
ピンポ~ン
早朝宅急便が届きました
何???かな・・・




先日ワン友のカトコさんのところで読んで応募していた
スイトピー100本プレゼント
が当たり!お花が届いたんですーーー (^ω^*))((*^ω^) ーーー♪


DSCF4053.jpg



100本ものスイトピーで
家の中は甘ーい香りでいっぱいに
なりました




涼しい場所に置いておけば
1ヶ月はもつようなので
玄関に飾りました
DSCF4066.jpg

玄関を開けると
いい香りがお出迎え
100本もお花を飾れるなんて
しあわせ~♪
カトコさん情報どうもありがとう~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近くのガーデンショップの
寄せ植え講座に行ってきました




人気上昇中のサクラソウ 【ウインティー】
を使った春の寄せ植えを作りました
DSCF4060.jpg

・ネメシア ・ビオラ ・イオノプシジューム 
・忘れなぐさ ・アリッサム ・ムルチコーレ
を植え込んであります

花でいっぱいになったら
またアップしたいと思います





彼岸の法要があり
父と一緒に行ってきました



今まではお寺に行くなんて考えもしなっかたのに
並んで座っていても
すっかり溶け込んでる・・・・・・・
いまさらながら年をかんじて
ちょっと悲しくなりました・・・^^;






金沢では法要の後に
涅槃のだんごまきがあります



DSCF4044.jpg





綺麗な色のだんごが宙を
飛んで~♪
  飛んで~♪
     飛んで~♪
       飛んで~♪
  拾って    拾って  拾う~~~ぅ♪

    なんか・・・たのしィ~~~♪



だんごはお釈迦様の骨だとかいわれ
功徳をいただける縁起菓子です
食べると風邪をひかないとか
財布に入れてお守りにしたらいいそうです


DSCF4052.jpg
こんなたくさん徳を拾いました(o^-^o)






お寺に行ってる間
お留守番をしていたドンに
ささみジャーキーを作ってあげました
DSCF4048.jpg

食べていいよって言ってるのに
ガンミ・・・・・
うれしすぎて・・・・・後ずさりしています(⌒▽⌒)





今日は朝から雨になりました


ドン君を横に乗せお買い物に(/*⌒-⌒)o レッツゴー
母が風邪を引いて具合が悪いようなので
用事を済ませてから、
好物の甘納豆を買って
様子を見に行ってきました
毎日点滴をしてもらっているのに
良くならないようです





西茶屋街の一角にある
甘納豆専門店のかわむら

DSCF4005.jpg
小さいお店の中は
いろんな甘納豆がずら~り
漂白剤、着色剤、保存料は使用していないので
素材の味がそのままの上品な味わいです




DSCF4017.jpg今日は3種類の甘納豆と






DSCF4027.jpg

したたり餅を買いました
予約販売ですが当日分が少し
ありました
添加物が一切入っていないので
当日中に食べないといけません







DSCF3961.jpg
おばあちゃん
おいしいものいっぱい食べて早く良くなってね♪





  

暖かくなって、庭の植物達が活動し始めました


バラの新芽もどんどん伸びてきて
ゲートに植えたつるバラのスノーグースが
アーチの上のほうまで伸びてきました・・・・・
アーチを囲むぐらいにいっぱい咲いてくれる日はいつかな~((o(○`ε´○)o))~♪





canvas3a13.jpg
左の薔薇 ユリイカ            右の薔薇 グラス・アン・アーヘン



チューリップがビオラの間から顔を出してるけど
ビオラの勢いが凄いので
チューリップが押されぎみなのがチョット気になるわ~^^;






DSCF3970.jpg
・ムスカリ





canvas1.jpg





今日は外にいてもうっすら汗をかくぐらいの
暖かなお天気でした

花が咲く庭ももちろん好きだけど
少しづつ、新芽が伸びだしたこの時期が
1番ワクワク~するな~♪









今日は娘がお休みだったので
久しぶりに夕食は外で食べよっか♪ということで
金沢の山の手の人気レストランに行ってきました



DSCF3960.jpg





お店が4周年ということで
1年に1度の期間限定の特別ディナーが
お安くなっていたのでそれをいただきました



              DSCF3947.jpg
・いろいろ野菜とニンジンのムース

             

              DSCF3948.jpg
・サーモンとター菜のシーザーサラダ
              
                  
              DSCF3950.jpg
・・海の幸のパイ包みスープまたは本日のパスタ

                

              DSCF3951.jpg
・メインディッシュ(4種類の魚・肉料理などの中からセレクト)
娘はスズキのポアレ 私は能登豚ロースト スパイス風味
              
               

                  DSCF3956.jpg

・本日のデザート
・パン
・食後のドリンク



有機野菜を使ったサラダには
見た目は小松菜のような
ター菜が使ってありました
生で初めて食べましたが
えぐみのような物が全然なくて
とってもおいしかったです
海鮮パイ包みスープは熱々だったし
デザートも2種類あり
おなかもいっぱ~いに♪
大満足のディナーになりました


ランチもあるので、
今度はランチに行ってみたい
素敵なお店でした。







今日はトリミングDAY

寒い季節 洋服を着ることが多かったせいなのか
いつもより毛玉がいっぱいできていました



DSCF3939.jpg


前回の仕上がりに比べ少し雑な気がします・゜゜・(×_×)・゜゜・。
連れて行ったときに、プードルちゃんが凄く吠えていたので
その子が気になって
もしかしてトリマ~さんを少してこずらせたのかも・・・・

今日は帰ってきたら 即爆睡していましたヽ(/0 ̄)






帰りに実家に寄って温泉土産をゲット
DSCF3934.jpg


片山津温泉名物(湯の花たまご)
総湯の源泉(食塩泉67℃)につけ茹で上げてあるので
適度な塩味があります

我が家は朝食がパン食なので
温泉卵をどうやって食べようか
思案中・・・・・・





DSCF3938.jpg

加賀丸いもを使った焼き菓子


お土産どうもありがとう~♪






朝からおねーちゃんがお弁当を忘れて行ったので
ママとお弁当を届けにドライブしてきたよ♪

DSCF3915.jpg






美術館の前でちょっとお散歩
ママが袋を忘れたからちょこっとだけなんだって!!
(次はお天気の良い日に連れてくるからね^^;)
canvas1donnkunn.jpg


お饅頭のおいしいお店にも行ったよ










DSCF3914.jpg


以前、あるブロガーさんの記事で見ていて
気になっていたお店です
何度か金沢に旅行に来ている方のようで
1個のつもりがおいしくて全部買い占めました
金沢のお土産はもうこれしか買ってこないと思います。
とな・・・
食べるしかないでしょ♪


看板同様、店内も、店のおばちゃんもちょ~レトロ(;´д`)
DSCF3922.jpg

これがお勧めのかぼちゃ饅頭
DSCF3921.jpg
皮がフワフワで
甘すぎず、野菜の甘さがちゃんとあって
かぼちゃと餡のバランスがとってもいいんです♪
これなら5・6個は行けそう・・・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌






最近の記事

