・・
そのうち・・・・・・




最後は自宅そばの公園の紅葉
アメリカ楓が真っ赤にい色づいてとってもキレイ
夕日が差し込む公園を撮影してみました
page公園





IMG_2646_2.jpg


ドンくん12歳のお誕生日です

我が家に来た頃は野生児丸出し
先代のうーちゃんと180度違う性格に
家族が振り回される日々がありました
そんなドンも12歳
今でも片鱗はあるけれど
日々のドンを見ていると
やっぱりシニアになったんだな~と感じます
やんちゃで手を焼いていた頃がなんだか懐かしい

あと何回お祝いできるかな~って思うとちょっと切なくなりますが
これからものんびり
健康で長生きしようね~と
ケーキでお祝いしました
pagedon21.jpg



027.gif026.gif












また蟹の季節がやってきました
今日は蟹の解禁日スーパーに初物の蟹がたくさん並びました
金沢では、ずわい蟹のメスを“香箱蟹(こうばこがに)”と呼びます

オスのずわい蟹と比べて 身体はかなり小さいけれど
お腹にぎっしりの外子を持ち
甲羅を開けると橙色の内子がいっぱい詰まっています



DSCF5528_14.jpg



ドンの皮膚の状態もようやく落ち着いてきたので
やっとトリミングできました
2ヶ月近くカットしていなかったので
ぼっさぼさだったのがすっきり



IMG_2601_11-crop.jpg


今は赤みも引いていますが、夜中や明け方になると
痒くなるのか 舐めています・・・・

痒みの原因がはっきり分からないので
サプリメントを飲み始めていたのも止めています
また 飲み始めようか思案中です
このまま落ち着いてくれますように・・・・


IMG_2603_13.jpg


マナビィフェスタ(フリーマーケットや地域の特産品などが販売されたりの
催し物)にバラ会が参加したのでお手伝いに行ってきました
バラ会は会員さんが丹精こめて育てた薔薇の展示や
バラのアレンジメントと切花の販売をしました



page_1.jpg

いろんな大会で賞を受賞している方が何人もいるので
どれもすばらしい大輪の花ばかり



丹精込めて作られた大切なバラ
2輪頂いたので
リビングの特等席に飾りました



pagebara_1_1.jpg



最近の記事

