
北陸もようやく入梅しました
雨には紫陽花が良く似合う
庭には柏葉アジサイとアナベルが植えてあります



IMG_0689.jpg

花びらが1重です??



ご近所のワン友さんから
梅雨時期に挿し木するとすぐ付くわよ~って・・・・・
アジサイをいただきました
墨田の花火は欲しかったアジサイなので
花が終わったら挿し木にしてみようと思います♪



バラの1番花が終わって
宿根草が咲き始めました
庭には名前の分からない花がいくつかあって
これもその一つ

こんな変わった蕾DSCF5291.jpg


こんな花が咲きました
IMG_0755.jpg

花の名前を教えてくれるサイトがあったので
教えてもらいました・・・・・



ベルガモット 【和名・タイマツバナ】しそ科のハーブ
名前は知っていましたが
花を見るのは初めてなので(´~`ヾ) ポリポリ・・・
便利なサイトがあるもんですなぁ~♪




北陸地方の入梅は
もう少し先になりそうな予報

入梅前の貴重な晴れの日
お散歩にGO~]

5月に行ったハーブ園に行ってきました
園内は250種類のハーブとイングリシュローズが植わっています




バラが満開を迎えていました

ha-bu_1Page_0.jpg





ハーブ園を散策した後は
喫茶コーナーにあるテラス席でハーブティー
(さっぱりりんご風味のミントティー)
を楽しんできました

ha-bu2_Page_2.jpg







IMG_0578w.jpg

ハーブ畑の隣では羊がお食事中







ha-bugarden1_Page_1.jpg


山と緑に囲まれた静かなハーブ園
聞こえるのは鳥の声だけ
自宅からは少し時間が掛かるけど
山の緑を見ながらのドライブはとってもいい気持ち

また行こうね~♪




 

今日はドンのトリミングDAY



doncut2_Page_0.jpg


雨や湿度の高い日が多くなってくると
家でシャンプーしてもすぐに
汚れや匂いが気になります



おててもすっきり綺麗になりました~

今日は結婚記念日
ダンナ君から綺麗なお花が届きました

お花のプレゼントは女性なら誰でも・・・・・・
何歳になってもうれしいものですよね



tankyou_Page2_0.jpg



ありがとう~♪





加賀百万石の伝統と文化を彩る豪華絢爛な一大ページェント
百万石祭りが昨日から3日間にわたって開催されています

今年はウ・・ ウン(・_・;)十年ぶりに父と二人で
観に行ってきました

もう聞きしに勝る大勢の 人・・・人・・・・人・・・・・・・ひとっ・・・・・・


DSCF5204.jpg
DSCF5185.jpg


「加賀とびはしご登り」の伝統の演技
命綱はつけていません

華麗なはしごの演技に拍手喝采が起こっていました



DSCF5208.jpg
DSCF5210.jpg



今年の前田利家公役は俳優の山下真司さん
 おまつの方が石野真子さん

まこちゃ~ん しんじーーーと黄色い声援が飛んでいました(⌒▽⌒)
そうそう!猫ひろしもゲストで来ていました
TVでみたまんまちいさかったニャ~


お天気も少し曇っていて
気温もさほど高くならなかったので
2時間以上にわたる百万石行列を
最後まで観ることが出来ました










 ジューンベリーが真っ赤に色づいてきたので
さっそく収穫してジャムにしました



IMG_0457.jpg


朝から2回ほど鳥がついばみに来ているのをみました
ちゃんと熟しておいしいころあいが分かるんですね




上のほうの手の届かないところは
鳥さんに残しておくことにします

IMGa_0455.jpg



作り方は簡単

綺麗に洗って
しっかり水気を切ってから
砂糖とレモン汁(クエン酸でもOK)で煮詰めるだけ

種があるのでこしたほうが滑らかなんでしょうが
歯にあたるぷつぷつ感も楽しむことにしました

IMG_0483.jpg




無農薬 無添加なので安心して食べられるのがいいですよね

まだかなりの実が付いているので
鳥さんと競争しながら
もう1回ぐらい
収穫できたらいいな~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛♪







関東・東海・近畿 地方が入梅しました
また あのジメジメした季節がやってきます

北陸地方は梅雨までもう少し
晴れた日のお散歩
思いっきり楽しもうね~♪
DSCF5175.jpg


るんるん~♪

DSCF5173.jpg






ジューンベリーが赤く色づいてきました
思った以上に甘いので
沢山収穫できたら
ジャムにしようとおもいまっす♪
IMG_0436.jpg











最近の記事

