
昨日に続き良いお天気
ハーブの里ミントレイノに行って来ました
園内は250種類のハーブが植えられていて
ハーブグッズの売店や喫茶コーナがあります




DSCF4730.jpg

ハーブが咲き揃うのはもう少し先なので
園内は少し寂しい感じ





DSCF4729.jpg

ハナニラ


DSCF4737.jpg





DSCF4734.jpg






DSCF4723.jpg



DSCF4722.jpg



菜の花が満開
ドンも連れてきたかったけれど
盲導犬しか入園できないので
今日もお留守番です


DSCF46913don.jpg

お留守番してたけど!!お土産は~???





DSCF4738.jpg




ハーブティーとバスハーブを買いました
美白美人のお茶

(ローズピンク・カモマイル・マロウブルー・
ヒース・ヤロウ・セージ・セボリー)
がブレンドしてある
樹木の香りのスッキリ味
美肌のハーブティー~♪

リッラックスタイムに楽しみたいと思いま~す




連休に入って 天気もいいことだし
兼六園に行って来ました

ドンは自分も一緒に行けるのかと玄関まで来たけれど
兼六園はワンコNGなのでお留守番です

DSCF47022.jpg


桜のシーズンも終わっているので
観光客もまばら
園内をゆっくり散策してきました


DSCF4704.jpg
さつきもちらほらと咲き始め

DSCF4711.jpg






兼六園菊桜が満開
天然記念物に指定されている貴重な桜です
300枚の花弁をつけるのが1番の特徴
花びらが少しづつ開いていき
花が脱落するまで 花弁はあまり散らずに
花全体が花柄と共にポロリと落ちる点も
他の桜とはちがいますよね
DSCF4707.jpg


金沢城にも足を伸ばしてみましたDSCF4716.jpg

現在は公園として一般開放されていて
広さは東京ドーム6倍
1日では回りきらない広さですね・・・・・・( ̄ー ̄;





いつもよりちょこっと早く目が覚めたので
薔薇の様子を観に庭へ・・・・
そろそろバラゾウムシが出る頃なので
入念にチェックしてみたけれど
今日のところは発見ならず・・・・・・・・


生薬で予防はしているつもりでも
黒点病とうどん粉病が出始めています
消毒薬は使いたくないので
今日は イソジン液を薄めて
うどん粉の葉っぱをフキフキしてみました
効果の程は分からないけど
ひどくならないことを願って・・・・・・






春の薔薇  1番花はユリイカになりそう
DSCF4668.jpg

蕾も膨らんできて 少し色づいてきています
タグの花色はオレンジだったのに
黄色に近いかも・・・・・

昨年秋に 購入したので今回が始めて見る花
どんな花が咲くのか楽しみ~♪






粉粧楼・Fen Zhang Lou小さなコロンとした蕾が沢山♪
花が開ききらないで枯れたこともあるので
綺麗に咲いてほしいな~…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
DSCF4667.jpg







今年のチューリップ
DSCF4669.jpg

DSCF4456.jpg


ピンクの球根を植えたのになぜかこんな色↑や
こんな形↓


DSCF4671.jpg


ピンクのチューリップのはずだったのに???
チューリップとは相性が合わないのか
思ったような花は今回も咲いてくれませんでしたヾ( ̄▽ ̄;)
でも やっぱりチューリップはかわいくて好きだな♪♪







朝から良いお天気です
お散歩出発~


DSCF4567.jpg



暖かな日が続いているので
道端のツルニチニチソウも綺麗に咲いています

DSCF4595.jpg




時間が早いせいもあって
公園は貸切・・・・・
ちょっとだけリードをはずしてあげました

480D760D.jpg




DSCF4599.jpg




DSCF45561.jpg


なんだか お散歩し足りないような顔・・・・・・だね




ohana-l.jpg

18日にお友達ワンコのキャバリアのマロンちゃんが
天国に旅立ちました
やさしく つぶらな瞳がとってもキュートな女の子でした


昨年の11月の末に「蛋白露出性腸症」と診断されて
お薬を服用していましたが
13日には家族との楽しそうなお花見の様子を拝見したばかりだったので
急な訃報に 驚きとショックで言葉もありません・・・・・・・


maronさんは 沢山の幸せをマロンちゃんからもらうことができて
  ありがとうと 言っていらっしゃいました

私も最後の時は 感謝の気持ちで送ってあげられるように
日々 大切にしていきたいと思いました


マロンちゃん 天国からママの事を見守っていてあげてね

マロンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
hana247s.jpg


ohana-l.jpg

 







血液検査の結果
BUNの値が基準値よりすこ~し高いぐらいで
あとは正常値の範囲内でした

DSCF4454.jpg



体重も6・0キログラム
実家に行くとおやつをもらうことが多くて
増加が心配だったけど
体重維持も出来てるし 
一安心・・・・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心していた矢先に
2・3日前から
なんだか 胃液を吐いたりしています・・・・
ささみジャキーを食べさせたのが
悪かったのか???
多分消化不良かな???


具合が悪いときは 金魚の糞のように
私の後を付いてきます・・・
お散歩の後は マットの上で寝てるのに
今日は 朝からずっ~と
膝の上にいました((>ω<o))今も・・・・・・・


しばらく ご飯は控えめにして 様子を見ることにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭に出ているときに
こんなものが 流れてきました





DSCF44890.jpg




ちょっと分かりにくいですが 鴨(・0・*)ホ,(゜0゜*)
急いで カメラを向けたらどこかに飛んでいってしまいました





今日は どんのお尻に出来ていたおできが
少しづつ大きくなってきていたので病院に行って来ました

DSCF4380q.jpg


診察の結果

悪性の可能性は低いので
経過を見ていきましょう という事で
安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!


健康診断もかねて 血液検査もお願いしました
結果は明日にならないと分かりませんが・・・・・・・
何処にも 異常がありませんように(-∧-)



昨日は1日中雨だったので
満開だった桜も半分ぐらい散ってしまったみたいです


DSCF4396w.jpg


桜 散ってしまったね 
DSCF4398e.jpg


桜の絨毯の上をお散歩しました
DSCF4409r.jpg



明け方近くから雨になって 今日は1日中雨模様

昨日は 十数年ぶりに兼六園にお花見に行ってきました
ドンは入園できないので お家でお留守番


桜の開花に合わせて無料開園になっていることもあり
園内は 多くのお花見客で賑わっていました



DSCF4343.jpg
(サムネイル画像)


DSCF4371.jpg

DSCF4356.jpg
(サムネイル画像)

最近は カメラを持った人を良く見かけるようになりました
コンデジを駆使してなんとかいいショットを
撮りたいと頑張る私の横で

年配のおじさんがレンズをとっかえひっかえ
桜の写真を撮っていました

(おじさんを見ながらいつかイチデジデビューしたいと願うレコママなのでした・・・)




DSCF435yo.jpg

枝垂れ桜

DSCF4361.jpg


DSCFo4359.jpg

モクレン科 しでこぶしの花
ひらひらとした花びらが不思議な花ですね( ̄。 ̄)




四季の景色がそれぞれ違っているので
もう少し空いてる時に
ゆっくり散策してみたくなりました


桜の満開予報が出たので
ドンを連れて お花見散歩に行ってきました
春の花は沢山あるのに
春=桜のイメージ強いですよね



DSCF4311.jpg



青い空に、薄ピンクの桜色がとってもきれい





DSCF4315.jpg





DSCF4319q.jpg




長い冬が終わり 梅が咲き 桜が咲き・・・本格的な春になる
貯めていたパワーを一気に出すかのように
いっせいに咲き揃い
わずか10日程ではらはらと散ってしまう 
短命の桜の儚いところに
惹かれるんでしょうか

やっぱり 綺麗だから
ですよね~( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪





DSCF4333.jpg







夏に植えたシンボルツリーのジューンベリー


園芸家の柳生真吾さんの自宅にあるのを見てから
我が家にもぜひ欲しいな~とずっと思っていて
念願叶いシンボルツリーとしてお迎えしました



DSCFj4249.jpg
うぶ毛のようなフワフワとした新芽がとってもかわいい~♪




桜のような真っ白な花が咲き
実も収穫でき
秋には紅葉
いろんな変化が楽しめるお勧めの樹木です
白い花でいっぱいになる日を心待ちにしています







 
今日の夕方散歩
DSCF4224.jpg
 
 以前は 家の周りのアスファルト道をお散歩することが
多かったので、道端に咲いてる花を見かけることは
あまりありませんでした
DSCF4192.jpg




自宅近くには田んぼがあるので
つくしを見つけたり
川に泳ぐ鴨に出会ったり
菜の花や
水仙を見たり




のんびり~季節を感じながら
お散歩するようになった気がします

ドンもすっかりシニアになってしまったので
ゆ~っくり、のんびりだね(^-^*)





春の風を顔に受けてなんだかねむそうドン
DSCF4230.jpg



あたたかな朝になりました



ガソリン価格が昨日から下がっているけど
どうかな~と思いつつ いつものスタンドへ・・・・・・・・

20円も安くなっているではないか!!
何ヶ月ぶりかにハイオク満タン

DSCF4167.jpg

ガソリンメーターが半分より先に行ってるのを
見るのはいつぶりかな~(≧д≦)



ガソリンも満タンになったし
ドンを連れて桜を見に





DSCF4182.jpg

桜の木がほんのりピンク色に見えます


DSCF4184.jpg


近くによって見るとちらほらと開花している花も・・・・・・

DSCF4188.jpg


あと 4・5日で満開かな~♪(○⌒∇⌒○)






実家に寄るとお寿司を作っているところだったので
ちょっとお手伝いを・・・・・・
金沢では、春と秋のお祭りのときは押し寿司を作る風習があります



canvas1sus1i.jpg


笹で包んで、木箱に詰め
1晩重しをします



それぞれの家で少しずつ作り方は違うようですが
大根・しめさば・しょうが・海草・桜えびが材料
桜えびが乗っている春色のお寿司です。











カレンダーは今日から4月
新年度の始まりです・・・・・・
子供達もようやく社会人としての
スタートラインに立つことができたので
教育関係のイベントはすべて終わりました
ホットする反面
なんだかちょっと寂しいような気がしています



まだまだ心配は尽きないけれど
今日から社会人1年生
いろんなことがあると思うけれど
がんばってくれることを願うばかりです。


 







DSCF4142d.jpg





昨日は1日雨やあられが降ったりで
冬に逆戻りしたように寒い日でした
開きかけた桜のつぼみも足踏み状態です











夕方散歩へレッツラGO~





DSCF4146.jpg

風がっとっても冷たいね~
空には厚い雲がかかってるけど
明日は朝からあたたかな日になりそうだから
桜を探しにお出かけしようね~♪







最近の記事

