




28日の集中豪雨による
河川の氾濫で大変な被害が出ました

近年頻繁に起こる地震
雨が降れば集中豪雨
もっと地球を大切に・・・・・って地球が怒っているようです


金沢の観光名所茶屋街・・・・・
お気に入りの温泉のひとつ湯涌温泉・・・
復旧作業は暑い中大変ですが
1日も早く元の生活が戻ってきますように



被害にあわれた方に心よりお見舞い申しあげます。

488FB3B7.jpg


我が家はお蔭様で被害もなく
ワンコも飼い主も変わりありません
ご心配ありがとうございました。

***********************************












14日連続で真夏日が続いています
朝の水遣りだけでも大変
今日の予報は 午後から雨
一雨欲しいところです




久しぶりに庭の花を撮ってみました


flower1a_Page_0.jpg

鉢植えの花はうっかりしていると
すぐに水切れしてしまいます

1番元気なのはカラミンサ
次々に広がっていて小さなかわいい花を咲かせています
flower3a_Page_0.jpg




バラも次々に咲いていますが
花のサイズも小さく本来の花の色も出ていません
焼けるような太陽の日差しを受けても
がんばって咲いています




IMG_1225r.jpgIMG_1237e.jpg
アブラハムダービーとパットオースティン
朝は綺麗に咲いていても
日差しが強くて昼にはチリチリになっていて
とてもかわいそう


まだまだ暑い日が続きますが
夏バテしないようにがんばりましょう~o(*⌒O⌒)b!!


トリミングでスッキリーーー



IMG_1158q.jpg



IMG_1159.jpg

これからどんどん暑くなるし
皮膚のことも考えて
すこし短めスタイル


お祭りバンダナをしてもらいました♪



梅雨明け宣言があってから
毎日が猛暑日  
夕方になっても気温はあまり下がらないし
夜もエアコンがないと眠れない
なんだか夏バテ気味かな~




毛皮を着ているワンコは
汗をかいて体温を下げることができません
夏は最も苦手な季節!

ドンはここ数日の暑さでo(~○~;)o ハァハァ度合いが激しい!!
夏を元気に乗り切れるように
気をつけてあげたいと思います

ごはんのトッピングを工夫したり
おやつも水分のあるスイカをあげたりしています
皆さんはなにかワンちゃんの
夏バテ対策していますか?








今日のおやつはこれ・・・・


コラーゲンたっぷりのおやつ  ぶた鼻
IMG_1148.jpg
最初はゲッ??って思ったけど
おいしそうに食べてる・・・・・・IMG_1152.jpg

コラーゲンたっぷりで
おいしいのかもしれないけど
咬んでる途中の鼻がチョー気持ち悪いです(▼-▼*) エヘ♪










昨日は今年1番の暑さでした
会う人みな今年はいつもの年より
暑いよね~っ
本当にそんな気がします(;´д`)ゞ アチィー!!





朝から目の周りをカットしようとしたら
ちょいご機嫌斜め・・・・・・
じっとしろっーーーーー
ママに叱られて
コソコソ・・・・・・・
隠れているつもりみたいです

IMG_1140a.jpg


梅雨明けもまじか
来週あたりトリミンの予約をしないとね・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドンのお尻のおできは
お薬が効いたようで
今は出血もなくなり
おできも大きくなっていないようです
お薬も、もう呑まなくてよくなりました。

ご心配していただきありがとうございました~(v^-^v)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1145.jpg








7月4日から21日までgallery 点で開催中の作品展に行って来ました



若手作家18名による作品展
娘の作品も4点展示してあります。

アンティークの家具に座って静かに作品を眺める・・・・・
静かな時間が過ぎていきました・・・・・・







父の畑で夏野菜を収穫
DSCF5351.jpg









DSCF5353.jpg


捕れたては瑞々しくおいしさも格別
感謝感謝ですね

ナスは甘辛い汁で煮た「オランダ煮」にしました
夏の金沢の代表的な味覚です
(オランダ煮とは西洋から伝えられた
珍しい調理法という意味らしい)


トマトはこのままガブリッ




大好きなきゅうりを貰おうと
待っています
プチトマトときゅうりを小さく切って
ご飯に乗せてあげました

DSCF5355.jpg




実家のワンコ マルちゃん
久々の登場~♪

10ヶ月になって少しは女の子らしく
おりこうさんになったかな



プードルのミックスなので
ジャンプ力も凄いし すごい活発です
少しもじっとしていません・・・・・・
何度写真を撮ってもブレブレ
ようやく登場することができましたぁ~


DSCF5317f.jpg




私が実家に行くと
大歓迎してくれるのはうれしいのだけど
顔をペロペロは勘弁してほしいんだわ~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・





☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


実家の2階の物干しに2匹の猫ちゃんが
居候しています

白黒ちゃん・・・・・・
鼻の白いラインの入り方がマルと一緒なんです

DSCF5340d.jpg




後ろにいるのがお母さん
子猫は産まれてまだ2ヶ月ぐらいかな



DSCF5344s.jpg

お母さんは警戒して近くには来ませんが
子猫は呼ぶと近くに寄ってきます






チャチャが天国へ行ってもうすぐ1年
いつも実家の周りには猫がいるし
きっと猫が入りやすい家なのかにゃ~







今年は空梅雨なのか
例年に比べて雨の日が少ないので
夏の渇水がチョット心配ですね




連日30度を越す暑さが続いていましたが
今日は少し涼しくて曇っているので
雨に打たれて痛んでしまった花を切ったり
枯れた下草を掃除・・・・・・・・・
2時間ほど庭仕事をしました。

DSCF5335.jpg
      


     イングリッシュローズの2番花が咲いているけど
     暑さと 蒸れで痛みが早いです
      気温が30度を超えると
     うどん粉の発生がなくなるけれど
     その代わりに
     雨で黒点が出ています



DSCF5336.jpg









   バラの花にカナブンのような虫と
   バラゾウムシを発見
   今日は気温があまり高くならないようなので
   バラに薬を撒きました






DSCF15332.jpg




   木酢液にニームオイルと
   にんにく唐辛子エキスの調合液

   唐辛子の成分が
   虫の器官に詰まって
   ゆっくり効くらしいので
   即効性はありませんが
   づっと使っている
   自家製にんにく唐辛子エキスです











庭に 雨がえるが沢山いるので
かえるさんに液が掛からないように
注意して撒きました・・・・・・




DSCF5329.jpg




自宅近くに【crocs】がオープンしました




なんちゃってcrocsは2足持っているので
買い渋っていました
今頃かよ!!って突込みが聞こえてきそうだけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ
Aliceのチョコレート色を購入




早速お散歩の時に履いてみました
軽くて丈夫だし
素足にもべたつかなくて
履き心地もとってもいいです



DSCF5309.jpg



お散歩の必需品になりそうですね♪








朝からムシムシして気温もどんどん上昇中
最高気温30度を越す予報です
湿度も高く体がなんだかだるい・・・・


午後はアクアビクスに行ってちょっとすっきりしてきました
腰痛予防の為
ジムに行き始めたので
ブログも放置状態・・・・・久しぶりの更新です(* v v)。


IMG_1033.jpg



夕方涼くなってからへ行ってきました
ドンのおしりにおできの様なものが出来ていて
そこから ○○ちのたびに出血が


診察の結果4月の検診の時に見てもらった時より
大きくなってはいないし
悪性ではないだろうということ・・・・

詳しく細胞の検査とかをしないと判断は難しいようです・・・・


悪性のものではないにしても
切るとなると全身麻酔になるので
年齢的なこともあり
極力 メスは入れたくありません・・・・・


1週間分の抗生物質と少量のステロイドの飲み薬で
様子を見ることになりました



良くなりますように・・・・・・(-∧-)







最近の記事

